見出し画像

ガゼルさん 最近の新曲の件

まずはじめに。。
今回のは面白くありません!
スルーしてもらって構いません!
吐き出したかったんです!


この記事はエビ中メンバーやスタッフさんを批判するわけでもなく、ただただガゼル氏が思ってることを綴ったものです。
賛否あると思いますが、ご了承ください。。

ブルディジ問題

エビ中の8thアルバム『Indigo Blue』が発売されましたね!
おめでとうございます。

アルバムの特典会が関西でやらないのが分かったので、のんびり後で買おうとAmazonのカートに入れたまま、すっかり忘れておりました。
モチベーションが上がんないんです。
ごめんなさい。

今、エビ中界隈で賛否両論の『エビ中の路線変更と方向性』について、僕が感じてる事をダラダラ語ろうかと。
僕個人としては、あまり良いイメージがありませんでした。
Xで時々、不満を出してしまい、不快な思いをさせて申し訳ないです。

ナタリーさんの記事でブルディジ問題と歌穂ちゃんが言ってましたが、僕はサマグリ問題だと思ってます。
2022年の夏歌は、ゾンビィィズを筆頭に新未来、BBBとアップテンポのアゲ曲が発表されたので、2023年のアゲ曲を期待していたところだっのたが、SummerGlitterでした。

サマグリの何が問題??

それは、エビ中テイストが薄いと感じて初見では好きになれなかった。ぶっちゃけますが。
この曲が『いいな』って思ったのは、音源でなく、ファミえん1日目の夕方。それこそIndigo Blueな時間帯で歌って、落ちる夕日とエビ中++サマグリで、最高にエモかった。
僕はおじさんなんで、チュルいとかさっぱりわからんのです汗

そしてファミえんEPを経て、出てきたのが 「BlueDizziness」
第一印象。K-POP。
K-POP好きくないおじさんは困惑です。
まあ、最近リバイバルで流行ってるし…
うむむむむ。
でも、なんか受け付けないんだなぁ
これじゃないかなぁ
が、率直な感想。
好きな人、申し訳ないです。

いろいろあるのがエビ中

エビ中の楽曲はいろいろなジャンルがあり、それこそおもちゃ箱みたい。
だから、K-POP風があってもいいじゃん!
が僕の落とし所でした。
でもこれ、3部作のうちの1曲とのこと。
後2曲はどんな感じになるんだ??
不安8、期待2でしたね。

Crystal Drop
2023年の年末に配信されたのが、3部作の2曲目。
ぶっちゃけ言うと、初見の感想は。
『はてしないーーー。』SPEED?
リズムに既視感があり、Winter Loveが脳内に現れました。僕が中学生の時の流行曲。
懐かしいけど、コレじゃない。
どうしたいの?エビ中?!
が率直な意見でした。

この2曲は大学芸会でも聞きました。
トウキョーズウェイも聞きました。
ウェイウェイは好きだわ。まだ。

そのころガゼル氏は浮気中

エビ中新曲にフラストレーションを募らせていた僕を癒してくれていたのは、エビ中の過去曲と、かなみんでした。
「パピラブルー?なんだそれ泣いちゃうぞ。かわいい🩵」
天真爛漫なかなみんの笑顔がブッ刺さって、抜けなくなってしまったのです。
危うく魂を抜かれ、他界してしまうところでした。。

3曲目 TWINKLE WINK
僕は3部作ではコレが1番好きです。
おなじみのこんちゃんは、
「超大好物キタ。なんでコレをオケラでやらんのか?」
という感想をいただいておりました。

オケラ。行けてないし、観てないし、聞いてないから、分からん!!泣

そして、アルバム発売前日のフラゲ日。
まだ、Amazonポチった気でいるガゼル氏は、なんで新曲がこんなにまで刺さらないのが考えていた。
たまたま仕事で午後に配送が入ったので、トラックの中でサマグリと3部作をずっとエンリピして気がついたので、こんちゃんにLINE。

歌声が吐息に感じて、それゆえに音楽が大きく聞こえるのかな?
なんせ、歌詞が聞き取りにくい。歌詞が入ってこないんです。サビとか以外。
僕の好む歌は、ボーカル性が強く、歌詞に力がある?それがストーリーだったり、想いだったり、ギャグだったり。
ボーカルが歌う歌声が聴きたいんです。
K-POPサウンドやズンズンした音聞くんだったら、最初っからエビ中じゃなくて、他のアーティスト好きになるっちゅーねん。

ぽーちゃんの柔らかさ
莉子ちゃんのパワフルさ
真山がしっかりしっとりさ
柚乃の気だるさ
そう言う個性の塊がエビ中なんだけど、
あれにはそれが少ししかない。
それゆえに、物足りなさが残る。
さらに、歌詞が聞き取れないフラストレーション。
新規会得のために違う雰囲気に変えていくのかい?
確かに、ディレクターさん変わってからのアー写の破壊力は認める。

なんか、もういいや…
運転中、なんか眠たくなってきた。
オメカシフィーバーとYELL 聞こ。
ってなったのがフラゲ日。

そして発売日当日、朝の出勤中にサブスクでとった新アルバムを聴く。
Knock You Out!
みんなが『一曲目!!やばい!』って言ってただけあって、自己紹介ラップは素晴らしい👍
絵が描けちゃうよ。こっばやしかっほ!

DRAMA QUEEN
かっこいいけど、ごめん歌詞入ってこない。
歌割り大好きマンにはオートチューンいらない…
ライブでは地声で聞きたいです。
全否定でごめん。聞き込みます。

あとは大学芸会やら先行配信やらで聞いた曲で、なんか違う。落ち着かないよ…
新アルバムなのに、僕の感情こんなんでいいのかなぁ
ってなってるところに。
『君は今日どうするっ?こっちは予定あいてるよ。』
涙出るくらい安心したよね!!
てか、ちょっと出た。
kyo-doだ!(那須風)

そして、今日。2月29日。
フラストレーションが溜まり、よくない発想ばかりのガゼル氏。
どうせ売れてお金持ちになりたいだけの路線変更でしょ。
我々頭の硬いおじさんは切り捨てて、新規ファン増やしてSSA目指す魂胆なんじゃないのか?
いま売れてるジャンルねらって曲作って、SNSバズりねらう安っぽいアイドルになっちゃうの??
あーグルグルする。しんど。
もう、推し変しようかしら。
しんどいし…。
でも。ぽーちゃん💛大好きだし。
はぁ…かなみん🩵。かわいいなぁ…
もう末期です。
そして、仕事の昼休みにナタリーさんのインタビュー記事をよんだ。
そこには、路線変更に戸惑いながらもアルバムを完成させたメンバーのインタビューが掲載されていた。


冒頭からえまちが、「賛否両論ありますが。」とぶった斬っており、少なからず自分たちも感じる事があったのではないでしょうか。
僕が疑念を抱いていた、発声についても書かれており、個性がなくなっちゃうとメンバーを心配していたようです。

大人たちのインタビューはなかなか面白かった。
校長やかりそめ先生の苦悩が書かれていた。
この先の経営に不安を感じた社長がコンサル連れてきたって感じ。
僕たちの望んでいたエビ中は、この先廃れていくであろう。今から手を打っていかないと、10人で戦えなくなる。と。
僕が「今がいいの!変化なんヤダヤダ」って駄々こねてる間に、先手を考えて実行していた。
でも、急すぎ。路線変更というより、ドリフトしながら進路変更してる感じ。
そして、僕が1番懸念していた売れるからK-POPやったのかってことについて、かりそめ先生のコメントで全て解決した。

かりそめ先生。一生ついていきます。

おっさんは、コンビニ弁当が急に塩味になり、花粉症でもないのに鼻水が出てきた。

また、今回の路線先行はSMEの圧かと思っていました。勝手に。
イマイチ売れ悩んでるエビ中。kyo-doの販売ノルマが超えれなくて、強制的にディレクター変更。ノルマを達成するための路線変更だと思い込んでいました。
でも、実際は彼女達がこの後の時代を生き抜き、戦い続ける為の運営サイドからの路線変更だという事が分かりました。
それだけで十分です。
ほんと、昨年夏から
SMEにどうされちゃうのだ?エビ中は?
と疑念ばっかりだったから。
自分を縛っていた呪いは、実はただの思い込みだった。

おっさんは、買ってもらったおもちゃが違うものだったと駄々こねてただけで、買ってもらったおもちゃをただただ否定するだけのあかちゃんでした。

バブバブ言いながら、春ツアーいきます。
大阪2DAYS。
当選してますように。
ファミえんも行きます。もちろん。
新曲と過去曲の融合を楽しみにします。

ダラダラ長くなりましたが、推し変はしません。推しの変化を受け入れ、僕も変化していかないと行けないんですね。
頑張ります。

ただ、憂鬱ガゼルを支えてくれたかなみんも推します。好きです。ガチ恋です🩵

では!
次のnoteは、書きかけのリア頑についてを仕上げていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?