和田さんの個人的に気になる乗鞍(11/18-19)


前置き

今週の和田さんは16鞍。そして新馬は3鞍。
マイルCSはセルバーグが松山くんになってちょっと乗鞍なさそうかな…と思っていたらまさかの子とのコンビ復活でビックリということで。
今週も和田さんがG1に乗鞍あることを喜びつつ、今週の気になる乗鞍をピックアップ。

11/18 京都

1R テイエムリステット 牡2 ダ1400

土曜の朝一からテイエム和田さん!ということでテイエムリステットはモーリス産駒で今回ダート替わり。調教のタイムは良い感じなんですが、どうしても集中しきれないところがあるとのことで。
和田さんが上手く集中させてあげて能力を引き出してあげられれば。

2R プエルタアスール 牝2 ダ1800

プエルタアスールはダート替わり。前走は前々で運んだもののちょっと失速。心配だったけれど無事続戦できて良かったです。
新馬戦の時はしっかり前目で運んで3着に滑り込んでるし、バゴ産駒はダートでも悪くない成績。長く脚を使えるところが生きれば。

3R サマーアゲイン 牡2 芝1600

サマーアゲインはまさかの連闘。
前走馬体重+22だったとはいえこの時期に連闘はちょっとびっくりです。
ただ初めての右回りで京都でもしっかり走れていたし、連闘は心配だけれど叩いた効果がいい方向に出てくれれば。

和田さんが親子で併せた子でもあるし是非とも勝ちを見れるといいな。

4R イナズマホリデー 牝2 ダ1400

イナズマホリデーはシャンハイボビー産駒で川村厩舎!川村厩舎の子で想定未定だったので和田さんだったらいいな~と思っていたら本当に和田さんで嬉しい限り。
イナズマシルバーに続いてイナズマ冠の子の新馬に和田さんが騎乗する形です。
そして気付いてなかったけれど、和田さんとも縁深いバイラや中央でも複数勝っているシダーやバイスの半妹ということで血統的にもとても楽しみ。
調教の本数は少な目ながら調教のタイムは良い感じだし、内枠を上手く生かせれば。

5R エンタブラチュア 牝2 芝1200

エンタブラチュアはレイデオロ産駒で小栗厩舎。そしてなんといってもフェアリーポルカのオーナーさんである山本オーナーの所有馬です。
山本オーナーの所有馬に和田さんが騎乗するのはフェアリーポルカ以来ということでとても楽しみ。しかも小栗厩舎で嬉しささらにドンということで。
ちょっと非力なところがあるとのことですが、ゲートは速いとのことなので実戦で良さが出てくれれば。

6R サウンドノバ 牡2 芝2000

サウンドノバは新馬戦の時にエピファネイア産駒ながら稍重の洋芝で3着。
開催が進んで荒れている京都と雨の影響で馬場が荒れてもプラスになる可能性が大いにありそう。
加えて前走も5着ながら勝ち馬とは0.3差だし、今回も逃げて展開がハマってくれればワンチャンスあっても。

11R プライドランド 牡7 芝2000

土曜メインのアンドロメダSはまさかのサンデー和田さん、プライドランドです。

前走は初めての2600で距離に慣れずにちょっと暴走してしまったとのことなので参考外。OP戦でもやれている子だし、京都は2勝している好相性の舞台。ハンデが軽めなのを生かして立ち回れれば。

11/19 京都

4R ナイトスラッガー 牡2 芝1600

ナイトスラッガーはルーラーシップ産駒で小栗厩舎。土日共に小栗厩舎の新馬の乗鞍があって嬉しい限りです。
そしてナイトスラッガーは馬名に冠名ついてないですが、東豊物産さんの所有馬です。近親や兄弟がトーホウ冠の子ばかりで凄い。
お母さんのトーホウアマポーラはCBC賞勝ち馬。近親にはトーホウジャッカルも。
調教のタイムは良い感じだし、ルーラーシップ産駒は和田さんと相性がとてもいい印象。力が出せれば勝ち負けがあっても。

6R マサハヤウォルズ 牡3 ダ1900

マサハヤウィルズは久々のコンビ復活で嬉しい限り。マサハヤ和田さんはどれだけあってもいいですからね。
中京が得意舞台な印象はあるけれど、前々走の阪神2000では離されたもののタイム指数的にはとてもいい走り。この子の良さを引き出してあげられれば。

7R ラレイナ 牝5 ダ1800

ラレイナはシルクレーシングということでちょっとレアなシルク和田さんです。
ちょっと和田さんに依頼が回って来たのが不思議な感じもありつつ、ハマった時に脚は物凄い子ということで和田さんと手が合ってくれれば。
あとは京都が合うかどうか。それに加えて良馬場の方が良さそうなので馬場が少しでも乾いてくれれば。

8R ルシャリーブル 牝5 ダ1200

ルシャリーブルは半年ぶりのレースで和田さんとのコンビが見れて嬉しい限り。和田さんが好スタートから後ろに下げる姿が見れる珍しい子です。
前々走は抜群の脚を使って1勝クラスを突破。重馬場でも良馬場でもしっかり脚を使えるのは本当に偉いです。
今回も後ろからの競馬になると思うけれど、実は京都が初めてなのでどうなるか。久々のレースなのでまずはこのクラスに目処が立てば。

9R ビップジーニー 牡2 芝1400

ビップジーニーは前走サトノアラジン産駒の牡馬ながら芝で新馬勝ち!
しかも競馬の内容もとても良くてセンスのある立ち回り。
この時期の1勝クラスだけあってメンバーが揃った印象だけれど、この舞台で既に勝っているのは大きなプラスになるはず。
前走はまだ少し太いという評価もあったので叩いて上積みがあっても。

11R ビーアストニッシド 牡4 芝1600

マイルチャンピオンシップはまさかのビーアストニッシド。
最初はセルバーグ和田さんの想定だったけれど、ソウルラッシュがモレイラさんになった影響で松山くんが空いて、スライドして松山くんがセルバーグに。
この時点で乗鞍はなさそうかな…と思っていたら急にビーアストニッシドと和田さんがコンビ復活との報があってびっくりしました。
岩田さんじゃないのか…という気持ちもありますが、それでも楽しみで。

飯田先生は結構自信ありげな感じで。
実際京都との相性はとても良さそうで、マイラーズCは不利がありながら勝ち馬のシュネルマイスターとは0.3差。安土城Sではママコチャの2着で上がり3Fは32.8。差しても伸びてるし、先行しても頑張れてます。
1枠2番というある意味絶好枠を引けたのも大きくて、あとは和田さんがどう乗るか。普通に考えたら逃げるセルバーグやバスラットレオンの後ろ辺りにつけそうだけどどうなるか。
ダービー以来のコンビ復活ということでとても楽しみです。一発があっても。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?