見出し画像

「飛び出す」- コンテンツ比喩辞典 #9

「僕は死にましぇん!」
(トラックが迫る車道に飛び出しながら)

フジテレビのドラマ「101回目のプロポーズ」のワンシーン。武田鉄矢の演じる星野が、矢吹(浅野温子)が以前婚約者に事故で先立たれて恋愛に臆病になっているところに、トラックが迫る車道に飛び出して叫ぶ名セリフである。武田が熱演により「しぇん」という博多弁が飛び出てしまったことは有名。

体を張って愛の告白した時や、勢いで車道に飛び出してしまった時などの例えに使われる。

使用例

自動車教習所の教習中にさぁ、死角からいきなり人が飛び出してくる可能性があるから注意して運転する「かもしれない運転」をしろって教官に言われたわけ。そんなバカなと思ったけど、ハンコ押してもらいたいから駐車している車の影という影から「僕は死にましぇん!」って武田鉄矢が出てくるって想像する「101回目のプロポーズ運転」をしてやったね。もうね、教習最後に合格のハンコじゃなくて婚姻届にハンコ欲しくなっちゃうくらいに。

類義語
・自動車教習所「かもしれない運転」
・ポケットモンスター「やせいのポケモンがとびだしてきた」

関連語
・CHAGE&ASKA「SAY YES」
・東京ラブストーリー「カンチ、セックスしよ!」

コンテンツ比喩辞典とは

コンテンツ比喩辞典は、映画・アニメ・本・歌などコンテンツのワンシーンを比喩表現に使うための辞典です。比喩をするシチュエーションに関する単語を見出し語にしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?