見出し画像

2024年2月の家計・資産推移【6,074万円→6,387万円】

こんにちは、しみっく(@simik_gay)です。
2024年02月の家計・資産推移・抱負の進捗状況を共有します。


2月の家計簿

2月の家計簿です。今月もほどほどの出費です。
詳細は以下の通りです。

  • 食費(ひとりで食べた分):24,800円→16,200円
    今月は減少しています。自炊ほぼしていない割に高くないのは職場のメンバーとのランチは別カウントにしているからです。

  • 食費(デート、友人と飲み):51,000円→42,000円
    今月は減少しています。旅行先で美味しいもの食べたり、いろいろしましたが意外と増えていないという。

  • 食費(仕事の付き合い):10,000円→21,600円
    同僚、元同僚との飲み会が3回ありましたがどれも割と単価安めでした。サラリーマンはこうじゃないと。あとは職場のメンバーとのランチ代です。少し高めですね。

  • 日用品・雑貨:28,000円→3,000円
    今月はほぼ買い物していません。一人暮らしってあまり消耗品も減らないものですよね。

  • 娯楽:73,000円→310,000円
    今月は特に出費が大きいです。親孝行のための旅行費用が23万円(プラチナプリファード40万円チャレンジの大きな原資です)、それとは別に今月の旅行のホテル代46,000円、サブスク(Netflix、スポーツジムなど)13,000円、その他プチ旅行などのレクリエーション費などです。お金は楽しむために使わないとですよね。

  • 服飾費:3,000円→3,700円
    相変わらずほぼ使っていません。

  • 交通費:7,500円→50,000円
    交通費が大幅増加です。泊まりがけの旅行2回行ってるのでそれなりにかかります。

  • 親への仕送り:30,000円

  • 交際費:9,000円→43,500円
    親戚へのお祝いやらです。

  • 光熱費・通信費:9,300円→12,000円
    在宅勤務が多かったせいか電気代が大きく上がっています。

  • 家賃:40,000円
    借り上げ社宅なので相場より安く利用できています。

  • 医療費:7,600円→1,500円
    今月は花粉症の病院だけでした。歯医者もそろそろ定期検診にいかないとです。

今月の支出の合計は54万円でした。手取り収入が大体44万円だったので今月の貯蓄率は46%→-22%となり、大赤字です。親孝行の旅行を除けば30%程度の貯蓄率になります。
エンゲル係数は18.6%→18.1%です。やや減少です。

資産の推移

  • 総資産は6,074万円から6,387万円へ。

  • 収支としては収入44万円に対して支出30万円なので+14万円ほどです。

  • 株高円安で投資信託・企業DCの評価損益は290万円ぐらい増えています。

今月の投資は新NISAつみたて枠に10万円とVポイント4千円分を投資に回したぐらいです。新NISAはオルカン一本で行くつもりだったのですが、やっぱりS&P500のリターンが高いのに欲が出て、これからのつみたて枠はS&P500にしようと設定変更しました。
投資を始めてから3年弱ですが、地合いの良さもあり投資信託での評価損益が+1,500万円を初めて超えました。確定拠出年金は10年以上やっており、こちらの評価損益も今年初めて500万を超えています。合わせて2,000万円以上の含み益になっていて、投資の力は本当にすごいなと感心するばかりです。

年間目標の進捗状況

筋トレ目標

目標の年内ベンチプレス 70kg 10回ですが、今月もほとんど筋トレできず、60kg 8回がMAXでした。

1年で友人30名とご飯に行く

今月は仕事がらみの飲みで3人とサシ飲みでした。プライベートももちろん大事ですが、GOOD LIFEという本を読んで仕事がらみの人間関係も人生を良くするのに大事だなと特に思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?