40秒

「支度をする」- コンテンツ比喩辞典 #8

コンテンツ比喩辞典は、映画・アニメ・本・歌などコンテンツのワンシーンを比喩表現に使うための辞典です。比喩をするシチュエーションに関する単語を見出し語にしています。

「支度をする」

ドーラー「40秒で支度しな!」

スタジオジブリ制作の映画「天空の城ラピュタ」のワンシーン。主人公パズーとヒロインのシータが一緒に軍に捕まるも、シータの計らいによりパズーだけ開放される。自宅に戻ったパズーだったが、今度は家に入り込んでいた海賊ドーラーに捕まる。ドーラーたちはシータの強奪を狙っており、パズーの熱い陳情により、連れて行った方が有利と考え直し動向を許可した。ロープからパズーを開放した際に、ドーラーが出発を急ぐために言った台詞である。なぜ40秒だったかは不明だがインパクトはすごい。

急いで準備が必要な時、意気揚々と出発する時などの例えに用いられる。

使用例

朝起きた瞬間、寝坊を確信。
「40秒で支度しな!」って言われたパズーなんて目じゃないくらい急いで準備したのね。絶対学校には間に合わないのわかってるのに。行ったら先生から「見せてあげよう、ラピュタの雷を!」ばりのカミナリが落ちるのわかってるのにだよ。
学校着いたら案の定、落ちたねー雷。挙げ句に「ゴミのようだ」みたいな人格否定までされたわ。

類義語
・天空の城ラピュタ ムスカ「3分待ってやる」
・ランボー 怒りの脱出 『ベトナムの戦地に入る前に様々な武器を淡々と準備するシーン』

関連語
・天空の城ラピュタ シータとパズー「バルス!」
・天空の城ラピュタ ムスカ「目が、目がぁぁーーー!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?