見出し画像

ブルーインパルス&室屋選手エアショー in 福島空港(9月15日予行演習飛行):その1「観覧エリアへ」

2023年9月15日。
福島空港でブルーインパルスと室屋選手のエアショーが見られるとのことで行ってきました。

こちらは当日に行っても見られるようなショーではなく、事前に抽選に応募して当選した人のみが見られるショーとなっております。
本番の展示飛行は9月16日で入場料は5,000円~10,000円。
9月15日は予行演習という名目で入場料無料となっています。
本来であれば16日の本番飛行を見るべきだとは思いますが、どちらかにしか抽選に応募できないのです。
やはり全国的に知名度も高いブルーインパルスですから、本番に応募が集中すると予想し、比較的当選確率の高そうな平日に行われる予行演習に応募することにしたのです。
結果的には当選しましたので、とりあえずの関門はクリアです。

さて予行演習チケットでも更に安牌を切るために比較的遠い公園駐車場をチョイスしまして、そこから10分くらい歩きます。
良くも悪くも天気は曇り、直射日光を常に浴びることはなく、気温も低めなのはありがたいのですが、湿度はジメジメしており、結局は歩いているだけで汗が止まらなくなるレベルでした。
そして本来であればブルーインパルスが福島空港に着陸・駐機・離陸する予定だったのですが、天候不良でそれらは中止。
松島基地からの直行便のみとなってしまったわけです。
しかし、前日に予備機は到着しており、比較的近くで見ることができました。

手荷物検査等、チェックを受けて観覧エリアへ入ります。

観覧エリア

今回は普段ならば行けないような場所に入っているのでかなり新鮮ですね。
そして、その先にいました……!

ブルーインパルス予備機と室屋選手ブライトリング機

ブルーインパルスの予備機と室屋選手のブライトリング機です!
この写真では何もないように見えますが、観覧エリアの写真の通りに手前にはパイロンがずっと引かれており、これ以上は近づけないようになっています。

早めに来たかいもあり、1列目に場所を取ることができました。
荷物なども置けたので、ここからは一眼レフ望遠レンズをセットして撮っていきます。

ブルーインパルス予備機
室屋選手予備機



ということで、その1はこの辺で終わります。
何だかんだで開場とほぼ同時に入ることができたので、ここからブルーインパルスがやってくるまで2時間半くらいは待ち続けることになります。
しかし、田舎空港ですが一応空港なので、待っている間にも暇つぶし的なことは起こったのです。
それは次回。
今日はこの辺で。


ギアでした。゜ω゜)ノ

次の記事はこちら。



#日記 #写真 #日常 #旅のフォトアルバム #イベントレポ #飛行機 #Pathfinder #エアレース #パスファインダー #室屋義秀 #エアショー #アクロバット飛行 #LEXUSPATHFINDERAIRRACING #レクサスパスファインダーエアレーシング #福島空港 #YoshiMuroya #ブルーインパルス #空の日フェスティバル #airrace  


この記事が参加している募集

イベントレポ

旅のフォトアルバム

何か良い記事だったな、役に立つ記事だったな・・・と思われましたら、 サポートをしていただければ幸いです、今後の励みになります。 どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m