めぞん梅の湯#3 ワークショップに参加してきました

こんにちわ!!
今日はいつものnote更新とは違います。
そう、久しぶりの「めぞん梅の湯」のお話です!
先日、ワークショップの第3弾がありそれに参加しましたのでご紹介したいと思います。

まず、めぞん梅の湯とはどんなものでしょうか。
https://note.mu/novlion/n/n50236fb0fb43
詳しくはこちらの、梅の湯さんのnoteを読んでください。
ざっくりいうと、『街づくり×銭湯』の一環です。
とっても素敵な企画だと思い、同じ荒川区に住んでいてよく梅の湯さんに行っている私も何か力になれたらって思って参加しています。
その第3回目のワークショップは・・・・ズバリ【網戸の張り替え】です!
第1回目は壁のペンキ塗り、第2回は階段の芝生作り、そして第3回目が網戸の張り替えです。DIYみたいな感じで毎回楽しいんですが、今回の網戸の張り替えは一度やっておけばいつか活かせるような気がしますね!
今回は写真少なめですがどうぞ!

画像1

こちらが新しい網戸を張り付ける枠です。
すでに、古い網戸がはがされていますが結構剥がすのも大変だったそうです。そりゃあしっかりと押さえつけられているため普通に剥がすのは難しいですよね。それでも力を入れればちゃんと剥がれますよ!

網戸2

こちらの写真はとりあえず『やってみよう!』ってことで張り付けてみた新しい網戸。もうこの写真でも分かりますけど、ぶよぶよ・・・もとい≪ピン!≫って張りがないんですよね。網戸をはめる用のゴムを使うのですがこのゴムを溝にはめ込みながら張るようにするんですがこれが中々難しい・・・。めぞん梅の湯の参加者はみんなDIY素人ですので、常に試行錯誤しながらです。この時は、どうも溝に使うゴムのサイズが少し違ったようで緩くなっていました。

網戸3

こちらが作業中の風景。
新しいゴムに変えたら、結構張りが出ました!

網戸④

これが張り替え終わった網戸!
どうですか、かなり綺麗に張れてるでしょう(自画自賛)
みんなで試行錯誤して、やり方を考えてできるようになると我々は早いのです(自画自賛)

画像5

黒い網戸にするとこんな風に視界を遮らないんですよね。
この写真、新しい網戸が貼ってあるんですけど貼ってないように見えるでしょう??

今回はこんな感じで網戸の張り替えでした!
作業中、いつも通り地域の話を聞きました。
梅の湯さんがある商店街の通りで色々なお店がオープンしてきているんです。Book&Cafeができたり、串かつ屋さんが出来たりといった感じです。
地域全体で街作りに力を入れているんです。
この日、串かつ屋さんの情報を仕入れた私は早速いってきましたがめちゃくちゃ美味しかったです。
この街づくりに少しでも携われているのは嬉しく思います。
次はいよいよ、テーブルや椅子作り・・・になるかもです!
大きい仕事になりそうですね!!
また時間が合えばもちろん私も参加します!興味がある方は是非参加してくださいー!

それではまた、次回のワークショップ後に更新します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?