見出し画像

ブルーインパルス&室屋選手エアショー in 福島空港(9月15日予行演習飛行):その3「ブルーインパルス到着」

前回の記事はこちら。

流石に2時間半を待つのは大変ですが、虫を撮り始めて飽き始めたくらいで隊員紹介などが始まり、いよいよという空気感になってきました。
すると室屋選手も自分のフライトを準備するために、機体の近くまで歩いてきました。

室屋選手準備

「そろそろブルーインパルスが福島空港に到着します」というアナウンスとともに、観客は辺りの空を探し始めます。
そして「会場後方からやってきます」というアナウンスで全員が見守っていますと、ついに見えました!

ブルーインパルス1

旋回をして会場へスモークを出しながら、まっすぐ飛んできました。

ブルーインパルス2

6機の編隊飛行で会場のボルテージはかなり上がったのですが、そこから時間が経過し、まさかの機体故障というアナウンスが……。
そこからは4機のみの編隊飛行となってしまいました。

ブルーインパルス3
ブルーインパルス4

そこから小雨が降ったりと天候が悪化しながらも3回ほど4機編成飛行を披露した後に、最後の通過をしていきました。

ブルーインパルス5

正直な感想を申しますと、機体故障で演目が変わってしまったのかもしれませんが、この日の数日前くらいに室屋選手を乗せたデモフライトを見た時は様々なアクロバット飛行をしていたので、それが見られるかと思っていたのですが、編隊飛行の通過のみとなったのはちょっと残念でした。
もちろん、この日は予行演習飛行なのでそもそもそんなにやる予定もなかったのかもしれません。

更に県内飛行を実施するという予定だったのですが、結局は短縮されてしまったのが残念でしたね。
翌日は県内を飛ぶというアナウンスだったのですが、結局はそれも短縮されてしまい実現しませんでした。
結局は天候条件という話らしいのですが、10年ぶりに飛来したのになんとも言えない感じになってしまいましたね。



ブルーインパルスのエアショーが終わると帰る人がまあまあいたのが驚きでした。
ブルーインパルスより知名度は低いのかもしれませんが、世界の室屋選手のアクロバット飛行を見ないで帰るなんてもったいないです。
ということで、次回は室屋選手のアクロバット飛行編です!
今日はこの辺で。


ギアでした。゜ω゜)ノ

次の記事はこちら。


--ハッシュタグ用--

#日記 #写真 #日常 #旅のフォトアルバム #イベントレポ #飛行機 #Pathfinder #エアレース #パスファインダー #室屋義秀 #エアショー #アクロバット飛行 #LEXUSPATHFINDERAIRRACING #レクサスパスファインダーエアレーシング #福島空港 #YoshiMuroya #ブルーインパルス #空の日フェスティバル #airrace  

この記事が参加している募集

イベントレポ

旅のフォトアルバム

何か良い記事だったな、役に立つ記事だったな・・・と思われましたら、 サポートをしていただければ幸いです、今後の励みになります。 どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m