見出し画像

ブログやTwitterで言えない医学部選びの話

こんにちは、めろんです。

ブログ読者やTwitterのフォロワーには医学部受験生も多いので、今回は医学部選びについて教えようと思います。

おすすめの医学部ランキングはブログのこの記事で書きました。
http://www.himadr.com/entry/medical-university-ranking
が、このデータは医学部の情報を機械的に数値化したものをランキング化しただけなので厳密には自分が考えるおすすめランキングではありません。

ブログでは客観的なデータでしか語っていませんが、本noteではガンガン主観を交えておすすめの医学部を教えようと思います。

いい医学部は褒めますが、悪い医学部はズバズバ切り捨てています。
予備校講師や親の言う「医学部ならどこも一緒」は大嘘です。

【追記】2023/05/11

医師になって2年が経ちました。
医学部に6年間通い、実際に卒業してみての感想を踏まえて
改めて詳しい情報などを追記しました。
学歴、学閥や臨床実習、マッチング、初期研修など様々な経験を経ての振り返りとともに、厚生労働省が出した情報も追記してさらなる内容の充実を図りました。

※注意事項
リリースから月日が経ち、一部情報が古くなっている点があります。
ご了承いただきました上でのご購入をお願いいたします。

ここから先は

9,789字 / 2画像

¥ 1,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?