和田さんの個人的に気になる乗鞍(12/16-17)

前置き

今週の和田さんは15鞍。今週も先週に引き続きちょっと少な目。
朝日杯も残念ながら乗鞍なしで新馬も4レースある中で1鞍のみ。
ちょっと寂しい感じですが楽しみな子も多いので、気持ちを切り替えて気になる乗鞍をピックアップ。

12/16 阪神

1R ルミナスサンライズ 牝2 芝1600

ルミナスサンライズは前走2着。
力のあるところを見せたものの、直線で内にモタれて大分和田さんが追いにくそうな形に。
ということで今回は片方だけチークピーシーズを着用して臨むとのこと。競馬の上手い子だし、馬具の効果でさらに前進があれば。

2R スマートレザルト 牡2 ダ1800

スマートレザルトは前走ちょっと1着2着が強かったものの、とても優等生な競馬で3着。いい意味でオルフェーヴル産駒らしくないと和田さんのコメント。レース前はかなり元気だったんですが笑。
久々のレースということでどうなるか。初戦から競馬の上手い子だったし、上手く立ち回れればチャンスがあっても。

6R アオレレ 牡2 ダ1800

アオレレはラニ産駒で鈴木厩舎。鈴木厩舎の新馬はいくらあってもいいですからね。そしてアオレレは和田さんがエリザベス女王杯で騎乗したローゼライトと同じオーナーさんの所有馬です。
正直調教は目立ってない感じですが、ラニ産駒は調教ではあまり動かずに実戦で良さが出るイメージなのでそこまで気にしなくてもいいかなと。
和田さんとラニ産駒はなかなかの相性の良さだと思うし、鈴木厩舎パワーも相まって一発があっても。

7R クライミーアリバー 牝2 芝2000

クライミーアリバーは新馬戦で上がり3F最速タイでタイム差0.3の5着。かなりの人気薄だったものの見せ場はありました。
前走がかなりのドスローだったことを考えるとペースが上がった時にどうなるかということろはあるけれど、今回も少頭数なのでペースはそこまで早くならなそう。なんとか流れに乗って、阪神の坂をこなせればチャンスがあっても。

8R マルモリキング 牡3 ダ1200

マルモリキングはかんたくんが中山に行っている影響か和田さんに依頼があった形。かんたくん前走前々走と乗って3着→2着と好成績。
ちょっと行き足がつかないタイプだけれど、最後の脚は素晴らしいものがある子。最内枠に入ったので、内を通りつつ直線で上手く脚を使える状況に持っていければ。

10R オオキニ 牡4 芝1600

オオキニは久しぶりのコンビ復活で嬉しい限り。
この夏は北の大地で4走したものの残念ながら結果は伴わず。
そして今回は1600に距離短縮。血統的には1600に戻すのは面白そうで。
雨が降って時計が掛かる馬場になるのもプラスになるはずなので、色々とハマれば。

11R クリノマジン 牡4 芝1200

クリノマジンは前走内を通って難しい形になりながらも、しっかり伸びて見せ場あり。OPクラスでも十分戦えることを示した形。

阪神芝1200は今回も出走して人気しそうなヨシノイースターを競り落としてOP入りした相性のいい舞台。馬場がある程度渋った方が良さそうなのも大きなプラス。内枠を引いたので、あとは立ち回り次第で大きなチャンスがあっても。

12/17 阪神

1R レグロスヴァーグ 牡2 ダ1800

レグロスヴァーグはクレメダンジュ、コルテジア、ハイエストポイントの半弟。調教ではお姉さんのクレメダンジュと併せてました。
和田さんがこの子に乗るのは本当に嬉しい限りで。
調教の感じは上向いてそうな雰囲気だし、今回はダート替わりということでまずは目処が立つようなレースになれば。
お姉さんやお兄さんを考えるとこの条件がズバっとハマっても。

2R サクソンジェンヌ 牝2 芝1800

サクソンジェンヌは高橋義忠厩舎。

前走は福島でちょっと離されたものの2着と好走。
元々は中山の予定だったのが除外が濃厚だったので阪神に矛先を変えたとのこと。
これまでの前々で粘る形での競馬を考えると阪神外回りの条件がどうかというところだけれど、馬場が渋っても問題ないのはプラスになるはず。上手く立ち回れれば。

6R プレットリンド 牝2 芝1600

プレットリンドは前走ちょっと出遅れたものの、内内を通って上がり最速で4着。調教は目立っていなかったものの、小柄な牝馬ながら実戦でとっても頑張りました。
叩いて上積みがあっても良さそうだし、同条件で走れるのもプラス。
競馬に慣れて、もう少し上手く流れに乗れれば。

7R エマヌエーレ 牡3 ダ1800

エマヌエーレは今回ダート替わり。調教はかなり動くものの実戦ではなかなか決め手が出せないタイプ…ということでダート替わりは面白そうで。
ロードカナロア産駒はダートをこなせる子も結構いるし、ダートで一変があっても。

9R ルシャリーブル 牝5 ダ1200

ルシャリーブルは除外があって予定は伸びたものの、調教の感じは元気いっぱいのようで。前走は久々のレースで馬体重+24だったものの、上がり3Fのタイムは2位で相変わらずしっかり脚を使える子。
差しが決まりやすくて1勝クラス勝ちの舞台でもある阪神はこの子にピッタリだと思うし、馬場が重くなっても問題ないのは大きなプラス。
叩いて上積みがあると思うし、あとは展開さえ向いてくれれば。

最近ちょっと和田さんにとって流れが悪い感じですが、気にし過ぎても仕方ないので。今週も楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?