KAC11th ポップンミュージックフリー部門(前半)のメモ Part2

タイトルについて、スコアを詰めるときに気を付けたことをメモしていく。
文中の「#xx」は、基本的には上級wikiの譜面画像の小節番号に準拠しているので、適宜参照。
今回はLv46の3曲。パーフェクトイーターの譜面画像は待てど暮らせど出てこなかったため、結局自分で作った。

ねぶた

リザルト

スコア:99552(区間32位)
オプション:鏡
正規と鏡をほぼ交互にやっていて、結果的にハイスコアが出たのが鏡だった。正規は#49の配置が遠すぎて実BAD率が高く分散が大きい。一方鏡は#42~#48が左手偏重の譜面となり黄ばみやすい。安定はするが総じて光らない正規vs安定しないが爆発の可能性もある鏡で難しい選択である。乱はちょっと無理押しが来すぎて、個人的には無さそうだった。

総評

区間順位のとおり、大きく足を引っ張った。スコアを詰めようとした矢先コロナに罹患するという不運もあったが、既にプレー回数は20回近くに達しどの曲よりも回数を積んでいたため、ほぼ実力と言える。BPM140を光らせるには筋量が足りなかった。

各論

局所難のため、立項少なめ。
●#34~41
正規も微妙な譜面だが、鏡は輪をかけて微妙。
2→4→6→4を左手で取らせる#35~36、2→1→5→3→2を左手で取らせる#37~38が特に注意で、ともに小節をまたぐので唐突感がある。
●#42~49
左手は2,3,4を処理するだけだが、BPM140の16分を上から叩けない場合かなりテクいことをやらされる。特に#45、#49。

スペースポップ

リザルト

スコア:99860(区間6位)
オプション:鏡
前半の16分ラッシュだけが問題になる譜面で、それが圧倒的に当たってるのが鏡。一択。

総評

一発で6個出て満足して終了した。前半の16分ラッシュで3個出て、それ以降で3個。10年前から得意譜面だけど、数年単位でやっておらず癖がついてなかったのが奏功した。

各論

#13~#17の鏡譜面

ということでポイントはここだけ。右手の稼働範囲を広げるのじゃ。#14の左青は、最初2回は右手で取った。

パーフェクトイーター

リザルト

スコア:99796(区間10位)
オプション:正規
近年の譜面にしてはすさまじく素直な譜面。こんな譜面作れるんですね今の担当者さん(暴言スレスレ)。
何かが邪魔をして鏡が全然だったので正規にしたが、どこがまずかったのかはいまいち覚えていない。#38の4拍目だったかな……?

総評

BPM170中盤には苦手意識があったが、終わってみれば1桁&区間順位10位とまずまず。とても押しやすい譜面をしていたので楽しく叩けた。
完全に余談ながら、BPM175に慣れる意味でバロ選んだらパフェってしまう事故が発生した(そもそも未フルコン)。さすがにその日はそのクレジットを最後としてパーフェクトイーターを選ぶことなく帰った。

譜面画像

#1~#30 イントロ~Aメロ
#31~#54 Bメロ~1サビ
#55~#90 ギターソロ~最後

各論

●#2
地味だが、2拍目の3+4+5+6は左右右右。準備してないと頭がバグる。
●#21
類似の形が何度か出てくる(白が黄になったり、白+黄になったりする)。意識しなくても自然に叩ける気もするが、5→1や5→9が両手で取れるように5の取り方は気を付けたい。
●#27~
ここから2個押しのタイミングが少し変で、拍頭に気を取られるとSLOWが出てしまう。
●#31,#33
#31が左始動なのちょっと罠だと思う(?)。
●#66~68
一番崩れるのがこの3小節。
#66、3,4拍目は左手が拍どおりで、12分(2拍3連)ではなく3+3+2のリズム。
ちなみにフラムを拾っていると思われるズレはおそらく48分。
#67は赤をどちらで取るか決めたい。右手の方がおそらく安全。
#68、急に12分のリズムになるので必ず心の準備をする。2回目の左黄だけ何故か前のノーツから16分の間隔で置かれてしまっていて均等ではないが、気にせず叩く。ちなみにIIDXの譜面も同じリズムで置かれていたので、ポップンチームのミスではなさそう。
●#73
大したことではないが、4拍目の右青をどっちで取るかは割と宗派が出そう。わたしは右手派です。
●#89~90
譜面画像のズレは適当に置いたため、正確ではない。
実際に叩くときは左白は気にせず、3,4,5,6を見ればよい。
2→4→6→8は24分で、想像よりも1.3倍くらい早いことに気を付けたい。

KAC予選は後半戦がとっくに始まっていて、スコア提出期限が残り1週間ちょっととなっている。上手くない曲が揃っているため、今のところは書かない予定。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?