見出し画像

やりたいことを見つけるには(前編)



こんにちは、がわちんです。

今回のテーマが
【やりたいことを見つける】
ということなんですが…、


皆さんはやりたいこと、やりたい仕事とかはありますか?


私は最近見つけました。


それは…、

フリーランスになること
文章を書く仕事(ライター、ブログ、インタビュー記事)をする

です。


そう思ったきっかけは
【好きなこと】を見つけられたからです。


詳しくはこちら

https://twitter.com/gawatin1118/status/1175055201750925312?s=19



でも人によっては
好きなこと=やりたいこと
に直結しない人もいると思います。


なので今回は
【クズの本懐】を参考に
見ている方のヒントを伝えられたらと思います。


【クズの本懐】とは
横槍メンゴさん著者の思春期の物語を漫画にしたものです。
コミックは8巻+スピーンオフ1巻の計9巻発売されていて、
完結しているお話です。


話の舞台はとある高校。
主人公の「安楽岡花火」は「粟屋麦」と付き合っている。
美男美女カップルと周囲から言われるほどの理想のカップル。
だが二人には秘密がある。
花火は学校の先生であり親戚で花火にとってお兄ちゃん的存在である
「鐘井先生」を
麦は学校の先生であり元中学時代の家庭教師である
「皆川先生」を
好きである。
お互いがお互いを好きな人と照らし合わせて付き合っている
そんなお話です。


他にも
麦のことが幼い時から大好きな「鴎端のり子(モカ)」や
花火の高校の親友「絵鳩早苗」など
花火以外の登場人物の恋愛ストーリーも見れるので
いろんな視点の恋愛観を見ることができます。


なぜ急に漫画紹介をし始めてかというと
「やりたいことを見つける」ヒントがあったからです。

これのヒントにやりたいことを見つけていただいたり
私の好きな漫画の一つなので
この物語を手に取り楽しんでいただけたらと思います。


1.【タイミング】

「やりたいことが見つかるタイミングなんて人それぞれなの!」


こんなことを書いてしまうと
「やりたいことを見つける記事じゃないの…?」
と言われそうですが…、


私は
「やりたいことを見つかるタイミングが来るよう行動する」
と捉えました。


やりたいことが見つからないなら
色々な経験をして
色々な人に出会って
好きなこと、やりたいことを見つけるのが早いと思います。

そうすることによって
知らなかったことが「知れた、わかった」に変わり
選択肢が増えます。

知らないと
「これだ!」と思うやりたいことを見つけることも
内に秘めた才能の開花の可能性も
存在しないことになります。

何かふとやってみたいなと思ったこととかあれば
行動してみるといいのではないかな
と思います。
もしかしたらいいアイディアが思いつくかもしれません。


2.【才能は誰にでもある】
「みんななにかしらの才能をもって生まれてきてるんだから。
信じてやるしかないの。
それは才能が芽吹いてからもずっとそうよ。」


私は
「【才能】なんてごく一部の特殊能力で
天才が持っているもの、
私みたいな凡人にはない」
と思っていました。


でも今の私ならわかります。
「【才能】は誰にでもある。」と。


私の才能は「文章を書くこと」です。
他の方からしたら
まだまだの所はあると思いますが、
いろんな人に褒められたり、
面白いねって言われたりするようになりました。


今思えば、文章を書く才能はありました。
中学2年の夏の課題で
あかるい社会の作文(?)で優秀賞をとったり
ガールズバー、キャバクラをしていた時
ブログで何千人中90位を取りお店の集客に貢献したりと
振り返れば自分が気づかなかった、
それが才能だと思わなかっただけで
だれにでも才能があるんだと感じています。


才能がないと思うよりも
自分には才能があるんだと思ったほうが
あれやってみたい!これやってみたい!が出てくるので
自分の人生が明るいものになると思います。


3.【自分の才能を信じて】
(「もしなんの才能がなかったら?」の質問に対して)
「そんな人間はいないわ!
自分を信じれない人と信じられる人がいるだけ!
才ある者の傲慢だと言って何もしない人の種は結局根腐れを起こすわね!」


私は2でご紹介した通り「才能のない人間」だと思っていました。

年下で自分より上な後輩
対して頑張っていないのに成績残している先輩
人として尊敬できないことを裏でやっているのにも関わらず
自分より優秀で評価される同級生

そんな人たちを見て羨ましくもあり
「なんで自分はできないの」と自分で自分を責めたてる毎日でした。
自分は下だと、才能なんてないと突きつけられる人生でした。

でもいま自分の才能を見つけて
人には人それぞれ才能があるのから
相手の土俵で勝負するのではなく
自分の土俵で勝負すればいい、自分を信じればいい
とわかりました。

人には得意不得意があって当然で
得意なことを伸ばして楽しめば充実した生活を送れると思います。
なので自分を信じてやりたいこと、気になること、興味があることを
とりあえずやってみるのがいいと思います。


以上です。

私が言いたいのは
行動してタイミングを来るのを待つ
自分には何かの才能があると信じる
才能がいない人なんていない
ってことです。

まだ何個か紹介しきれていないものがあるので
また今度ご紹介しますね。
次回をお楽しみに。