noteではこんなことを書きます

筆者は、『大乱闘スマッシュブラザーズDX』(以下『スマブラDX』と略記)を好んでプレイするゲーマーで、MARINEというプレイヤーネームで活動しています。また、筆者は、はてなブログにて、GCC's blogというブログを運営しています。2018年2月にブログのデザインをリニューアルしたり記事をリライトするなどして本格的にブログ運営を始めました。下の画像はブログのスクリーンショットです。


noteでは、コンセプトの関係で同ブログの記事には適さないかなぁと思うものを書いていこうと思っています。Twitterで書くことも考えましたが、筆者は、情報を整理しておきたいという傾向があるので、Twitterに書いて散文になるよりは一定のボリュームでまとめておけるnoteを活用しようと思います。


はてなブログで運営しているGCC's blogの内容

同ブログは、競技としての『スマブラDX』に重点をおきながら、以下のような内容で書かれています。


①翻訳:テクニック解説動画や英語記事

②オフレポ:大会や宅オフ(有志のご自宅での対戦会)

③Web新聞:『ほぼ月2刊スマデラ新聞』

④上記以外の雑記:「スマブラDX雑誌」というカテゴリー


これらについての個別の説明や筆者の考えは、また別稿で取り扱いたいと思いますが、「1人で運営するブログにしては内容のバラエティが充実している方だな」と感じていただたらうれしいです。現時点でブログで読むことのできる記事数は24記事と、そこまで多くはないですが、コンスタントに新着記事を更新するためのコツを掴みつつあるので、今後のさらなる充実を楽しみにしていてくださると幸いです。


noteの活用

さて、同ブログの運営や記事執筆について考えていることやそこには収まらない事柄およびブログ一般に関して、noteでは書いていきます。こういう種類のいわゆる「オピニオン記事」をエンターテイメント色の強いブログの中で書くのはどうもしっくり来ないので、使い分けです。

また、『スマブラDX』界隈で現在ブログを書く方が増えていますが、記事執筆などに関するnoteを更新した際など、コメント欄やDMを使ってご意見をいただけるとうれしいです。こういう活動というのは、意見を交わせる仲間がいるととても充実するので、そこらへんを意識して互いに楽しめたらいいなぁと感じています。

はてなブログで『大乱闘スマッシュブラザーズDX』のテクニック解説翻訳や大会のオフレポ、雑誌記事、そしてWeb新聞を執筆しております。こちらのノートでの執筆も始めました。こちらでサポートしていただけたら、とてもうれしいです。