見出し画像

新レギュレーションのレベボカップ環境を考える回

レベボがレギュ落ちしたのにレベボやる主催者が他にもいることに驚いています、ゲブです。いやーすごいね!レベボカップ愛されてる!

ということで、その大会に影響を及ぼしていきたいと思います。
まずは何がなくなったの?のまとめから。


▼Eマーク落ちが与える影響

絞って60

見づらい。ごめん。
アタッカーは懐かしむだけでいいし、いちげきれんげきフュージョンのギミックもそれでいいんですが、代用のきかないカードの影響は大きいはずです。

・チェリム、ユキメノコ、モココ
それぞれ対応するタイプのエネ加速特性がなくなりました。

・チルタリス
優秀なサポートサーチでした。状況に合わせたサポートでの対応が難しくなります。

・ミュウ
グッズサーチは展開力につながりますので、これも影響は大きそう。

・やまびこホーン
ヤミラミなどの強さに影響が出る部分かと思います。

・トイキャッチャー
カウンターキャッチャーとは意味が全然違います。

・レスキューキャリー
最重要カードだったと思います。トラッシュの再利用が難しくなりますね。

・ツールジャマー
ロストスイーパーがあります。他のどうぐがつけられる点はプラスかも。

・モミ
耐久デッキに入ることがあったカード。チェレン、ボタンやシナリオでは困ることも。

・クララ
レスキューキャリーと並んで強力なカード。無からアタッカーを生み出していました。

・セイボリー
キルリアを並べるデッキの抑止力だったカード。崩れたスタジアムでは少し足りないか。

・キバナ
メロコでは炎エネに限定されてしまうため、かなりの痛手。オールマイティサーチの部分は暗号マニア+キルリアに託すことになるか。


個人的には、①エネ加速の手段 ②トラッシュからの復帰 がかなり大きく変わる部分だと感じています。なぞのすいせいスターミーなど一部のポケモンにも弊害が出ていますね。


▼新ポケモン

御存じの通り、今回のスタンレギュ改定でレベルボールがなくなりました。そのせいなのか、新弾にレベボ対応の強いポケモンがあまり追加されなくなり、既存の強いデッキへのテコ入れが中心になっています。

・ハバタクカミ

パッと見強そうだが…?

公式がムウマージの対策のために考えたポケモン。自身の特性でムウマージの特性を消し、ワザでムウマージを倒し、さらに後ろのムウマージにダメカンを乗せて特性を消す。ムウマージ大嫌いかキミは。
しかし、うーん、なんでしょう。はるらんまんもエレキダイナモもなくなり、メタングやネイティオのHPは100。暗号マニア+クサイハナ?クサイハナでベンチを埋めるわけにはいきません。ダブルターボでせっかくの90打点を下げるのもよろしくない。

ここからわかるのは、ワザ以外でエネ加速をするのが難しい環境になった、ということです。ダブルターボに頼らず毎ターン3エネ要求に応え続けるのは難しく、メインにしても強いデッキにならないという仮説の元、ハバタクカミの運用はムウマージを対策する目的に絞って考えていくことにします。


・ベラカス

超のほうのベラカスも見ておいてね

公式がムウマージ対策として考えたポケモン②。そればっかりだな。
草タイプなのでコロトックでHPが上がりますね。レベボのために草にしたのバレバレで草。この2匹とワタッコの組み合わせが強いかなと思います。またワタッコが環境に入るのか。いつもいるなキミは。
ということで、ジラーチ+マナフィにしないことの意味は、草で固めることであるという仮説です。草エネの要求も満たしやすいので、3エネ付けるポケモンに100ダメージを出せるのも魅力的。
そのほかのデッキでは、1進化のデメリットとベンチ枠のデメリットで比べるのがよさそう。メインポケモンではないと思いますので、デッキはワタッコのところで。


・アブリボン

今回唯一と言っていいデッキビルダーへの挑戦状

ムウマージの特性を働かせずにサイドを3枚とりたい、という意思を感じます。ムウマージたいsデジャヴ!!!
わたげれんだ引退後の新しい三神枠。またの名をごっつあんリボン。常にこういうのをプールに入れておきたい、という公式の思念体です。
ワザの効果を確実に働かせるため、①何らかの逃がさない手段+②次の攻撃で気絶させるパワーが必要であると思います。例えば勇気のおまもりがついているポケモンが多いと予想するのであれば、90+50-30=110ダメージを次のターンで与えたい、というような計算になりますね。
ということで、アブリボンがメイン、というよりは、「火力を出すデッキに入れてサイドを2-3交換し、サイドレースに勝つ」というコンセプトになりそうです。また、ラッタなどの事前にダメカンの準備が必要なワザとの相性がとてもいいです。れんげきマーシャドーから20ダメージ増えたのは大きい。


次、がもういません。メインを張るポケモン不在。公式がムウマージ最強を認めたというメッセージだと受け取りました。

それでは過去のデッキを再編集していきましょう。


▼サンプルデッキ集

自分で考えたい方は見ないことをおすすめします。また、毎度のことですがどれも「完成形」ではないです。罠も張っています。鵜呑みにしないように。
新長岡レギュでつくりますので、その他のレベボカップでは禁止カードなどにご注意ください。
古いほうから順番に掲載します。

●ピッピ

エネルギーリサイクルを失ったのは大きそう

新弾のハバタクカミのエネ加速手段として、ネジキがあります。ピッピのようなワンパンマンはどうしてもムウマージに弱くなるため、パッチールやヤンヤンマなどのばらまきを要しますが、そこをハバタクカミで何とかしてみよう、という試み。耐久が低いので、素早くサイドを6枚とることを目標にデッキを組むとよさそうです。


●ムウマージ+ヤミラミ

注:ベラカス対策は特にしていません

ヤミラミは今回ACESPECとして扱います。メタモンに関しては、ロストシティを貼ってヤミラミACEを倒せばいいので規制なしです。
耐久が気になる方はゴージャスマントなどを採用しましょう。
ジラーチ対策は「ムウマージでがんばる」でよかったのですが、ベラカス対策には課題が残ります。


●ルナトーン/ソルロック

後攻1ターン目からサイドを取る代表格

前回のヤミラミ◇環境での優勝デッキを改造。
このデッキもネジキハバタクカミが可能です。ベラカスを置きにくいデッキですが、これで何とかなるかどうか。ムウマージを削りながらドローできるディアンシーもいいポケモンですね。
ピッピもそうですが、アタッカー4枚のデッキはロストシティ対策が必須になります。


●キマワリ

どんなエネでも組める リバーサルやギフトがあってもいい

せっかく草タイプなので大地の器からの確定ナタネで、ベラカスもアタッカー運用を視野に入れます。エネルギーは山に戻したくないので、釣り竿よりミモザが向いているんじゃないかと思います。
2枚トラッシュ150ダメージが出せればお守りなども無視できますし、3枚220でヒーローマントも突破できます。


●ネオラント+シードラ

逃げゼロタッツーいなくなっちゃった

ベンチ狙撃ワザが環境からほとんど姿を消したために、誰もマナフィを呼んでいないのである!であればシードラにお任せ。リバーサルエネで突如として大ダメージが出せるようになりました。
ネオラントのパワー不足感は否めません。


●ポリゴン2

ヤミラミACEにご注意を

ヒーローマントを優先しヤミラミを不採用に。
正直道具の枚数とかバランスはよくわかりませんが、攻撃防御両面で打点をずらす工夫ができれば何かうまいことが起きるのかなあと思います。緊急ボードをいちばん活かせるデッキ。


●テールナー

ニャオニクスがいてもいいね

暗号マニアポケストップでセレナ2枚落としをするコンボなどもできるようになりました。その場合は基本炎ではなくリバーサルになるか、学習装置を入れるか、といった感じでしょうか。ポケストップをどうやって引くかが難しそうではあります。


●ウミトリオ

マチスの作戦が欲しい

ウミトリオmillです。暗号マニア+ルアーモジュールが強く使えるデッキですね。これ系のデッキ相手に手札を多く引く相手も少ないだろうということで、ハンドトリマーは不採用。
運要素が大きく絡むので、コインに自信のある方どうぞ。


●イッカネズミ

野原一家 ファイヤー!!

ヒーローマントを気にしない高火力デッキ。140ダメージが大事なのでダブルターボではなくメロコ型にしてみました。
イッカネズミが並ばなかったときの補助に70+20になるゴツゴツメットを採用しています。


●カイデン/ヤミカラス

カラミンゴはお留守番

だんけつのつばさです。相変わらず強そう。序盤にダメージが出ずサイドを取れないタイミングがあると走り切れないので、お守りは多めに入れるのが吉かと思います。ポケストップで落ちちゃうし。
メタモンを救うためのカードはミモザにしてみました。


●ワタッコ

当たらなければどうということはない

レベボの重鎮ワタッコ様。先述のとおりベラカスもアタッカーです。超ベラカスからワタッコを展開することもできて面白そうですね。アメが引けないようであればペパーを検討しましょう。


●タギングル

コズガ

大地の器で強化されたデッキ。後半に仕事がなかったワタシラガを置かなくてよい分、無駄が少なくなったように見えます。
これもセイジを入れてもいいですが、後攻1ターン目に出せるダメージが安定するとは限らないので、とりあえず不採用。


●ラッタ+アブリボン

どっちも逃げゼロで交代しやすい

ラブリボンです。かわいい。両方とも無色でワザが打てるので、メロコで炎にしてみました。デッキ名はレッドリボン軍でもいいですね。とても迷うところ。
プラスルマイナンや、相手の逃げエネが増えているとメテノも強そうです。セイジの採用もできそうですね。
新デッキなのでかなり未知数。


●レアコイル

むずかしいね……

レアコイルcontrolです。こういうデッキは個性が出やすいですね。ハンデスを合わせてエネルギーリソースを切らせるコンセプトで組んでみました。チリーンが面白いワザを持っているので採用。このデッキのラルトスはこっちがいいかな。サイドを取れるので投了してもらう必要もありません。


●トゲチック

「たねありません」「引き直し分〇枚もらいます」それ、罠だぜ

トゲチックmillです。デッキ案をいただいた(?)ので自分でも考えてみました。各種マントをつけ、きぜつしなかったターンはシナリオを打つことによって、サイドを6枚とらせる前に山札を削り切ろうというコンセプトになっています。シェアピースなんて幻想、誰かの幸せは誰かの不幸なのです。


ということでざっと15個。「ここにないデッキを組んで勝ち越し」でデッキ賞の可能性が高くなる傾向があります。がんばってね!
あともう一回言うけど、マジでこのままの60枚だとヤミラミACE対策が甘くなるからちゃんと考えてね。ロストシティ使ってないから。


========おまけ========

岡山も終わって、ハバタクカミが強いのがバレたため掲載。
新弾デッキとして載せるつもりだったデッキです。
「ムウマージ最強」が真であれば、メタデッキは立ち位置がいいはず。

どういう感じで組むのが最強なのかはさておき、
「組みにくい」「強くない」と言ったのは実はそうでもなく。
事故らず回せればムウマージ+ハバタクカミが強そうだなとは思ってました。
実際岡山で4-1しましたね。

自分の中でもそのデッキ案はあったので、
そこにメタを張ってのコレ↑でした。
いろいろ考えてると自分の中でメタが回っちゃって、
実際の環境とずれることあるよねww


それじゃあ、まずは交流会で実戦と行きましょう。3月13日が最多だったので、おそらくその日です。またXで告知します。
2月18日 岡山は備前の「わたげ杯」 ⇒ 結果!
3月16日 兵庫は川西の「レベルボールリーグ」
この辺の結果もよく見ておくといいかもね

2月24日 BF ファンシーカップ も面白そうなので見ておきましょ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?