好きなことを見つけて生きていく



こんにちはがわちんです。



最近自分が好きなこと、得意なことを見つけることができたので

【見つけ方】を紹介できればと思います。



こんなことを書くと

元々得意なこと、好きなことわかってたんじゃないの?

って思われるかもしれません。



ですが、私は「いいなり人間」でした。



高校、専門、仕事は親のいいつけで決めました。


一時期MLMをやっていた時期がありました。

自分がやりたい、稼ぎたいという意志よりも

~さんのために、~してほしいからという理由でやってました。

地方から都会に移ったほうがいいといわれ

こうしたほうがいいよと言われたことは

その人のことを信用してなりふり構わず実行してしまいます



といった感じで

私の原動力は「自分以外の人物」でした。

いいなり人間だったし

仕事でもプライベートでも「流されやすい人間」だったし

「自分の意志がない人間」でした。

私はそういった人間です。



「そんな自分を変えたい」と思ったとか

「自分の好きなこと、得意なことって何だろう?」とか

そう思って変えたのではなく

ただただ無意識に行動し変えることができました。



今振り返ってみて変えられた理由は3つ。

一つ目は環境を変えること。


人生の分岐点は

環境

付き合う人

時間

の三つのうちどれかまたは複数行えば変えられます。

私はすべてを今年の4月に返ることを決めました。



派遣で事務の仕事から別の仕事に変えようと思いました。

「単調な仕事をするよりもビジネスにも役に立つ仕事をしたい」

といった不純な理由で。



色々な仕事を探し私は人材派遣・紹介会社に就職しました。

特に「そこで働きたい」と思ったわけではなく

「ウォンテッドリー」という求人募集に目が留まり応募しました。



特に心に残ったのが

「~取締役直轄!アーリーステージ段階の名古屋オフィスで、全国に通用するサービスを一緒に作っていきませんか?~

✔️ 情熱はあるけど、向けどころがわからずフリーターをしている…
✔️ とりあえず会社に入ったけど、なんだか”モヤモヤ”してる
✔️ 夢はあるけど熱を共有できる仲間がいない…
✔️ 若いときに一つでもいいから成功体験を積みたい…

こういった方は、是非”志・意識が高いメンバー”と一緒に成長しませんか?
名古屋オフィスメンバーを募集します!」

というところでした。



今の仕事にもやもやしていたし、

ビジネスの人たちとの間にズレが生じていたし

「なにかが違う」という感覚に気付いた文章でした。



実際の記事がこちら

 https://www.wantedly.com/projects/200358



そんなこんなで無事就職し仕事をしました。


2つ目は行動すること。


入ってから今まで4か月たちました。

この4か月間私は行動し続けました。



例えば

休みの日に欠かさずハロワのスカウティングを誰よりも行う

思ったことを形にできるようにいろんな人に伝える

わからないことは積極的に聞く

人がやらない、やっていないことをやること

勉強会などには積極的に参加する

などでした。



それらを本気でやりました。

誰よりも行動したと自信をもって言えるほど行動しました。

もとから行動力があったのもありましたが

「行動しなければ何も変わらない」

という経験があったからというのもあります。



現在結果は出ていませんが

今私にはその頑張りを見てくれて応援してくださる人がいます。



結果が出ていない私は、どんなに頑張っていても

数字は「0」です。

ですが何もしないよりも

行動したほうが楽しかったし

いい経験しか残りません。



私は最初の一歩を踏み出すことは怖かったです。

ですが踏み出した後の広がる世界は別格でした。



3つ目は自分を認めてくれる人がいると信じること。


私は環境を変え行動したことによって

私のことを

認めて思ってくれる

手を差し伸べ助けてくれる

成長させてくれる

そんな人が会社の中で二人もできました。



一人は自分のいる支店の責任者でもあり会社のNO.2でした。

私の行動を間近で見ていた上司のうちの一人でした。

私の行動を見て評価していたので

挑戦に対して後押しをしてくれたり

能力を的確に分析伝えてくれ

病んでいた時自分の進みたい道への後押しをし

胸を張って一歩踏み出せるよう導き自信を与えてくれました。

未来の私が明るいものとなっているのは

その方のおかげです。



そんな上司と話せる機会がこちら
https://www.wantedly.com/projects/352458



二人目は本社の「研修講師」の方です。

ただ正直に言うと両手で数えられるほどしかあったことがありません。

きっかけはTV電話での会議後。

「何かあれば相談に乗るよ」

と声をかけてくださったところから始まりました。

その後から

環境が変わり寝れずに色々なことを詰め込んだ私を

様々な悩み・不安を聞いてくれるだけでなく

いつも私の想像を上回る解決策を教えてくれました。



また私に自信をくれました。

その人がよくいってくれた言葉で好きな言葉があります。




「俺が成長させてあげる」

と。




今までこんな素敵な言葉を

こんな頼もしい人に言われたことがありませんでした。


そこから

「この人についていけば大丈夫」

と確信を持てました。



そんな自分を認めてくれる素敵な二人が

自分の強み、得意なことを教えてくれました。



それは

【文章を書くこと】

でした。



私は行動の一部として

提案書を書いたり

面談用の資料を書いていました。

その際褒められたり伝わりやすいことがわかりました。



私は

「やっと私は能力のある人間なんだ。」

と理解できました。


今まで得意なこと、長所がわかりませんでした。

自分は劣っている人間だと思っていました。

そんな私が報われた瞬間でした。



振り返ればその才能は前から開花していました。

自分を嫌い、自信がなかったために見えていませんでした。

なので環境を変え行動することにより

得意なこと、好きなことを見つけてくれた人に出会い

【好きなことを見つけて生きていく】決意を固めることができました。



これが私の好きなことの見つけ方です。


人によってこの方法が合う合わないがあると思います。

ですが

環境を変えて気分転換をさせることができるし

新しい考えを持つことができるし

すっきりします。

行動することによってみる景色は変わるし

後悔よりも発見を見つけられるし

何より行動した後の紅茶は美味しいです。

認めてくれる人はすぐに見つけられないかもしれないけど

必ず自分を見てくれるひとはいます。


私としては

自信がない人

自分に取り柄がないと思っている人

何が得意かわからない人

に是非実行してほしいです。



小さな一歩からでいいので

【好き】を見つけてみませんか?