見出し画像

夏の思い出2019~安曇野編 Day 2~

こちらの続きです。

二日目はもちろん朝風呂からスタート。いつもは起きられないのにこういう時はちゃっかり早起きできちゃうよね。朝からお風呂入ってる人多かったからみんなそんなもんなのかな。すっきりして朝食はまたまたビュッフェ。わさび海苔が美味しかった。朝食後に娘もちゃっかり朝風呂してた。娘が温泉好きなのは嬉しい。私自身はちっちゃい頃、あんまり好きじゃなかったような気がするから。

有明山神社

この日はご先祖様の石碑を拝みにいくところからスタート。

至るところに「猿注意」の看板があり、また恐れおののく。ほとんど人もいなかったので、高祖父の石碑を探す我々…。拝殿の割と近くにあった。しかも結構大きい。無事見つけられてよかった。祖母も初めて見たそうで喜んでました。くぐるといいことがある?という大きな古銭をくぐったり、小さい滝を見たりして、

帰ろうとしたらまた猿に囲まれた(怖)。近くのお宅のお庭はもう猿の家みたいになってた…5匹くらい草食ったりブランコしたりして遊んでたよ…絶対ここには住めない。
ただ、車の中という安全地帯からじっくり猿を見ることができた娘は嬉しそうでした(昨日は私が「猿と目合わせちゃだめ!」というからほとんど目を瞑ってたかわいそう)。

安曇野ちひろ美術館

今回私が一番楽しみにしていたところ。

思ってた以上に素敵なところでした。広くてこどもへの配慮がたっぷり、かつフォトジェニック。

こんな感じで、こどもが絵本読めるスペースがあったり(椅子めっちゃかわいい)、

トットちゃんの教室風なスペースもあり、お絵かきもできる。色鉛筆もいっぱいあります。お絵かき大好きな娘は真剣にここでお絵かきをしていました。その間大人は展示をじっくり見られる。素晴らしいですね。(と言いつつ大人も絵本に夢中になっていたりもする)
子供向けのワークショップもあって、4歳から小学生までとのことだったんだけど、参加者が少なかったので3歳の娘も混ぜてもらいました。内容は娘には難しめだったけど、隣に座っている小学生のお姉ちゃんがくすくすと笑うと娘も空気を読んで笑っていたのが面白かった。いい子でじっと座って頑張ってお話を聞く姿に母は感動しました…。

ちなみに娘が一番気に入ったのは、カバー写真にした電車の学校。ここから全く出ようとせず…「電車内は非常に高温になっております 長時間の滞在はお控えください」って注意書きまであるのに…。でも中に絵本もあるし座るところももちろんあるし、確かにちょっと堪能したい感じはある。涼しければ。

トモエ学園の再現風スペース。

他にも、外で水遊びもできるし、レンタサイクルもできる模様。お花畑もキレイだった。ただ、この日も結局お昼頃から雨が降ってきたので遊べず…。まあ娘の体力的にもきつかったから仕方ないんだけど。ちなみに館内にカフェスペースはあって軽食くらいは購入できるけど、がっつりは食べられなさそうだったので、お弁当持っていって外で食べるのがいいのかな…?それとも半日で切り上げるべき場所なのか…。水遊びまでしだしたら絶対半日では帰れないと思うけどw
我が家は娘がグズり始めたので、軽くホットケーキをいただいて(大人はケーキ)帰りました。ちひろのTシャツめちゃくちゃ可愛かったから欲しかったんだけど、娘が「何も欲しくない!(激怒)」モードだったのでやめておいた…。

その後帰路についたけど、大雨×山道、山を抜けたら渋滞、と結構大変でしたが(ドライバーが)、途中横川SAで早夕食も食べて、無事帰宅できました。

本当は絵本美術館も行ってみたかったし、上高地行ったり黒部ダム見たりもしたかったな~という思い。気付いたら旅行したの石垣島ぶりだったので、たまには非日常な時間を取り入れるのいいな~ってか大事だな~って思いました。半年に1回は行きたい。

おかげで久しぶりにnote書けました。夏も終わりな匂いがしますね。秋物買いにいかなきゃね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?