和田さんの個人的に気になる乗鞍(12/23-24)

前置き

今週の和田さんは10鞍。和田さんにしてはかなり少なめ…なんですが和田さんがなんとまた週末お役立ち特注ジョッキーに選ばれるという笑。

和田さんが特注ジョッキーに選ばれた時は今年は4勝することもあったりと縁起がいい感じ。
そして乗鞍が少ないのは2場開催なのもあると思いますが、元々24日を中山で予定していて予定変更で阪神にした影響がある可能性もあるのかなと思ったり。
新馬の抽選が2つ外れてしまったりと流れが悪い感じもしますが、特注ジョッキーに選ばれたことで流れが変わってくれるといいなと希望的観測。
ということで今週の気になる乗鞍をピックアップ。

12/23 阪神

2R タガノハスビナー 牝2 ダ1200

タガノハスビナーは前走前目でしっかり競馬できたものの、残念ながらちょっと失速して6着。ただ新馬に比べると上手な競馬ができていました。
そして今回は1F短縮して1200に。前目で競馬出来るようになった今なら距離短縮も面白そうで。
個人的に良馬場で見たかった子なので良馬場になりそうなのも楽しみ。あとは初めてのダートスタートに対応できれば。

3R ダイヤメ 牡2 ダ1400

ダイヤメは新馬戦から4着→4着。不良馬場にも良馬場にも対応できていてとっても偉いです。
前走はこの距離のダートでは珍しく後傾ラップで展開が向かない中、上がり3F2位の脚で伸びて4着ととても頑張っています。
競馬ぶりを見ていると、今回1400に距離延長するのは良さそうで、和田さんも特注ジョッキーの記事で1400ならいい位置が取れそうとコメント。
外枠引いたのもプラスになりそうだし、あとは初めての芝スタートに対応できれば。

10R タガノエスコート 牡4 ダ1800

タガノエスコートは前走ちょっと原因究明が難しい負け方。今回は放牧して立て直して臨む形。
3勝クラスでも連続して馬券内に入っているぐらい力はあるので本来の力さえ出せれば勝ち負けがあるのは間違いない子。
先週の坂路の調教では和田さんが騎乗して栗東での一番時計。休み明けでも元気いっぱいな感じだし、外目の枠を引いたのもこの子的には悪くないはず。揉まれずに前目で競馬出来れば。

11R ミッキーブリランテ 牡7 芝1400

阪神カップはミッキーブリランテ。
ミッキーブリランテはこれが50戦目でラストランとのことで。ラストランに和田さんが騎乗できるのは嬉しい限り。
前走はリゲルSで斤量60背負って出遅れながらも上がり3Fは33.3といい脚使えています。
1年前の阪神カップではかなりレベルの高いレースになった中で、7着だったものの1着とは0.2差。阪神1400の条件はやっぱりこの子に合ってます。
そして今回は1枠2番と内枠を引いて、両隣も牡馬で、Bコース替わりで良馬場で馬場状態も合っていそうと条件は揃った形。あとはスタートさえ上手く出てくれればというところ。
和田さんがミッキーブリランテに乗るのは今回で16回目になりますが、実はまだ1着はないということで。なんとか最後に1着を取って花道を飾ってあげられるといいな。

12/24 阪神

1R ピースウォリアー 牡2 ダ1800

ピースウォリアーは前走しっかり前目で競馬出来て、競馬の内容は大きな前進。
調教のタイムは相変わらず悪くないし、京都から阪神に替わって前進があるといいな。

2R クラリオ 牝2 芝1600

クラリオは前走しっかり伸びて4着確保。向こう正面で狭くなって後ろの方になりながらも頑張りました。
前半もう少し流れに乗れればもっとやれても良さそうで、和田さんも阪神外回りになって流れにのりやすいと条件替わりを歓迎しているようで。
スタートをしっかり決めて、なんとか流れに乗れさえすれば大きな前進があっても。

3R カンバーランド 牝2 芝2000

カンバーランドはシルクレーシングでノーザンファーム生産でドゥラメンテ産駒。字面のパワーがなかなか笑。
そして高橋義忠厩舎です。ということで個別ページがございます。
ブログの方には全体的にまだ緩いが真面目に一生懸命走っていたと和田さんのコメントも。

和田さんの感触的にはダートより芝で、切れ味を求められない2000以上なら大丈夫ではないかとのこと。
今週の馬体重が540kgで今週調教に乗られた方的にはもうちょっと絞りたいとのことなので、使いつつな部分もあると思いますがまずは目処が立つようなレースになってくれれば。

6R ロビンバローズ 牝2 芝1600

ロビンバローズは渡辺厩舎です。渡辺厩舎の新馬はいくらあってもいいですからね。そしてロビンバローズは母ロビンバローズで父ヘンリーバローズのバローズさん配合です。
ヘンリーバローズ産駒に和田さんが乗ることになるのは大分びっくりでございます。(ヘンリーバローズはシルバーステートの全弟で2戦しかしていないものの種牡馬入りしている子)
そしてレオンバローズの半妹ということで和田さんとも縁深い感じ。調教のた意味も悪くない感じで一発があっても。
和田さんがバローズさんの子に乗るのはワールドバローズ以来でとても楽しみです。

11R サトノテンペスト 牡5 ダ1200

サトノテンペストは再タッグ結成で嬉しい限り。亮先生ありがとうございます。
オープン入りしてからは悪くない走りをしているものの、ちょっと壁にぶつかっている感じ。ただ阪神1200の舞台は3連勝した時の最初の2勝をした舞台で実はこの舞台がピッタリなのではという感じ。特に1勝クラスの良馬場の時での勝ち方はなかなか。
ということで阪神1200でオープンの壁突破が大いにあっても。

12R セイイーグル セ9 芝1400

セイイーグルはセ9ながら本当に頑張ってます。
前走はちょっと着差離れたものの、和田さんと組んだ時は馬券内には入っていないながらもなかなかの安定感。
今年もう11走目になるのでなかなか大変だとは思いますが、まずは内枠引いて、馬群の中でファイトしてくれれば。

もうあっという間に年末ということで本当に時間の流れが早すぎて笑。
あと三日間の開催での和田さんの騎乗が無事に終わりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?