見出し画像

通販恐怖症になりそう

ここ最近、通販絡みでの不良品や配送トラブル等々に会うことが多く、そろそろ通販恐怖症になりそうです。

今のところ、取引先の企業が真摯に対応してくれることが多いので全て解決はしていますが、その解決に向けた労力というのは体力面ではなく、主に精神面にダメージを与えてきます。

何と言いますか、こういう地味なトラブルに会う確率っていうのが高い気がします。
もちろん、人様の人生で不良品や配送トラブルに合う確率統計を調べたことはありませんが、「またかよ!!!」って思うくらいには何故か遭遇しています。

ここ最近の件数がかなり多いので、「実は自分が品質にうるさいクレーマーなのでは……」と思いたくなるくらいですが、新品の本を頼んだのにしわしわによれた本が届くのはおかしいで合ってますよね!?

梱包が甘いせいで配送の振動に耐えきれず、表紙がずれてしまい、シワシワの状態で入っていたんです。
実はこのケースは今年2件目でして「嫌な予感がする……」と思いながら封筒を開けてみたら、見事にシワシワな本が入っていてガッカリしてしまいました……。

その案件でガッカリしながら返品対応をしている最中に別な品物が届いたのですが、明らかに落下させたりぶつけたりしたようなパッケージが潰れている品物が届いて、頭を抱えています。
中古品ならばまだしも、新品でパッケージが潰れているって……。
大半は配送中に潰れたりすることが多いわけですが、今回は外箱には潰れがないので、それ以前に発生した可能性が高いんですよね。


もう、どうにかしてくれー!!!


品質にうるさい仕事をしていたこともあるので、一般の方よりは品質に対しての基準が厳しいのかもしれないという自覚はあります。
自分が我慢すれば良いのかなって思う時もあるのですが、ずーっともやもやしてしまいまして、なかなか寝れないこともあるくらいです。
そういう時はメーカーだったり取引先だったりに品質を確認をしてもらうわけですが、やっぱり大半は返品交換対応になりますよね。

ちょっとnoteを見返しましたら……、

同じようなこと書いていますね、上記に関しては配送トラブルですが。
ちなみに上記に関連したことで……、

こちらの記事の件ですが、とりあえずは長引きまくりましたが解決しております。
あまりにも早く記事化すると差支えがありそうと判断したので、記事を寝かせています。
追々後悔する予定ではありますので、気長にお待ち下さい。



通販サービスが充実している昨今、一昔前では都会方面に行かないと買えないような品物も買えるようになり、生活の質が格段に上がったと思います。
それに伴って今までになかったようなトラブルが出てくるのも常です。
起きてしまったことは仕方ないですから、お互いにリスペクトを持って対応していきたいところです。
今日はこの辺で。


ギアでした。゜ω゜)ノ

見出し画像:


この記事が参加している募集

最近の学び

何か良い記事だったな、役に立つ記事だったな・・・と思われましたら、 サポートをしていただければ幸いです、今後の励みになります。 どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m