見出し画像

「立つ」- コンテンツ比喩辞典 #1

コンテンツ比喩とは、映画・TVドラマ・漫画・小説・歌などのコンテンツのワンシーンを日常の出来事の例えに使うことです。コンテンツ比喩辞典は、日常の出来事をイメージした動詞や名詞をインデックスとして、コンテンツのシーンやセリフを例文と共に説明したものとなります。

「立つ 」 

「立ったー立った!クララが立った!わーい!」

TVアニメーション「アルプスの少女ハイジ」第51話のワンシーン。
病弱で足を悪くし車椅子で生活するクララに対し、立てようになったことを知っているハイジが「クララの意気地なし!もう知らない!」とけしかけた後に、立ち上がったクララを見て発された名セリフ。
(正確には友達のペーターが言った言葉だが、一般的にはハイジが言った認識になっている)

思いもよらない物が立ち上がった時、倒れた者が復帰した時など、心の穢れが取り去られたような爽快な喜びを表現する例えに使用する。

使用例

5年ぶりに立った…。  股間のクララが立った!! バイアグラは僕のハイジやったんや! これでベッドで「意気地なし」なんてもう言わせない!

類義語

・あしたのジョー「立て…!立つんだ、ジョー!」
・機動戦士ガンダム主題歌「立ち上がれ 立ち上がれ ガンダム」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?