【新メンバー紹介】農学部4年 亀岡咲月

こんにちは!
今年度からGCSとして活動させていただく亀岡咲月です。よろしくお願いします!

【自己紹介】
名前:亀岡咲月

所属:農学部応用生物化学科生物化学コース4年

出身:東京都

サークル・団体:学友会少林寺拳法部

留学経験:
ニュージーランド(2015)
約1ヶ月の語学学校+ホームステイ

オランダ(2016-2018)
親の仕事の都合により高校時2年間インターナショナルスクール

イギリス①(2016)3カ月間語学学校+ホームステイ
②(2017)2カ月間のサマーキャンプ

SAPインドネシア (2020)

アメリカ University of California, Davis(2021-2022)
約10ヶ月の交換留学

以上のように色々な国に様々な形での留学に行っています
滞在期間が長い国・地域も複数あるのでそれぞれの国、地域の比較やアドバイス、留学の形式についての比較、メリットデメリットなどについても相談に乗れると思います!

留学先University of California, Davis留学期間:2021年9月〜2022年6月

学部3年生の9月〜学部4年生の6月までの期間、カリフォルニア大学デイビス校(University of California, Davis)に交換留学していました。UC DavisはUC Berkeley などをはじめとしたカリフォルニア大学群の一校です。留学先では食品科学科 (Food science major)に所属していました。履修した授業については、私は今回の留学で留学先の普通の学生として過ごし、向こうの学生と遜色ないスキルを身につけたいという目標をもっていたので向こうのカウンセラー(教務係のような役職です)に相談し、留学先の学部の一般的な学部3年生の時間割を教えてもらい、それに沿って授業を履修、選択科目についても定められた枠組みの中から選択していました。

特に印象に残った授業は選択科目として選んだProduct developmentの授業で、授業の中で4〜5人のグループを組み、実際に企業の商品開発コンペに応募するというものです。私のグループはOcean Sprayというクランベリー製品を扱う会社のものに参加し、クランベリーの搾りかすとドライクランベリーを混ぜたチーズクラッカーを約3ヶ月間かけて開発しました。期間中は毎週金曜日の昼ごろ(11時〜14時)に大学のキッチンに集合、様々な分量、条件で試作品を作っていました。応募する試作品にはにはカロリーをはじめとした様々な制限があるのですが、自分たちの試作品を条件を満たすように、かつ美味しくするというのがものすごく大変でした...結果は予選敗退となってしまったのですが、実際の商品開発に近いプロセスを少しですが体験できたこと、何よりチームメイトと戦友のような感じで(笑)仲良くなれたことが1番の思い出です!

試作品の写真です


デイビスについて
突然ですが皆さん、Davisという町を知っていますか?実は私は留学を考え、調べるまでデイビスのことは知りませんでした...おそらくほとんどの方がそうなのではないかと思うので、挨拶がてらデイビスのことを少し紹介させてください!
Davisはカリフォルニア州の北、州都であるサクラメントの近くに位置する町です。サンフランシスコからは車で約1時間半かかります。大学を中心として町ができており、のどかな小さな町です。緑も多く、時間がゆっくりと流れています。治安も良く、授業やクラブ活動が夜遅くまであっても自転車で安全に帰ることができます。

キャンパス内の写真です。授業の間の休み時間は教室移動でこのように人が大勢移動しています


まだまだ語りたいことはたくさんあるのですが今日はここまで。続きはぜひ直接お話しさせてください!GCSは留学に興味のある方に留学カウンセリングを行なっています。留学お役立ち情報や活動のお知らせはグローバルラーニングセンターのホームページやGCSのホームページ、各種SNSで発信しています。
留学に興味がある皆さんのために、GCSが存在しています!少しでも興味を持っていただけたなら、GCSを使い倒しちゃってください!私たちも、精一杯サポートします!
なお、留学カウンセリングは、GCSのLINE公式アカウントからもお申し込みいただけます!
次も新メンバーの紹介です!どうぞご期待ください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?