見出し画像

【GA technologies】Monthly Report: 2023年10月

こんにちは、GA technologiesのIR担当です!

暑い夏もやっと過ぎ、肌寒い時期になりましたね。早いもので2023年10月期もあっという間に過ぎ、当社は11月から新しい期に入りました。

2023年10月期の主なイベントを振り返りますと、3月には創業10周年を迎えました。また、7月にはスピカコンサルティングとの経営統合によりM&A仲介の領域に参入し、さらに、第3四半期にはRENOSYマーケットプレイスとイタンジ事業が好調に伸長したことを背景に、上方修正を行いました。

今回の【Monthly Report】は2023年10月期最後のMonthly Reportとなります。ぜひ最後までご覧ください!


1. 大阪府住宅供給公社スマリオ、イタンジ「電子契約くん」導入で物件の問い合わせから契約までを電子化


2023年10月2日より大阪府住宅供給公社がイタンジ株式会社の不動産関連電子契約システムの「電子契約くん」を導入しました。

昨年2022年の改正宅建業法の施行による賃貸業務の電子化への追い風が背景となり、今回の導入に至りました。

大阪府住宅供給公社は、地方住宅供給公社で全国2位の管理戸数を有し、公社賃貸住宅 SMALIO(スマリオ)を提供しており、今回の導入により、問い合わせから契約の一連の手続きをオンラインで完結できるようになりました。

詳細は、以下のリンクよりご覧ください。

2. 「金融スキマ世代」の47都道府県・7地方別、投資への意識と実態調査を実施 



当社が運営する「RENOSY」、Finatextグループの株式会社スマートプラス、ニッセイアセットマネジメント株式会社が共同で、6,778名の20代〜30代の「金融スキマ世代」に「都道府県・地方別、投資の意識と実態に関する調査」を実施しました。

結果、全国平均も各地方別の両方で3人に1人が「老後の自分の暮らしを想像した時に、思い当たる感情で最も強く思うもの」で「不安・心配」を感じていることが分かりました。

詳細は以下のリンクをご覧ください。

3. イタンジ×ClassLab提携で、不動産賃貸管理会社向け「空室通電無料プラン」の提供を開始、ワンクリックで退去後の通電・廃止が可能に


2023年10月より、イタンジ株式会社と株式会社ClassLab.が提携し、物件空室時の通電・廃止業務を代行し、空室期間中における電気使用料を無料にする「空室通電無料プラン」の提供を開始しました。

詳細は以下のリンクを参照ください。

4. 都心の高級マンションに住む愛犬家に人気のエリア1位は「赤坂」〜 11月1日「犬の日」にちなんだエリアランキングを発表(モダンスタンダード調べ)〜



株式会社RENOSY PLUSは、2022年8月〜2023年7月の実際の問い合わせでペットに関する情報を集計し、都心の高級マンションに住む愛犬家に人気のエリアを発表しました。

人気エリアのランキングのほか、都心の高級マンションに住む愛犬家の特徴や高級マンションの特徴にも注目です!

詳細は以下のリンクよりご確認ください。

5. RENOSY、AI査定済みの売却検討物件が累計2万件突破。 投資用不動産に特化した査定方法により、精度の高い価格提示が可能



2023年9月に、当社の「RENOSY」がAI査定を実施した登録物件数が累計2万件を突破しました。

AI査定とは、RENOSYのマイページ上で、AIが予測した推定賃料に連動した収益還元法で算出した不動産の査定価格を確認できる機能です。

詳細は以下をご確認ください。

6. ⼥性活躍推進企業として 「えるぼし認定」で2つ星を取得



当社は「えるぼし認定」にて2つ星を取得しました。

「えるぼし認定」は⼥性の活躍推進に関する取り組みの実施状況が優良な企業が認定されます。当社は女性を含む、多様な社員が働きやすい職場環境作りや各種の制度設計を⾏っております。

詳細と具体的な実績については、以下のリンクをご覧ください。

7. RENOSY 土地活用の相談窓口、「空き家対策・土地活用カオスマップ 2023」を公開



当社が運営する「RENOSY 土地活用の相談窓口」は、2023年10月31日に空き家対策や土地活用サービスを提供している企業・団体をまとめた「空き家対策・土地活用カオスマップ 2023」を公開しました。

4月からスタートした「相続土地国庫帰属制度」や6月に公布された「空家等対策の推進に関する特別措置法の一部を改正する法律」を背景に、合計34社の企業と団体を「建築・建替」(戸建て・集合住宅)、「駐車場」、「リノベーション」、「マッチング」、「コンサルティング」の分類に分けて作成しました。

詳細は以下をご覧ください。

メディア掲載ピックアップ

当社CFO藤川祐一がCEO Insights AsiaのCFOs in Japan Top 10に選出されました。
インタビュー記事が公開されておりますので、是非以下のリンクよりご覧ください。

最後に

10月のまとめはいかがでしたでしょうか。

2023年3月の創業10周年というのは、多くの株主や投資家の皆様の応援があり、迎えられた節目だと痛感しております。日々応援いただき心より感謝を申し上げます。引き続き、社員一同、ご期待に沿えるよう尽力してまいりますので、何卒よろしくお願いいたします。

2024年10月期は、IR noteもより一層盛り上げていければと思っております!

また、当社に対してご意見やご質問がございましたらお気軽にご連絡ください。

IR問い合わせ先:ir@ga-tech.co.jp

注意事項
本記事は、情報提供のみを目的として作成しております。日本、米国及びその他の地域における有価証券の販売の勧誘や購入の勧誘を目的としたものではありませんのでご留意ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?