めぞん梅の湯 #1ワークショップに参加しました

こんにちは。
銭湯が大好きながわです。私は現在、荒川区に住んでいます。
荒川区は昔ながらの下町風景が沢山残っていたり、銭湯が沢山あって個人的には住みやすい街だと思います。
一方で、下町の商店街などは徐々に活気が減っていっていると個人的に感じています。それだけでなく、地域の方々がコミュニケーションを取る場所も少なくなっている気がしています。
もちろん、私が大好きな銭湯も地域の方々がコミュニケーションを取る場所として活躍しています。しかし、銭湯でのコミュニケーションにもやはり限界があります。
そんな中、私も何度も行っている荒川区西尾久にある『梅の湯』さんが【めぞん梅の湯】という企画を始動させていました。
(めぞん梅の湯については下記をご参照ください)
https://note.mu/novlion/n/n50236fb0fb43
https://maison-umenoyu.net/work20190423/
簡単にまとめると、【銭湯×街づくり】になると思います。
コミュニティスペースのようなものを自分たちで作っていこうということでワークショップの参加者を募集していました。
私自身、荒川区に住んでいて銭湯も好きなので少しでも力になれればと思い、ワークショップに参加してきました。

西尾久にある「マスミ美容室」の2階と3階がめぞん梅の湯の場所となります。最低限の工事がだけが終わっており、今回のワークショップは壁のペンキ塗りと階段の芝生作成でした。

写真がめぞん梅の湯の2階になります。ビフォーの写真を撮っていなくて大変申し訳ないのですが、一番奥の壁を白くペンキで塗るのがワークショップでした。

作業風景①
こちらの写真が実際に壁にペンキを塗る作業です。自分達で何かを作っていくという作業は非常に楽しかったです。

作業風景②
作業を開始した時点では、この写真のように木がむき出しの状態でした。
これを白く白くペンキで塗り塗りしていくワークショップ。

作業風景③
塗り終わった壁です。どうでしょうか、かなり綺麗に白く塗れました!

作業風景④
ペンキを塗っていた反対側にはカウンターとキッチンがあります。

作業風景⑤
キッチンの上にある棚も白いペンキを塗ります。
統一感のある色を作っていきます。

作業風景⑥
まだむき出しのままである階段は写真のように人工芝にしていく予定です。
この日はサイズ感等を測り、かなり良い感じに出来そうなことが分かりました!

作業としては、ペンキ塗り~階段に芝生の作成と当初予定されていたものは無事に終了しました。
作業後、この【めぞん梅の湯】の展開について少しお話を聞きました。
まず、3階はまだほとんど手つかずの状態になっています。そして、この日に作業した2階も具体的にどんなことをやるのかについてははっきりと決まっていないそうです。逆に言えば、「やろうと思えばなんでもできる」ような状態です。例えば、地域の「ママさんたちの集まりに使える場所」や「ものつくりワークショップ」等々・・・本当に色々なことができるような場所にしていきたいというのが今後の展望ということです。

最初にも書きました通り、まだまだ場所も出来上がっていない状態なので今後もワークショップを行っていくそうです。どんなワークショップになるのかはまだ分かりませんが、みんなで出来るものはみんなでやっていくみたいなので興味がある方は次回のワークショップに是非参加してみてください!次も予定が合えば私もまた参加します。
一緒に西尾久いや荒川区を盛り上げていけたら良いですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?