#10

好きな音楽の話。
音楽を聞くのは子供の頃から好きだった。残念なことに音痴だから人前で歌ったりするのは苦手だけれども。
親の話を聞くと子供の頃は『ウルトラマン』の歌をずっと歌ってたらしい。ウルトラマンブームがすぎると次はKinKi Kidsの『硝子の少年』を歌ってたみたい。有線やテレビでガンガン流れてたから耳に残ってたんだと思う。【がらす】が言えなくて『カラスの少年』になってらしいけれども。
年を重ねていくとその時その時に流行ってる曲は知ってるけど進んで聞いたりはしてなかった。外で遊んだりゲームしたりしてたから音楽への興味は薄れてた。

中学生になったときに、今では懐かしきMDウォークマンを持つようになった。みんなが持ってたのもあるけれども歩きながら音楽を聞けるって本当に画期的なこと。そんな当時聞いてたのはBUMP OF CHICKEN、ミスチルとか柴咲コウとかサンボマスター、スピッツ、B'zなんか。結構なんでも聞いてたけど、不思議アイドルの曲は聞いてなかった。あと、当時は恥ずかしくて人には言えなかったけどアニソンも沢山聞いてた。
年齢が上がると、所謂バンドの曲を聞くことが増えた。スピッツ、サンボマスター辺りがきっかけ。
しかも面倒くさいのが、その時から斜めに物事みがちだったから流行りは聞いてるけど好きにはならなかった。友達とか周りではRADWIMPSが流行ってたけど頑なに聞かなかった。正直聞いておけばよかったなってちょっと後悔してなくもない。
同じ時期に先輩からオススメされた藍坊主。最初はあんまり好きじゃなかったけど今でもCD出ると買ってるくらいに好きなバンド。何が良いのかって聞かれると上手くは伝えられないんだけど、歌詞とかちょっと高めの声とかがめちゃくちゃ好きで今もずっと聞いてる。
神様のメモ帳って ライトノベルがきっかけでMr.Bigを聞くようになって洋楽を聞き始めたのも同じ時期。洋楽はジョジョを読み返して手辺り次第聞いて今でもレッチリ、GREEN DAY、Radiohead、ビートルズとか有名所は好きでよく聞く。洋楽は邦楽と違ってなかなか自分で新しいやつを探し当てるのが難しい。そんな中、ラノベきっかけとはいえ、Mr.Bigに出会えたのは結構大きくて。今でもMr.Bigはよく聞く。演奏技術がぶち抜けて凄い人達の集まりだから聞いてて楽しい。

今でも好きなのは基本的バンド。ハマってるのもあってけやき坂46と日向坂46の曲は聞く。pillows聞いたり、パスピエ聞いたり、UNISON SQUARE GARDEN聞いたりってあっちこっち行って結局ブルーハーツと藍坊主に落ち着く。supercellもめちゃくちゃ好きだし、今でもスピッツは好き。東京事変、椎名林檎、黒木渚もよく聞く。
最近はコンテンポラリーな生活とネクライトーキーをずっと聞いてる。歌詞で好きなることが少ないんだけれども、この2つはネガティブな歌詞とポップな曲調がマッチしててめちゃくちゃ好き。

振り返ってみると、割と昔からバンド系の曲ばっかり聞いてるんだなって思った。時間があるときに一気に昔聞いてた曲とか書き出したりしたら面白いことになりそう。

この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?