見出し画像

2019 クルーズ船の旅 Vol.8~長崎の風景~

■前回はこちら

すっかり間が空いてしまいました…。新年早々、あれこれと慌ただしく気付けばもう1月も後半…。

画像1

気を取り直して、長崎上陸編です。

画像2

…と言うか、ほぼ路面電車です。路面電車好きなんです。普通の電車は特に惹かれることはないので、いわゆる鉄ちゃんではないんですが、なんか路面電車は惹かれます。路面電車のある町に住んでみたい。

画像3

「必殺カット江口」!

画像4

途中下車した商業施設にあったステンドグラス。

画像5

画像6

画像7

JR長崎駅前の様子。

画像8

画像9

画像10

いいわぁ、路面電車。ホントいい。エコが叫ばれる時代、日本はもう一度路面電車を見直すべきですよ。マジで。

画像11

路面電車の車窓からのぞく商店街。黄色の提灯が映える。

画像12

軌道のラインがまたいい……。

画像13

萌えキャラちゃんの可愛い車体。色々なラッピングがされているのも目に楽しいです。

画像14

なんか…申し訳程度に観光地も見てみたり。いやーでも……路面電車乗ってたいなー。

画像15

…と言うか、低気圧が接近して海が荒れるとの予報がありまして半日も上陸できんかったのです。お昼食べてちょっとしたら、もう船に戻る時間。ろくに観光する時間が無かったとも言う。

画像16

なので、以降はデッキからの眺めのみになります。大浦天主堂を眺める。

画像17

画像18

画像19

湾内を行く遊覧船と、フェリーと、巡視船を眺める。真ん中のオレンジは…なんなんだろ。

画像20

画像21

うおお、もう出港してしまった。早い。数時間の滞在でした…さらば長崎。

画像22

画像23

画像24

でも、船の町・長崎らしい造船ドックなども見られたので割と満足です。

画像25

明日は終日航海。そして、東京に戻る日が来てしまいました。旅もそろそろ終わりです。夕食前にレストランの様子を撮影。

画像26

あとはなー……飲んでたらいいんじゃないかな!! ドイツビールもあるし。いやー、このカフェテリア、航海中に何度お世話になったことか。ウェイトレスやってるフィリピン人のお姉さんに、息子はすっかり懐いてしまったぐらい。お姉さんも息子を「マイフレンド」と呼んでくれて、とても良くしてくれました。

画像27

私は飲んで終わりでも良かったんですが…息子たちには夜に大事なお仕事が。今日は「マスカレードパーティーナイト」ということで、前日に船の子守スタッフさんたちと作った衣装と仮面を身に付け、パーティーのオープニングを飾りました。向かって左側、水色の衣装を着て踊り狂ってるのが息子。

…次回更新でクルーズ編はおしまいの予定です。もう少しだけお付き合いください。

塵も積もればなんとやら…皆様の応援が、ロケーション撮影の幅を広げてくれたり(主に交通費的な意味で)、機材の充実に繋がります。結果、もっと色々な良い素材をご提供できるようになるのではないかと! と!