見出し画像

旗袍を作りたい

 コットンを探す旅に出て、やはりチャイナな布を見ると旗袍を作りたくなり、6月に平岡さんの講演を聞いたせいもあり、とありが2つ3つ重なり、布もたっぷりあるよということで、ネットで型紙探し。洋裁の基本は多分分かっているので原型から起こすのはOK。ということでさあ。
 しかし、探しても探してもないんです。検索に引っかからない。う~んと悩みそうか、百度様に頼めばいいのか~と気が付きバイどりました。
 出てくる出てくる、いや~なんとなんで早くこれで調べなかった?って具合です。

画像1

こんな感じにわらわらありました。スクショにしたのはリンク張れないかったんでです。

さすがにすごい。

あと立ち方が分からなくなったので、調べていたら

と見つけ、布をつまむ少し重ねて断つとかスゲーって思いました。

でも縫い方見るとパイピングとかパイピングとかでぐーぐーってなりました。がんばります。

毎月海外に出たい。特に深センで暮らしたいと思ってます。食べること作ることが好きなので、材料を買ったり、現地で料理したりしています。もちろん食べ歩きも