和田さんの個人的に気になる乗鞍(11/11-12)


前置き

今週の和田さんは15鞍。G1がある日曜より土曜の方が少ないのは予想外でした。加えてちょっと予定されていた子が除外食らったりで悲しみを背負いつつ。
ただ新馬は全て乗鞍ありで、重賞も土日共に騎乗ということでなかなか楽しみです。
ということで気になる乗鞍をピックアップ。

11/11 京都

1R タガノハスビナー 牝2 ダ1400

タガノハスビナーは新馬戦時離されたものの2着を確保。
そこまで行き足がつかずに中位からになったものの、和田さんが向こう正面からしっかり追ってそれに応えて伸びた形。
叩いた効果でしっかり流れに乗れれば大きな前進があっても。

4R キーウェーブ 牡2 芝1600

キーウェーブは川村厩舎。そしてミッキーロケット産駒!
想定未定な時点で和田さんに回ってこないか祈ってました笑。川村厩舎なので可能性は高いかなと思ってましたが。
ミッキーロケット産駒の新馬は嬉しい限りで。しかも川村厩舎でさらに嬉しさドン。外傷でデビューが伸びたものの、順調そうな感じでなによりです。
坂路で52.3のタイムが出てるし、重馬場をこなせればワンチャンスがあっても。

5R ノーブルエンペラー 牡2 芝1800

ノーブルエンペラーは宮本厩舎でエピファネイア産駒。そして重賞でも好走歴のあるシーズンズギフトの全弟。
血統的にはとても楽しみで。調教のタイム的にはまずまずといった感じ。
エピファネイア産駒らしく気が勝ったところがあるということなので、それが競馬に出ていい方向に出てくれれば。

6R ケイエイト 牡3 ダ1800

ケイエイトはコンビ継続で嬉しい限り。前走は控える形でしっかりと脚を使って勝ち馬が強すぎたものの後ろを離した2着。ということで今回も楽しみ。
ただ中1週なのと馬場がかなり重くなりそうなのが不安材料で。それでも前々走は稍重の馬場でかなりの脚を使えていたし、今回も恐らく控える競馬になる中で展開さえ向いてくれれば。

11R メイショウサチダケ 牡2 芝1600

デイリー杯2歳Sはメイショウサチダケ。
鈴木厩舎と和田さんのタッグで重賞が見れるだけでもまずは本当に嬉しい限りで。しかも新馬勝ちした子と。
新馬戦は綺麗なスタートから淡々と逃げてそのまま上がり3F最速で勝ち切る強い内容。
そしてメイショウサチダケはアドミラブル産駒。

現状唯一の中央勝ち上がりのアドミラブル産駒がメイショウサチダケだけでこんな記事も。

新馬戦後の和田さんや鈴木先生のコメントを見ると距離延長は問題なさそうで。お父さんのアドミラブルもダービー3着馬で青葉賞を当時のレコードで勝ち切った偉大な馬。血統を考えても距離が伸びて良さそうで。
新馬戦の時2着だったアスティスプマンテはあっさり勝ち上がってるし、人気はないものの能力はあるはず。
馬場が悪くなりそうなのと初めての京都と距離延長と初めての条件が重なるけれど、乗り越えられればチャンスがあっても。

11/12 京都

1R ドナミント 牡2 ダ1200

オルフェーヴル産駒のドナミントは今回ダート替わり。
前走と前々走と芝で走ったものの、残念ながら掲示板外。ただどちらのレースも行きっぷりはとても良くて、これはダートに行った時に大きな武器になりそうで。オルフェーヴル産駒なのでダート替わりが大きなプラスになる可能性も秘めてると思うので、大きな前進があっても。

2R ナムラレイ 牡2 芝1400

ナムラレイは新馬戦の時の坂路のタイムがなかなか凄くて。
前走は途中でちょっといっぱいになっちゃった感じだけれど、叩いた効果と1F短縮で調教の時のような動きができれば面白そうで。

3R サマーアゲイン 牡2 芝1600

サマーアゲインは前走は新馬戦の時と違って行きっぷりよくとてもいい形の競馬で2着。勝ち馬が強かったものの、勝ち馬は次走で1勝クラスでも2着と好走。そう考えるとサマーアゲインも全然やれて良いはず。
エマロアや他にも強い相手が揃った印象だけれど、京都競馬場に対応できれば勝ち負けがあっても。

4R ルミナスサンライズ 牝2 ダ1400

ルミナスサンライズはシャンハイボビー産駒で浜田厩舎のサンライズ冠の子。兄弟も浜田厩舎の子でサンライズ冠の子が揃っていて、現役でバリバリ頑張っているレイクリエイターや2戦目で中央勝ち上がりのサンライズプラウ等。半姉のクリニエールグラスは和田さんが騎乗して最後の未勝利戦で惜しくも2着。
中央で戦えている子をたくさん産んでいるレインボーローズお母さんは凄いです。
調教はまずまずといった感じだけれど、血統的にはいきなり走れても。

5R クライミーアリバー 牡2 芝2000

クライミーアリバーはレイデオロ産駒で松下厩舎。そしてワンダフルタウンでお馴染みの三田オーナーの所有馬です。
お母さんのメロディーオブラブも三田オーナーの所有馬で、思い入れが深そうな子です。
調教は目立った感じではないけれど、実戦で良さが出てくれれば。
久々に和田さんが三田オーナーの勝負服を着るのが楽しみです。

7R ウン 牡4 芝2200

ウンとは久しぶりのコンビ復活。和田さんが大型連敗中に逃げて本当に最後に差されて惜しい2着で悔しい思いをしたのが懐かしいところで。
その後の成績は奮わないけれど、ちょっと馬場が荒れた状態での逃げで巻き返しがあっても。

8R ウインヴェルデ 牡4 ダ1900

ウインヴェルデは前走外枠から出していって揉まれない形にしたものの、ペースが早かったのもあってか残念ながら失速。

今回は和田さんの進言でブリンカーを外して、かつ出たなりのポジションで競馬を運ぶとのことで。切り替えて前進があるといいな。

11R ローゼライト 牝5 芝2200

エリザベス女王杯はローゼライト。
想定未定で清水厩舎だしもしかしたら…と思っていたら本当に回ってくるとは。前走は新潟牝馬Sで最内枠を引いて内枠を石橋さんが上手く捌いて粘り強く伸びて3着。
これまでの走りの内容を見ると粘り強く伸びるタイプで、どちらかというと前受けするタイプ。キズナ産駒らしい感じで和田さんとはとても手が合っていそうで。

枠は3枠4番と真ん中より内目で清水先生の希望した枠。
あとはどう競馬を和田さんが運ぶかというところで、もしかしたら枠的に逃げもあるのかなと。
明確な逃げ馬がいない中で、逃げても好成績を残している子だし、積極的な策も選択肢には入るかなと個人的には思っています。
ただ展開予想が凄く難しいのであとは和田さんがどう乗るのかを楽しみにしたいところです。
3勝クラスを京都で勝ち上がった子だし、好相性の舞台で一発があるといいな。

土曜は新馬勝ちした子と2歳重賞で日曜はキズナ産駒とG1挑戦。
そして新馬戦も継続の子たちもとても楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?