見出し画像

タイBOLTの使い方を書き殴りで詳しく解説してみた

2022年11ー12月にかけて3年ぶりにタイ旅行へ行ってきた。
パタヤ5日、バンコク5日である。

さて現地ではどうだったのか。
結論、物価自体が上がっていた。
微妙に感じる物価上昇、お土産に買っていたデンティスの歯磨き粉はなんと1.5〜2倍も値上げしていた。

パタヤやバンコクのボーイズタウンについても進展があったので、詳しく現地の状況は別の記事で紹介することにする。

使えるというレベルを超えた配車アプリ、BOLT

とても使いやすい!
リアルに本気でお勧めする。

おそらく前みたいなタキシー!タキシー!とホテルを出るやいなや止められて、こっちも移動手段がバイタクしかないから交渉して外国人価格をのむみたいなことはもうしなくていい。

日本でいうUberやGOと一緒なので、場所を選んで配車選択する。非常に簡単で画像での紹介もいらないくらいである。

とりあえず、BOLTとアプリ検索してインストールしてなんやかんや登録しましょう。もちろん英語ですが、そこはなんとか頑張って。
多分できるはず、、、

BOLTのメリット

・とりあえずマッチングが早い、特にバイタク
→ 時間帯で交通量が多くなる朝と夕方やイベントの日を除けば安いし早い
・タイ語や英語を話せなくても大丈夫(かも)
→ ある程度ジェスチャーで乗り切れる大道芸人系タイプか、英語かろうじてイケマスの人は大丈夫、安心しなさい
・タクシーもぼったくられない
→ メーターというかすでにアプリで計算されるのでぼられる心配ゼロ
・ほとんど親切で真面目な運転手ばかり
→ これにつきるが、基本アプリはただのシステムなので、アプリ自体がバカになる時もあるが、そこはマイペンライ精神でなんとかやってくれる

BOLTのデメリット

・顔がパリパリに乾燥する(バイタク)
→ ドレスコードや髪型を固めて夕食へというときは余裕を持ってタクシーマッチしましょう
・バイタクはまあまあ危険
→ なんとも自分はおもいませんが、死んだら死んだ時なので、まあまあ危険です。ヘルメット要求しましょう。
・排ガスが臭い
→ もうどうしようもない、never mind
・時間帯によってちょっと高額になる、タクシーはマッチングしにくい
→ 大体10〜20バーツくらいの値上げになるが、イベント系の日になると30バーツ以上値上がるときがあるが、本当に交通量がパないので、いつもの道がめちゃくちゃ時間がかかって、30バーツ上がっているのも納得できるのである。よく考えられているアプリである。
・空港からは使わないこと
→ 空港からは基本マッチが難しいかめちゃくちゃ時間がかかるので、日本で事前予約するか、バスを予約しましょう
・よく今どこにいるとアプリ内電話がかかってくる、タイ語で笑
→ i dont speak thai language いいましょう。
よくあるのが反対側の道路に来ていることが多い、この場合『opposite』とチャットにかてあげれば、向かい側の道路にいるとわかるやつはわかります。賢いやつなら、、、
・近くにいるからお前が来いという奴がたまにいる
→ は?と思ったがやっぱりそうだ、こんなやつもいる。
しかしここは奴らの土俵、タイ国である。無難にキャンセルしましょう。
・小銭は基本諦めるか事前用意する
→ 小銭をもっていない運ちゃんが多いので、用意するようにと他のブログで書かれていたが、200ライドした結果わかったのは、結構みんな小銭用意してくれる。
たとえば37バーツだったらもう40バーツでいいよっていうてんのに、律儀に3バーツ返してくる、成長したな!カップカップ!

BOLTの留意点

・ヘルメットを借りる
→ ヘルメットを用意しているバイタクは多いので、ヘルメットを要求しましょう。
ノーヘルの場合取り締まられるのがパタヤのセントラル(センタン)前。警察署の前なのであたりまえですが、めちゃくちゃ取り締まってるので注意。
一回、運ちゃんに降りろ降りろ!!と怒鳴られ『!?はひ』おもってたらどうやら取り締まられる寸前でした汗、ソーリーナ★?
・Googleマップは結局、神
→ 途中で間違って降ろされたかも!という場合は、あきらめないで怒りながら『カーッ!!』といいましょう。あまり言わない方がいいですが、あまりにも適当な時は本当に本当にたまにいいます。100回に1回くらい。その際は、最悪Googleマップで近いところにおろしてもらったらそこでいいわとあきらめてある程度歩いて行く気でいましょう。
・あまり期待しすぎない
→ 真面目な人が多いですが、日本と全く違うのできにしないことです。特に1回目などタイに慣れていない人はあきらめてください。生真面目な人はタイにすらこないほうがいいです。
・遅すぎる場合はキャンセルする
→ ごめぽなといいつつキャンセルしましょう、時間は金なり
・キャンセルしすぎるとたまにアカウントロックされるかも
→ 一度されたことがある、おそらく5〜10回ほどキャンセルすると一回なる仕様なのか?とりあえず、アプリ内のサポート→チャットからキャンセルしてごめんなメールを英語翻訳して送って無事すぐに解決、だいたい10分くらいで解決できた。

まとめ

結局、まあ使えるアプリです。
もうじゃんじゃんつかってみてください。
いろんなところに行けすぎるので、いつもの旅より疲れました笑
Grabは若干高いですが、どうしてもBOLTでマッチしない、来ない時は時間帯によってはGrab使いました。両方併用して使う方がよいかと。

ある程度簡単なタイ語と、ありがとうくらいは言えるようにした方が無難。
愛想は時に武器になるから。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?