見出し画像

マイクラアースと合コン場、メタルランドセルと紅白帽でウルトラマン

早く起きて暇だった。連日飲みに出ていたので体は重く、この2日間フィットボクシングもみんなの体操もできなかった。何というかほとんど寝ていなくてそこまでのモチベーションにならなかった。これはいかん。

そうだ散歩でも行くか!

少し緑の中をゆったりと歩きたい。涼しくなってきたし気持ちいいだろう。ついでに買い物もあればしてこようと子供に聞く。
「体操着の紅白帽が欲しい。つば付きのやつ」
「ウルトラマンみたいにかぶりたい」
まあ気持ちは分かる。いいだろう買ってきてやる。あ、そうだ!

せっかくだから位置ゲームをやろう!

よく飲みながら村井さんが「ドラクエウォーク」をやっている未だに。自分もリリース直後少しやった。職場がレイド場所だったのでやりやすかったのもあるが、現実の道路がファンタジー世界になるのは斬新で面白かった。

画像1

職場(1階の屋外喫煙所)がレイド場所だと夕方は人であふれ返った。位置ゲームと言えばこの画像を思い出す。解決したのだろうか…

とにかく久々にガッツリ散歩するんだから、位置ゲームをやりながら歩けば楽しいのでは、と思ったのだ。

マインクラフトアースをインストール。

と言ってもドラクエウォークやポケモンGOでは十把一絡げでつまらんと思い、子供と以前やったマインクラフト(自分は創造ではなく果てしなく河を下るなどの冒険やってた)がテーマの"マインクラフトアース"なる位置ゲームを選択。早速外に出た。

画像2

よくわからんがとにかくタップしまくる

チュートリアルをやると、どうやら素材を集めないと面白くもないということで、ひたすら歩きながらストラクチャー(画面上のモコっと盛り上がっているやつ)をタップする。すると必ず素材が手に入る。確かドラクエだと敵モンスターがマップにうろついていて、タップすると戦闘が始まるが、マイクラは戦闘はない。しみじみとした単純作業だ。

旅(散歩)は続く。

現実世界では近所のイトーヨーカドー(マイクラのおかげで倍の時間がかかった)で紅白帽(アイテム)を手に入れた後、海を目指す。第一京浜を突っ切って東へ。マイクラの画面でも水路が見える。しっかし危ないわこれ。完全に歩きスマホ。ドラクエと違って戦闘コマンドの入力がない分安全といえば安全だが、絶対注意力は散漫になる。これは最後に改善案を出しましょう。

画像3

ヨーカドーには宇宙刑事色のランドセルが鎮座。一瞬欲しくなる。

海を求めて歩くとイベント発生

現実世界では1時間半近く散歩した結果、とうとう水辺にたどり着いた。

画像4

ここは東京。かっ飛ぶような海を期待してはいけない。しかもここ運河だし。

画像5

禁止と言われると

画像6

やりたくなる気持ち。わかります。東京都も大田区もBBQ解禁してるのに品川区は遅い。これには理由がある。

いつも大井ふ頭中央海浜公園は密。

品川区がGOTO下でもこの判断をしているのは正しい。ここは元々予約不要のBBQ場。結果、業者が場所取りを早朝から行う「巨大屋外合コン場」として有名になった。業者に依頼するとBBQのセッティングから片づけまで一手に引き受けてくれる。利用者は酒を持ってくるだけでいい。週末ともなれば、1グループ20人~40人用のタープが立ち並びぎゅーぎゅーの大混雑、酒の入ったお調子者たちが運河にダイブしているのだいつもは。今は業者が入れないのでそういう人々が誰もいない。快適な自然(埋め立て)公園。

マイクラアースの改善案

歩きスマホは危ない。だから無計画な散歩なら、あらかじめ"ランドマーク3つを回る"などの目標を決めさせる。散歩後、その3カ所を線で結んだ三角形の中にあったアイテムが〇個開けられる、などにすればよい。

また通勤通学などの毎日のルート以外のルートをたどって往復するとレアアイテムがもらえるなどのルールや、1週間歩いた距離で週末遊べる時間制のイベントなども面白い。

これなら危なくないし、健康で安全でなおかつ経済活動も促せると思いますよ~どうですかマイクロソフトさん。

画像7

家族で釣りに来ていた友人と偶然会ったので飲んでしまった。いい日曜日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?