見出し画像

【リミックス提供】「怒首領蜂大往生 臨廻転生 -再生録-」EXTRA DISC / V.A.

ショップ特典のEXTRA DISC用に、ED曲「大往生」のリミックスを提供しました。

ゲーム本編商品ではなく、別売のサウンドトラックCDのさらにショップ限定特典のCDに収録ということで、かなり限定的なリリースとなります。お買い上げの際はご注意ください。

原典は並木サウンドとも称される、テクノ中心のダンストラックの技術をスタイリッシュに活用した名サウンドトラックです。大往生はおろか首領蜂シリーズは未経験の(弾幕縦シュー苦手…)自分もサントラを所有してるほど、ゲーム好きのテクノDJなら誰しもが愛好・使用してます。それを現在進行形で活躍するテクノ系トラックメーカーを中心としたアレンジャー陣で再解釈した、正に再生録。

担当曲は自由選択でしたが、あえてテクノ寄りではないED曲を選びました。当初アンビエント・ドローンにしようかと思いましたが、特典ディスクとはいえコンシューマ作品だし、ゲームミュージックのアレンジCDというちょっとしたノスタルジーに思いを馳せて、チルウェイヴっぽいアレンジにしました。用意していた原曲のデータからのサンプリングは2400%引き延ばして背景ドローンにして敷き詰め、耳コピとシンセ音源への入れ替えという、古のDTMおじさんのスキルを十数年ぶりに発動。

原作ゲームのエンディングはしっとりして良いんですが、曲も画面の切り替わりも速いんですよね(汗。大往生に限らずアーケードSTGのエンディングって哀愁があってもさっぱりしてるの多いですが…大人の事情ですね。なので物語の余韻に浸れるようなアレンジになったと思います。

そいうえば自分、この手の商業公式アレンジは2回目だけど前回も特典ディスクだったわ、というオチ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?