見出し画像

イメージソング企画「びーます」に投稿した話

◎記事の概要

この記事では、「アイマスキャラのイメージソングとなる音楽ゲーム曲を挙げよう」という企画に対して、椎名法子のイメージソングとして「WHA/かめりあ involving ななひら」を投稿しました、という話をします。

◎どんな企画?

企画の内容は前述のとおり。この企画には「びーます」というタイトルが付いています(運営twitter:@beimeson)。
募集した楽曲はニコニコ生放送で紹介され、いわばインターネットラジオのような体裁が取られています。先日の第4回の放送では、開催3日間の延べ視聴人数がおよそ500人を数えるという大型企画になりつつあります。

◎過去の投稿

当企画では椎名法子のイメージソングとして、過去に以下の2曲が投稿されていました。

♥LOVE² シュガ→♥ (かめりあ&ななひら's Over-Sweet-Dempa ♥LOVE² シュガ→♥な恋愛教室/dj TAKA feat. のりあremixed by かめりあ feat. ななひら

Sweet Illusion/vivi from iyiyim

前者は「ドーナツもボイスも甘々!ハイカロリーをBPM194でお届け!」という法子の魅力真正面からの選曲、後者は「大人な女性にあこがれる」というサブテーマにスポットを当てた搦手側からの選曲といえます。
法子の性質としてメイン・サブの両面が既出という状態でしたので、この企画自体には興味はあったものの出る幕はないかなと思っていたところでした。
(”ネコ”というもうひとつのサブウェポンはありますが、ひとまずここではおいておきます)

◎選曲の経緯

なんとなくBGAを見る
→なんかこの娘、法子っぽいな……
→あ、これ曲名「わ」じゃん!!
→BGAも「WHA」ってボイスに合わせて輪の形出てきてるな……(幻視)
→なんかななひらの声も法子みたいに聴こえてきた……(幻聴)
→もう法子のテーマソングだろこれ……(幻覚)
という流れでした。曲を知ってからのラグが結構あった。

このシーン、今見てもめっちゃ法子に見える

過去の投稿との折り合いとして、前者とはアーティストが丸かぶりだったため少しためらいがあったものの、「前回は甘さ推しなら今回は形推し!合わせ技でドーナツだ!」という理論でゴリ押すことにしました。頭ドーナツか。
また、法子の持ついわゆる”ドーナツ哲学”の難解さ・カオスさがこの曲の難解さ・ぶっ壊れっぷりとリンクするようにも思っていて、それは過去の投稿でもまだ切り取れていない側面だろう、というのも投稿の後押しになりました。
(法子のドーナツ哲学は慣れると結構わかるようになるし、「WHA」もイントロ・リズムパート・サビに分けるとまあまあ理解できる曲構成ではあるので、「ちゃんと芯は通っている」という点でも共通してます。……本当?)

◎投稿にあたって

生放送の画面では画像とコメントが表示されます。両者は以下のコンセプトで作成しました。
画像はBGAっぽいものを用意したかったので、シンデレラフォトから。

作ったやつ
元ネタ。寝てるカットSSR2特訓前しかなかった

なお第一感で「法子だ!」って思ったBGAの首傾げてるカット、絶対どこかで見たことあるはずなのに似たカードが全然出てこなくて焦りました。え、これ幻覚なの?絶対この表情したことあるでしょ??あれ???

コメントは、説明的にはしたくないけど選曲理由の要素は詰め込みたい、というコンセプトで練っていったらポップンの曲コメっぽくなりました。手癖。

「法子の世界は『わ』でいっぱい。カワイくて、ハイテンションで、ちょっとアバンギャルド?」

◎あとがき

法子はみんなと仲良くする、広く繋がりを持つなどの志向が強く、「輪になる」「輪を広げる」という慣用表現をよく使っています。
WHA→わ→輪→ドーナツの連想に留まらず、世界に大きな輪を描くことを夢見るアイドルなんだぞ、ということも是非お知りおきください。

「仲良しのWHA、広げてこー!」

書いた人:mia(みあじっく)
twitter:@C7LK_Gealerto


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?