見出し画像

「早すぎる」- コンテンツ比喩辞典 #10

クロトワ「腐ってやがる…、早すぎたんだ」

スタジオジブリ作成の映画「風の谷のナウシカ」のワンシーン。王蟲の群れを一掃するためトルメキア帝国軍が巨神兵を復活させるも、成熟前に強引に目覚めさせられたためドロドロと溶け始める巨神兵を見て、帝国参謀のクロトワが独りごちたセリフ。

腐ったもの、未熟なもの、早すぎた時、などの例えやパロディとして使われる。また、早すぎた時だけでなく「〇〇ってやがる、〇〇すぎたんだ」と言い換え応用しても使われる。


使用例

この間、久々にゆで卵が食べたくなって作ってたのよ。
もう何年かぶりに作ったもんだから何分ゆでたらいいか忘れて5分くらいで切り上げたわけ。
で、冷水ぶっかけながらカラを向いたら黄身がドバァってあふれちゃって
思わず嘆いっちゃった、
「腐ってやがる…、早すぎたんだ」
って。
卵の未熟さもあるけど、自分の未熟さに腹たって来ちゃって、もうね王蟲だったら目が真っ赤で暴走してたね。


類義語
・機動戦士ガンダム シャア「認めたくないものだな、自分自身の、若さゆえの過ちというものを」
・バック・トゥ・ザ・フューチャー マーティ「まだ君たちには早すぎたかな」

関連語
・風の谷のナウシカ ナウシカ「王蟲…、森へお帰り」
・風の谷のナウシカ ナウシカ「ほら、怖くない」(テトに指を噛まれながら)

コンテンツ比喩辞典とは
コンテンツ比喩辞典は、映画・アニメ・本・歌などコンテンツのワンシーンを比喩表現に使うための辞典です。比喩をするシチュエーションに関する単語を見出し語にしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?