見出し画像

【レポ】Great Place to Work受賞5社合同勉強会#5〈マルケト編〉を開催しました!

こんにちは!gCで広報を担当しているしのぶんです。
今回は、GPTW5社合同勉強会#5のレポートをします!

・・・

働きがいのある会社ランキングで、5年連続入賞しているgC。(先日5年連続ベストカンパニー選出が確定しました!)同じく同ランキングで入賞している4社(ケンブリッジ・テクノロジー・パートナーズ様、freee様、SAPコンカー様、マルケト様)と合同で、「各社の『働きがい』の秘訣をオフィス訪問して紐解こう!」という目的のもと、持ち回りで勉強会を開催しています。

▼各回のレポート記事
第1回〈ケンブリッジ・テクノロジー・パートナー編〉
第2回〈gCストーリー編〉
第3回〈freee編〉
第4回〈SAPコンカー編〉

第5回は、マーケティングオートメーションを世界6000社以上に提供している株式会社マルケトが主催。

六本木ヒルズ森タワーの34階にあるオフィス。素敵なエントランスでした。

はじめにタレントエンゲージメント部の千葉さんから、会社概要と働きがいの施策についてご説明いただきました!

・採用もエンゲージメントマーケティング。タッチポイントでの一貫性が大切
・向上心を持って頑張りたい人の障害となりそうなものを取り除く施策
・「できる人」と「残念な人」の定義
・華美にならない、でもひもじくない
・社内の有志メンバーが本気すぎる社内報を毎月制作

など、興味深い内容が盛りだくさんでした!

お話の後は、月に1度行われる社内交流「ハッピーアワー」にご招待いただき、マルケト社員の皆さまと交流させていただきました!ケータリングもお洒落で、バレンタインに因んでスイーツやチョコレートも用意されていました。

▲福田社長もご同席されていました!とってもアットホームな雰囲気。

▲17:00〜スタート。営業の皆さんがちょうど帰ってくる時間帯なので、この時間からのスタートにしたのだとか。

▲「サンキューカード」が用意されており、日頃の感謝を伝えられるようになっていました。

その後は、社内報制作チームの方にお話を伺い、

・最初はPDFで配布していたが、好評だったので紙に印刷し始めた
・福田社長が社内報を大切にしていて、編集ミーティングにも毎回出席する
・紙に印刷すると社員の家族にも見てもらえる
・一番人気のコンテンツはオフィス周辺のグルメ情報

など、その他リアルなお話をたくさん伺いました。

最後に福田社長の著書である「THE MODEL」とかっこいい折りたたみ傘のプレゼントをいただきました!

すっかり暗くなり、会議室からの夜景が最高に綺麗でした。

これで、5社持ち回りの勉強会が終了。「働きがい」と一口に言っても、文化が全く違って面白かったです。ただ、根底に流れる価値観や施策の共通点がたくさんあり、違う面と共通点を整理してみると、面白いものが生まれそうな予感がしています。

今後5社協働で何ができるか、何がしたいか、相談して決めていく予定です。今後の動きをぜひお楽しみに!

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?