見出し画像

#066:新種のゴキブリ!!

こんちゃす。G組飼育係です。

少し乗り遅れていますが、今回は35年ぶりに日本で新種のゴキブリが発表されたことについて書いていきます。

色々と(一部の)世間を良い意味でも悪い意味でも賑わせているこの話題。
皆さんはどうお思いでしょうか。

今回発表されたのは、「アカボシルリゴキブリ」、そして「ウスオビルリゴキブリ」の2種類です。

元々日本には「ルリゴキブリ」という名のゴキブリが一種類だけいましたが、生息地による差異がありました。
そしてそれが今回別種として新たに記載されたのです!

私はルリゴキブリしか飼育していませんが、名前の通り非常に美しいゴキブリとなっております。

こちらは我が家で飼育しているルリゴキブリの死骸です(♀)。

皆さんが通常目にするやつとは、外見生態も全く異なっています。
ルリゴキブリの仲間は、森林に住んでおり、森の分解者として重要な役割を果たしているのです

さて、最初に少し触れましたが、新種が発表されて多くの昆虫マニアは喜びました。
しかしそれよりも多くの人がこのニュースを拒絶したようです。(もっともTwitterでの反応なのでなんの意味も無いようには思えますが)

別にどちらが悪いということはありませんが、世間のGに対する評価を改めて認識させられる事となりました。

ゴキブリ飼育者の一人として、彼らの魅力をこれからも発信していきたいと思います!

この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポートはこれからの活動費(ゴキブリの餌、遠征費、娯楽費など)に使わせていただきます!諸姉諸兄の皆様との絆の証ですね。