見出し画像

自己紹介する

初めましての人にざっと知ってもらうポストを書くぞっておもった。何年に産まれたとかどんな仕事をしているとか、私はあまり興味がない。私が興味がないことを他の人に知ってもらおうというのもしっくりこないので、私が好きな私の話をする。つまり私とはそういう人間です。

多分、何よりも変なやつだなぁ、って思ってもらえればとても嬉しくて、それを知るのにいいのがこれです。

母を訪ねて三千里 - iPadのGPSを頼りに親に会いに行った話
2019年末のtogetterのセルフまとめです。こういうことをする人です。

地方に住む

特に都会に憧れがない。仙台在住。奥羽山脈バリアのおかげで台風と雪はそんなに辛くない。地震に対して割と覚悟がいる土地だと思う。ずんだと牛タンしかないと思っているだろう。合っている。しょうがない。仙台だし。温泉と東京まで90分なのがおすすめポイント。

市場と洗濯物が揺れる景色を探して

人通りの多い道から1本入って、住宅街の窓の外に洗濯物が干してある。そういう景色が好きでこれまで50カ国ぐらいを旅した。下着からウエットスーツ、ドレスや民族衣装に至るまで、そこに住む人の暮らしが見える。同じ理由でその地の食がよく見える市場も訪れる。現地語のメニューしかない食堂に入って、何が出てくるかわからないワクワク感。口に入ってもなおなんだかわからないものたち。ナスはヨーグルトであえないとか、ハムはミルクティに漬けないとか、自分の常識が崩れていく瞬間がたまらなく好きだよ。

人間

基本的に嫌い。でも面白いなって思うことがたくさんある。アフリカ大陸で誕生し、オーストラリアにもイースターにもウシュアイアにもいる。距離が離れているのにサーミにもアイヌにもケチュアにも、精霊信仰みたいなのがある。2012年オーストラリアでアボリジニのおっちゃんと暮らしたほんのひと月の間に、そのルーツを知りたいと思うようになった。それから各地の少数民族を訪ねて旅をしている。

体を動かすこと

トランポリンとムエタイをやっている。どちらもエンジョイ勢だが、足すと一時期週9ぐらいで通っていた。習い事は器械体操に始まり、部活も入れると水泳、バレーボール、テニス、サッカー、柔道、ダイビングをやった。ランニングも一時期やったけど、走ってる間暇だなって思ってやめた。運動の部類なのか?という疑問はあれど、畑もいい。春夏秋と耕せばいい筋トレになる。リターンもおいしい。狩猟は山歩きとも言えるけど、仙台に越してきてからは箱罠の手伝いなので運動ではなくなった。

考え方

思い立ったが吉日。困った時は楽な方。面白そうな方。悩み事は15分まで。目的を持たない。意識を低めに持つ。今できることだけやる。1ヶ月より先のことは考えない。やりたくないことはやらない。壁は越えない。戦わない。受け入れる。そして諦める。アカデミックな方面はまったくわからないけど、哲学や宗教の話は雑学の範囲で好き。たくさん点を打っておけばいつか線になるでしょ。

揉めた話

ボリビアで知り合ってまもない人たちの損害賠償沙汰に巻き込まれたことがある。スペイン語でケンカ腰になったのは後にも先にもこの時だけ。いや、ペルーでもあった。マチュピチュへのスタンドバイミーごっこするのに申込んだツアーと違うグループに突っ込まれて、本来参加するはずだったグループを探し歩く羽目になった。クスコに戻ってから返金を要求しにツアー会社に乗り込んだ。冷静にまくしたてるっていう芸当をやってる自分は新しかったし楽しかった。捨て台詞は「私は今日のことをレビューに書く!もう日本人はお前の店を使わないぞ」ドラマかよ。レビューは書いていない。

履歴書にかくこと

資格
- 準中型AT限定(2022年AT限定解除予定)
- 狩猟免許(わな)
- PADI AdvancedOpenWater
- 講道館柔道初段
- 英検2級

学歴
- State University Of New York在学中(2004?〜)
- 放送大学(選科)在学中 (2021〜)

志望動機
どんな企業でもnull

最後に

これを読む人ってどんな人たちなんだろう。自分語りがすぎるとか、つまんないとか、いろんな理由で離脱する人がたくさんいるに違いない。そういう人はここまで読んでいないわけなので、ここまで読んだ人は文字が好きな人か、多少なり興味を持ってくれる人なのかな?って思う。

以上、くろでした。最後まで読んでくれてありがとうございます。

この記事が参加している募集

自己紹介