見出し画像

「探す」- コンテンツ比喩辞典 #5

コンテンツ比喩辞典は、映画・アニメ・本・歌などコンテンツのワンシーンを比喩表現に使うための辞典です。比喩をするシチュエーションに関する単語を見出し語にしています。

「探す」

鞄の中も 机の中も 探ししたけれど見つからないのに

井上陽水のシングル「夢の中へ」の歌い出しのワンシーン。
「まだまだ探す気ですか それよりも僕と踊りませんか 夢の中へ 夢の中へ 行ってみたいと思いませんか」と続き、タイトルの通り歌詞が全体的に夢想的なのが印象的。

自分や誰かが探しものをしている時、探しものが見つからないので諦める時、仕事などから現実逃避したい時、などの例えに用いることができる。

使用例

もうホントヤバかった。今日〆切の原稿がないんだもの。
「どこだ、あれ!? ここか!? ない!! あぁぁぁっどうしよ??」
って軽くパニクって探し回ったわけ。
カバンの中も、机の中も探したけけれど見つかんないのに、
今「♪まだまだ探す気ですか それよりも僕と踊りませんか」ってヤツが来たらぶっ飛ばすよね。そんなヤツは永遠に夢の中へ行ってもらうしかない。原稿が出てこなかったら俺も一緒に行くからさ。
ウフッフーって笑いながら。
そのくらいテンパった。

類義語
・無くした小物を探す時、手で体全体のポケットというポケットを叩く
・名探偵コナン コナン「真実は常に一つ」

関連語
・井上陽水シングル 少年時代「夢はつまり 思い出の後先」
・日産セフィーロCM「お元気ですか」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?