ダウンロード

「指を合わせる」- コンテンツ比喩辞典 #3

コンテンツ比喩辞典は、映画・アニメ・本・歌などコンテンツのワンシーンを比喩表現に使うための辞典です。比喩をするシチュエーションに関する単語を見出し語にしています。

「指を合わせる」

「E.T.と少年が指と指を合わせて友情を確かめ合うシーン」

映画「E.T.」にて、宇宙人であるE.T.の光る指と少年エリオットの指が合わさるシーン。
実際には映画中でこのように指を合わせるシーンはなく、ポスターとパッケージのイメージであり、そのインパクトの強さがうかがえる。さらには、友情を確かめ合いE.T.が「トモダチ」と片言の地球語で発するのこのシーンであるというのが一般的だが、実際は別のシーンである。

意図的でもふとしたことでも指を合わせるシチュエーションや、友情を確かめ合うシチュエーションに用いられる。

使用例

この間コンビニ行ったら店員がインド系の外国人で、しかも胸に研修中ってバッジ付けてんの。ミスコミュニケーションの予感しかしないよね。
でさ、タバコ欲しくて店員の後ろのタバコ棚を指さして「112番」って言ったら、店員が「?」って顔で俺のかかげた人さし指を見るのよ。
なんか指と指を合わせて「トモダチ」とか言ってぎこちない交流が始まっちゃう感じ?そのまま仲良くなって自転車で一緒に月夜を飛んじゃってもいいよ。だからまずタバコ売って。


類義語
・ミケランジェロ 「アダムの創造」


関連語
・E.T.「トモダチ」
・E.T.「E.T.を自転車カゴに乗せて月を背景に空を飛ぶシーン」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?