【切迫早産】眠れない臨月妊婦。夜の胎動が子宮内暴力。

ポテコです。30代二児の母になりそうです。
第一子妊娠してからというもの、人生むずかしい。
美容健康、人間関係、キャリア、お金、全方位これでいいのか状態ミドルエイジクライシスど真ん中を泳いでいます。
そんな気持ちのぶつけ箱としてはじめてみました。

私の息子たちは人生に前のめり

第一子を妊娠中、ウォーキングこそ安産の鍵だと教えてくれた上司がいました。その方は初産のお産時間3時間でその日に退院できそうなほどスーパー安産だったとこのこと、それはウォーキング毎日してたからや!とこことでした。

コロナ禍で暇を持て余していた妊娠期間それはそれはウォーキングに精を出し、35週の検診で言われた「あんた子宮口もう開いとるで」の一言。
ひぇぇ
やりすぎた?ごめん我が子

経過良好だったため入院は回避して、リトドリン錠剤を処方されてひっそりと生活する日々。その後37週1日の検診で子宮口3センチ開いており即入院and2時間半ほどで誕生(やったね)

それが安産だったかというとそうではないのでまたおいおい綴ります。


そして今第二子を妊娠しているのですが、前回の教訓を生かし、「動きすぎない」をモットーに第一子との公園などは旦那に任せ、リモート勤務もフル活用し無理せず過ごしていたはずなのに…

同じく35週の検診で「動きすぎた??子宮口開きかけてます」
えぇぇん

体質なのか何なのか、先生に聞いてもう〜ん…とのこと、複合的な要因なのでしょうか。てか動揺してあんまり話覚えてません。またもや入院は回避でき同じくリトドリン飲み飲み自宅安静生活へ突入中です。(今も)

あれ?胎動ってこんなに痛かったっけ?暴力反対

第一子の時と違うことといえば、胎児のボリューム。

第二子の方が大きく育ちがちとはなんとなく聞いたことはありましたが、ギリギリ2500gを超えて生まれてきた長男と比べ次男はずーーっと大きめ。36週突入時点で3000gほどの推定体重。

母体はと言うと150センチくらい。

ずんぐりむっくりな母ですが子供は頭は普通で胴と足が長いタイプのようで、折り畳まられで収まってるとのこと(胎児みんなそうか)
 
もう出してくれ!!って聞こえてきそうなほど夜の胎動がヤバく、子宮の中から肋骨と恥骨を上から下からこじ開けてくるかんじです。ほんっとうに痛い!!子宮とか靭帯が引っ張られる内臓の痛みと骨の痛み!!!

でも絶対陣痛でも前駆陣痛でもない。本当に痛いのに本当の痛さではないのは分かる矛盾。ツラぁ

私には分かる開いてるやつや

子供を産んで会得した能力があります。それが子宮口空いてる感を把握できる能力。
36週4日の今、体感2センチ開いてます。

骨盤が軋む、なんか常に尿道開いてね?感

すこし体を捻った時の、骨盤バラバラになっちゃうよぉ感

リトドリン服用の時間が空いた時、いつでも陣痛にしていいんだけど?という気概を感じる腹の強い張り

こういった具合から、たまに聞く赤ちゃんが引っ込んで結局予定日超過した〜みたいなことはなくクラウチングスタートで出てくるんだろうな。ってかんじです。

産院曰く、37週中頃から計画入院して無痛分娩させてくれるらしいのでそこまであと一週間ほど持ちこたえてくれよ…。

破水なんかじゃない(矢沢あい世代)

そう言えば昨日おねしょしました。

最近2歳の我が子でさえオムツから漏れないのに
昨日苦しさから腹帯を外して寝たところ、これが快適で尿意を蔑ろにいっぱい寝ちゃったんですよね。めっっちゃおしっこ行きたい夢見て飛び起きました。

破水!?やば!って思ったんですが、破水は羊水、おねしょは尿。コントロール可否でどっちかわかるみたいです。
破水だと信じたくないけど信じたい気持ちと裏腹にトイレ行ったら最近の膀胱のキャパでは信じられないくらい出ました。スッキリィ🎵てかやればできるのになんで妊婦ってこんなに頻尿なんでしょうね??
 
妊婦あるあるですか?けど私大人になってからも4年に一度くらいおねしょするんですよね。確か前回もうるう年でした。辛い




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?