いま、仕事と自分を見つめ直して


デッドボールに入社して10年が過ぎました。

鶯谷店長、グループ部長、と肩書がつくにつれ気の緩みがあったことは否めません。

気づけば体重は30キロ以上増え、給与に見合った仕事もせず、部長、店長といった役職も外されました。

僕自身、そこに大した失望や反発も覚えず、毎日を惰性で過ごしていたと思います。

転機となったのは去年の8月と12月、僕がデッドボールに入社するきっかけを作ってくれた先輩とお会いしたことでした。

世界で1番尊敬する大先輩に会ったことで、僕は2つの決心をしました。

 1. 88キロまで増えた体重を60キロに落とす

 2. そのようすをXで公開し、多くのリアクションをもらえるようになる

お前には無理だ。
周囲の反応はそんなものでした。
でも先輩だけはちがいました。
お前ならできる。
そういって、運動から食事メニュー、ポストのやり方から動画の作り方、周りを巻き込む方法やコメントの返し方まで、すべて1から教えてくれました。

いま改めて、いただいたアドバイスのいくつかをここに記しておこうと思います。

・毎日必ず1つ以上記事をアップする(最初はつまらなくてもいい、ポストする習慣を息づける)

・コメントがきたら即レスする。
放置やいいねで済ますのは厳禁。特に知り合いだけにコメ返するのは、常連だけに愛想をふりまく飲食店と同じ。
そんな店に通いたい(そんな奴をフォローしたい)とお前なら思うのか?

・コメントの返しも、捻って笑わせよう、楽しませよう、相手への感謝が伝わるよう必死に考えて書く

・ポストする文章は短く、簡単に。変換に頼って漢字を多用しない(是非、勿論、宜しく、頂く、致します、事、頃、そのあたりは全部平仮名で書く)


他にもアップした記事の内容と反応チェック、時間や曜日による反応のちがい、同業他業を問わずリアクションが多いポストとそうでないもののちがいなど、次々に目から鱗のアドバイスをくださいました。

その結果、
体重88キロ→66キロ(3/24現在)、
Xフォロワー2000→3386、
いいねAvg.1桁→170と、
信じられない成果を体感することができています(もちろんまだまだこれからです!)


きのうから体調を崩し、1日中布団を出ない生活を送っています。
しかしこんなときだからこそ、ふだんできないポスト、自分を見つめ直す行動をとってみようと思いました。

正直これまでの成果は、99%が大先輩の力、1%が僕の努力です。

まちがえました。

40%が大先輩の力、1%が僕の努力、そして残り59%はいいねやコメントをくださる皆さまのおかげです。

今後は僕の努力を比率アップして、より楽しんでいただけるよう、がんばっていきたいと思っています。

どうぞこれからも、よろしくお願いいたします。        


子にとって、偉大な父より兄が恐し from大先輩to篠原代表






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?