和田さんの個人的に気になる乗鞍(12/9-10)

前置き

今週の和田さんは14鞍。土曜日は久しぶりの中京での騎乗。そして3場開催だけど和田さんにしてはちょっと少な目。
ただ土日共に重賞に乗鞍ありでどちらの子もとても楽しみで。
ちょっと寂しいニュースもありましたが、気を取り直しまして今週の気になる乗鞍をピックアップ。

12/9 中京

5R メイショウリリー 牝2 芝1600

メイショウリリーは高橋義忠厩舎。ということでリポートがあります。

リポートを見るとずっとイライラしているとのことでちょっと心配。
ただ前走は距離は長い感じだったものの悪くない走りだったと思うし、距離短縮で前進があれば。

7R ララマルシュドロワ 牡3 ダ1800

ララマルシュドロワは前々走小倉で逃げて強い勝ち方。ということで前走かなり人気したものの芝スタートで出遅れてそのまま砂を被って上手くいかず。不安が的中してしまった形。
そこからしばらく間を挟んで今回は距離延長して1800に。距離が保つかはちょっと走ってみないとわからないけれど、ダートスタートになるのは間違いなくプラスになるはず。
最内枠を引いたので砂を被らないためにも恐らく和田さんも逃げを決めたいはず。上手くスタートを決めて逃げれれば大きなチャンスがあっても。

9R ラストクリスマス 牝2 芝1400

ラストクリスマスは…名前が好きです笑。
というのはさておき名前からはピンとこないですがラフィアンさんの子です。
新馬戦はセンスのある競馬だったし、2番手から上がり最速の脚を使えているのも凄く偉い子で。
今回1F 延長になるけれど、勝負根性があって競馬も上手い子だし、外枠さえこなせれば。

11R ワンダフルタウン 牡5 芝2000

中日新聞杯はワンダフルタウン。

前々走は鳴尾記念で久しぶりに本当にスムーズにしっかり走れて4着。そこから凄く楽しみだった前走の小倉記念は残念ながら暑さが堪えたのもあって奮わず。
そこから立て直して今回中日新聞杯に挑みます。
リポートを見ると和田さんからは注文が付くことはなかったとのこと。しかも寒くなって元気一杯とのことで。
去年の中日新聞杯ではちょっと進路が難しくなったものの、しっかり伸びていて、アクシデントや馬場の影響さえなければ中京の舞台は合っているはず。
大外枠を引いたのはちょっと…だけれどゲートをしっかり決めるには後入れの大外枠は悪くないはず。
上手くスタートを出して好ポジションで競馬できてワンダフルタウンの能力が全て出せるような形になればチャンスが大いにあっても。

12R フライングブレード 牡3 芝1200

フライングブレードは久しぶりのコンビ復活。
中京で和田さんと勝ち上がってからは福島に遠征に行っていて、1勝クラスで3着→2着と早速クラスに目処は立った形。
中京での走りっぷりを見ると中京の舞台はやっぱり合っていそうだし、相手も強いけれどここは勝ち負けがあっても。

12/10 阪神

2R メイショウカンムリ 牡2 ダ1800

メイショウカンムリはダート替わり。
カリフォルニアクローム産駒は芝でもダートでも勝ちは出ているものの、どちらかというとダート寄りの成績。
前走はしっかり前にいける脚を見せてくれたし、ダート替わりで一変があっても。

4R エポックヴィーナス 牝2 芝1600

エポックヴィーナスはヴィクトワールピサ産駒でグレースルージュと同じ馬主さん。そして新谷厩舎です。新谷厩舎からの依頼は大分久しぶりで3月以来。新馬の依頼となると2022年の1月以来です。
お母さんのベストオブミーは中央勝ちの子を何頭も産んでいる凄いお母さん。全兄のアイルシャインも新馬勝ちしてます。
調教のタイムもまずまずだし、スムーズにいけば一発があっても。

5R ウインデイジー 牝2 芝2000

ウインデイジーは加用厩舎のゴールドシップ産駒の女の子。

マイマイと同じコースをウイン冠のゴールドシップ産駒と新馬で走るっていうのはちょっとグッとくるものがあります、この子は黒鹿毛みたいですが笑。
調教はだんだん良くなっている感じで、ゲート試験以来騎乗した和田さんもしっかりして動けるようになっているとのこと。
相手が強いけれど、まずは目処が立つような形になれば。

8R プレイリードリーム 牡7 芝2400

プレイリードリームは本当に頑張ってます。
前走も7人気ながら内から抜け出して3歳の女の子2頭の決め手に屈したものの、後ろを離しての3着と7歳とは思えない走りです。
阪神2400は得意な舞台だし、ちょっと使い詰めてるのが心配だけれど、調子を維持していれば今度こそ勝ちがあっても。

10R クレメダンジュ 牝3 ダ2000

クレメダンジュは今回阪神ダ2000に混合戦で初挑戦。
正直かなり面白いチャレンジだと思ってるんですが、気になるのは芝スタート。あまりスタートがそこまで得意じゃない子なのでスタートが悪化するパターンも想定されるけど、逆にハマって上手くスタート出てくれないかなと祈ってます笑。
芝スタートをこなして、上手く流れに乗れれば牡馬相手でも一発があっても。

11R スプリングノヴァ 牝2 芝1600

阪神JFはスプリングノヴァ。

鮫島厩舎と和田さんというとどうしてもモズカッチャンを思い出してしまうんですが笑。久しぶりにこの組み合わせでのG1チャレンジが見れるのは嬉しい限りで。
そしてスプリングノヴァですが物凄く小柄な子で前走前々走と馬体重は394kg!和田さんが騎乗している写真が記事にあるんですが、いや本当に小さいなと。こんな子が2戦2勝してるんですから本当に凄い事です、しかも前走はルメさん騎乗のステレンボッシュに勝っているという。もちろんあきらくんが上手く乗ったのもあると思いますが凄い事です。
そしてどちらの競馬も近くの競馬場ではなくて札幌と中山で勝っているのも凄いポイント。こんなに小さな子なのに輸送にもしっかり耐えるタフな子です。
今回は輸送なしで挑めるのも大きなプラスになるはずだし、中山をこなしているので阪神の坂もこなせそうなのは好材料。
内枠を引いたのもプラスで見てもいいと思うし、小柄な子かつ血統的な問題で揉まれた時の心配はあるかもだけれど、前走を見る限りは内枠でも競馬はしっかりこなせそうで。
今回の阪神JFはかなり混戦模様だし、この子の走りを見る限りチャンスは確実にありそうでとっても楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?