見出し画像

ELECOMのトラックボールはMX Ergoを超えられるか。


ELECOM「IST」を買いました

かっちょよすぎ

普段、公私ともにトラックボールを使っているトラックボール大好きお兄さんなのですが、昨年度、衝撃のニュースがトラックボール界隈を賑わせました。

トラックボールというのは通常、外に見えるボール部分はBB弾みたいなすごい小さいボールを3点で支えてスムーズな動きを実現していたんですが、今回発表された「IST」はそのボールがベアリングになるらしい。

履歴書の趣味欄にミニ四駆と書いて今の会社に就職するぐらいにはミニ四駆が大好きな私と、そのミニ四駆に確実に機構として取り込んでいるベアリング。そのセットにときめかないわけもなく…

延期してたけど届いた!

買った

これ、2023年の11月ぐらいに発表してソッコー予約始まったんですが、途中で見直しのために発売が延期したんですよね。で、結局発売されたのが3月頭ぐらい。
この3ヶ月、毎日ISTのことを考えて過ごしていたので届いた瞬間大喜びで封を開けたよね。打ち合わせ中だったというのに…

ボールベアリング、良(よ)……

見てくださいこの支柱のベアリング。めっちゃいいですよね。
何がいいって、ベアリングは玉と違ってホコリが溜まりづらい、ベアリングが3点で止まっているので動きも玉よりスムーズ、何より勢いよく動かしたときの「シャーーーーー」って音が気持ち良すぎる。
絶対買って良かった。

手持ちのトラックボールと比較して

上から見たらISTってちょっと小さい
傾斜はMX ERGOと同じぐらい

過去、ELECOMのトラックボールは「EX-G PRO」ってやつを使ってて、それ以外は全部ロジクールの「M575」とか「MX ERGO」とかを使ってました。

ロジクールとELECOMは「打マウス感」が違う

どのトラックボールも一長一短はあるんだけど、ロジクールはクリックした時の押した感がすごい良いんですよね。的確に「カチィ!」みたいな感じ。
エレコムのトラックボールはそれに比べると「カッチッ」って感じで、同じ部分をクリックされるんだけど打鍵感、打マウス感…?に好みが分かれる感じ。

EX-Gも使い勝手悪くは無くて、カスタムできるボタンも多いのでショートカット大好きお兄さんであるところの私は大興奮して買って使っていたわけですけど、やっぱりクリック感が気に食わなくてMX ERGOを使い続けてたんですよね。ちなみにMX ERGOは今使ってるやつで3代目です。

ISTの使い心地といいところ

押し感とボールサイズがいい

左がISTのボールで、右がMX ERGOのボール

クリックした感じは前述した通り「カッチッ」って感じのいつものELECOMトラックボール感あるんだけど、ベアリングのおかげで動きはスムーズだし、ボールもでかい(他のが34mmなのに対してISTは36mm)ので、気持ち動かしやすいです。
2mmの差とはいえ、バカにはできないですね。

最初からついてる傾斜

あと、何がいいって、最初から傾斜がついてるのがいい。
M575は傾斜がついていないので手がまっすぐ(キーボード打つ時の形)なのに対し、傾斜が付いてると自然と手を置く形になるので手首への負担が少ない。
これはエルゴノミクスデザインですよ。

MX ERGOなんかは、下に鉄板と磁石がついていて傾斜あり / なしを選べるんだけど、これは傾斜ありしか選べない。
ただ、MX ERGOを傾斜無しで使ってる人を私は見たことがないので、最初から傾斜ついてる、で正解なんだと思います。

ISTのちょっと気になるところ

・軽い

MX ERGOと比べるとどうしてもしょうがないんだけど、下に鉄板があるのとないのとで重さが違います。
テーブルに固定するトラックボールに重さ関係ある??って話なんだけど、ちょっと動かす時に動きすぎるのと、きっちり固定されてるので比べるとやっぱり重さって重要なんだなって思う。

キーボードも高いやつだときっちり重量あるのも似たような理由だと思っています。

でも本当にそれぐらい。クリック感はlogiとは違うけど、どっちが良い / 悪いはないので、本当に好み。個人的にはlogiのトラックボールで慣れた人がいきなり使うと慣れるまでちょっと時間かかるかもなーって感じです。

で、結局「買い」なのか。

これは買い。
メリットは3つあって、以下にそれぞれを書いていきたいと思います。

値段が安く、手が出しやすい

アフィとかじゃないです。値段見て!!

もうこれが99割を占めているといっても正直過言じゃないんだけど、安い。どんぐらい安いかっていうと8,000円ぐらい(2024年4月時点)。

競合のM575とかは上にリンク貼ってるので見てほしいんですけど、大体7,000円ぐらい。
で、私がこよなく愛すMX ERGOは13,000円ぐらい。

トラックボールの最高峰を買いたいって人には間違いなくMX ERGOをオススメするんだけど、トラックボールに興味があって何買おうかな、って迷ってる人には絶対これをオススメする。なぜなら安いから。

結局値段って一番重要じゃないですか。コスパがいいんですよISTは。マジで。

メンテナンス性が楽

銀色部分が支柱のベアリングです

トラックボールって、ボールを動かす支柱部分に埃が詰まって溜まるんですよ。そうするとどうなるかっていうと、ボールの動きが鈍くなる。
じゃあそれどうすればいいんだっていうと、月に1~2回ぐらい、ボールを取り外して中の埃をティッシュとか綿棒とかで拭き取らなきゃいけないんですね。

これ、トラックボーラーあるあるなんですけど、結構めんどくさいんですよね。掃除の手間を考えてもなおトラックボールのメリットを享受している故に使用しているのですが、まぁ普通にめんどい。

ベアリングだと、それが減るはずなんですよね。なんでかっていうと、ベアリングはボールよりも接地面が多くて同じ使い方でも埃の溜まる速度が遅いだろうから。
もちろん数ヶ月に1回は掃除する必要はあると思うけど、家に届いてから2ヶ月ぐらい、ほぼ毎日仕事で使用しているけど未だノーメンテです。
これはすごいことやと思うよ。

軽い

サイズも小さいし下に鉄板もないから軽いの

これ、個人的には好きじゃない話なんだけど、仕事で持ち運ぶことを考えるとめちゃくちゃいいんですよね。
やっぱ重さが100gぐらい違うと全然持ち運びの楽さも変わってくるので、これはメリットでもあり、デメリットでもあります。
個人的には訪問先に持っていったりすることもあるので、かさばらないのもGOOD。

MX ERGOを超えたかどうか

金に糸目をつけないのであれば超えない。
初めてのトラックボールデビューで買うなら余裕で超えてる。

めっちゃくちゃオススメだし、トラックボール使ってたけど使い勝手悪くてやめちゃったんだよね、って人は買ってもいい。
当時の挫折が無かったことになるので。
M575使ってて、アップグレードしたい人も買ったほうがいい。傾斜がついていて、ボールの動きもスムーズ、使い勝手もめちゃくちゃ良いので。

MX ERGO使ってる人が買い替える先はちょっと微妙。まぁほぼ半額ということを考えると全然買いなんだけど、MX ERGOの代替にはならないかなー!って感じ。

でもまぁ、絶対にいいトラックボールなのでオススメです。ELECOMのトラックボールはな~!ってなってたけど、めっちゃいいわこれ。
みんなも買ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?