見出し画像

云十年ぶりにマジョレットミニカーを買った話

先日、云十年ぶりにマジョレットミニカーを買ってしまいました。

マジョレットミニカー:A31セフィーロ

まぁ、恐らくお子様連れの方であればスーパーで売っているミニカーっていうイメージがあるかと思います。
wiki調べですと1970年代から販売されているそうなので、懐かしいと思う方も多いのではないでしょうか。
自分も云十年ぶりに買ったという話なわけですから、子供時代にはお世話になったものです。
もしかして、自分で買ったのは初めてかもしれませんね……。

最近になってミニカー熱が再発しまして、トミカだったりホットウィールを買う機会は増えましたが、マジョレットミニカーは買っていませんでした。
マジョレットミニカーは元々フランスのメーカーということもありまして、販売している車種は外車が多かったイメージなんですよね。
スーパーで度々見かけてはいましたが、特に欲しいと思える車種が今まで無かったんです。
しかし、今回はこちらですよ。

マジョレットミニカー:A31セフィーロ後ろから
マジョレットミニカー:A31セフィーロ前から

「このありきたりの4ドアセダンがなにか?」っていう話になりそうなんですが、マジョレットミニカーなのに日本車なんですよ。
しかも、A31型セフィーロという今までミニカー化されたこと無い車種だったんです。

まぁ、何ともクルマに興味が無い方には伝わりにくいネタではありますが、とあるモータースポーツ界隈では何かと使われたり、クルマが好きな方ならば渋さが伝わる車種だと思っていただければ幸いです。

クルマ好きが好きそうな渋い車種でした……、だけだったら買わなかったとは思います。
その他にも思い出の一台だったりしまして。

昔の話ですが、先輩がA31型セフィーロに乗っていたんです。
当時はみんな若いですから、サーキットを走るようなクルマ好きは2ドアのクーペタイプのスポーツカーに乗っていたわけです。
しかし、先輩は4枚ドアのセダンでサーキットを走っているわけですから、そのスタイルに渋さを感じたものです。

だから「渋さに憧れて4ドアセダンに乗っています!」……ってならないのが現実ですかね。
残念ながら(?)自分の好きを貫いた車種を選びました。
むしろ、3ドア、2ドアに乗り……そして今は4ドア飛び越えて5ドア……と今のところ4ドアセダンには乗っていません。
人生そんなもんです。(?)



ちなみに人生初めての愛車は今も乗っています……というかあります。
ありますという表現にしたのも、今はほとんど乗れずに盆栽化しているのですが、そちらも今年で車齢○○周年になりますので、今年中に記事にできたら良いですね。
今日はこの辺で。


ギアでした。゜ω゜)ノ


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

何か良い記事だったな、役に立つ記事だったな・・・と思われましたら、 サポートをしていただければ幸いです、今後の励みになります。 どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m