見出し画像

2024年3月の家計・資産推移【6,387万円→6,676万円】

こんにちは、しみっく(@simik_gay)です。
2024年03月の家計・資産推移・抱負の進捗状況を共有します。


3月の家計簿

3月の家計簿です。今月もほどほどの出費です。
詳細は以下の通りです。

  • 食費(ひとりで食べた分):16,200円→20,600円
    今月は増加しています。自炊ゼロ、外食9回です。

  • 食費(デート、友人と飲み):42,000円→72,000円
    今月は大幅増加です。飲み会が4回、うち1回はお祝いで少しお高いのを奢っているのが原因かもしれません。飲み会については価値に見合ったお店に行けていると思っているので特に浪費とは思っていないのですが、普段の食事の値上がりがなかなかしんどいですね。ボディブローのように効いてきます!

  • 食費(仕事の付き合い):21,600円→35,000円
    今月は職場の飲み会も多かったです。意外と送別会はなく、歓迎会だけあったのですが、そういうイベントは支払いが多くなりがちです。多めに払った飲み会2回の合計が17,500円、気軽な飲み会2回の合計が8,000円。それ以外に職場のメンバーとのランチやらでお金かかっちゃいますね。

  • 日用品・雑貨:3,000円→67,000円
    出費が大幅増加です。一つはプラチナプリファードの年会費33,000円で、もう一つは旅行グッズです。大切に使いたいと思います。

  • 娯楽:310,000円→59,000円
    これも出費が大きいですね。旅行のホテル代が15,000円、スポーツジム2つで25,500円、その他サブスクで1,600円、それ以外に旅行での買い物やらイベント参加費用などでちょこちょこ嵩んでますね。

  • 服飾費:3,700円→4,700円
    相変わらずほぼ使っていません。

  • 交通費:50,000円→31,700円
    交通費が少し抑えられました。泊まりの旅行が1回だけだったのでその新幹線費用+普段の遊びです。

  • 親への仕送り:30,000円

  • 交際費:43,500円→1,500円
    旅行のお土産です。

  • 光熱費・通信費:12,000円→11,000円
    在宅勤務が減ったのか暖かくなったのか少し電気代が下がっています。

  • 家賃:40,000円
    借り上げ社宅なので相場より安く利用できています。

  • 医療費:1,500円→4,500円
    今月は花粉症の病院と歯のクリーニングに行ってきました。もっとちゃんとメンテナンスにいかないとダメですね。

今月の支出の合計は37.5万円でした。手取り収入が大体44万円だったので今月の貯蓄率は-22%→15%となり、改善しています。貯蓄率40%程度欲しいですね。
エンゲル係数は18.1%→29%です。大幅増加ですね。果たして4月はどうなることやら。。。

資産の推移

  • 総資産は6,387万円から6,676万円へ。

  • 収支としては収入44万円に対して支出19万円なので+25万円ほどです。

  • 株高円安で投資信託・企業DCの評価損益は250万円ぐらい増えています。

今月の投資は新NISAつみたて枠に10万円とVポイント5,500円分を投資に回したぐらいです。一旦、積立はS&P500にしています。今、S&P500が2,273万円、オルカン+全世界株、除く日本が2,396万円でS&P500がやや少ないのでこれからS&P500を増やしていって同じになるようにしようかと思います。
いつまで経ってもどっちかに決めきれず、調べれば調べるほどどっちがいいかわからなくなってきたこの約3年間だったので当面はそれで行きたいと思います。そのうちNASDAQ100にも目移りしちゃうかもしれませんが。。。
投資を始めてから3年弱ですが、地合いの良さもあり投資信託の資産総額が初めて5,000万円の大台を超えました。確定拠出年金も初めて1,200万円を超えまして、順調に増えていて嬉しいです。
最近の悩み事は手もと資金をいつ投資するかです。少しでも早く投資しておいた方が機会損失は防げると思うのですが、来年度の新NISA成長枠に年初一括投資しようと思うとある程度手元に資金をおいておかなければならないしな、とも思います。ちょっと考えてみなければならないですね。

年間目標の進捗状況

筋トレ目標

目標の年内ベンチプレス 70kg 10回ですが、今月もほとんど筋トレできず、60kg 8回がMAXでした。

1年で友人30名とご飯に行く

今月は仕事がらみの飲みで歓迎会や部署の飲み会、前の職場の先輩と飲んだり、同期と飲んだりしました。あと、学生時代の友人とも久々に飲めて、特に共通の話題は増えないはずなのに話題は尽きないものです。付き合いの長い友人は本当に大切にしないとと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?