見出し画像

レベルボールカップ 2023 Winter ふりかえり

こんちは、ゲブです!
2月25日に開催となりました「レベルボールカップ2023Winter」のレポートです!参加者数以上のデッキを掲載しておりますので、ぜひ最後までご覧ください!

まずはこの場を借りて参加者の皆様、大変ありがとうございました。毎度毎度のあいさつではありますが、「参加者あってのイベント」です。
Σ'αγαπώ.

▼主催の環境予想

スタンダードのレギュレーション変更に伴って、レベボカップもDマークが使えなくなりました。これによって今まで活躍していたデッキタイプがいくつか淘汰され、「1回の攻撃で相手のポケモンを倒せるダメージ」の基準が変わりました。HP90以下なのに。

そこに加え、今回はワザ「ロストマイン」を持つヤミラミを使用禁止としました(理由は禁止発表時のツイートや、私の古ーい記事を漁ってもらえればなんとなくご理解いただけるかと思います)。
この禁止により、ダメカンをばらまくタイプのデッキは、最大効率で相手のポケモンを倒し切るのが難しくなったと思います。

じゃあ何が強いの?という話。主催が考えたのがこれ。

HPを上げる道具がなくなった結果、コロトックの存在がとても大きいと予想。

まず強いのが、攻守ともに優れた草タイプの面々、ワタッコ、キマワリ、アギルダーあたり。これを突破するデッキが、いちげきクチートと炎タイプです。ただポワルンはHPが70のため、ハチマキを持たせたワタッコには分が悪く、炎は実質テールナーくらいかな、とは思っていました。セレナがトラッシュに2枚あれば、草と鋼の弱点を突いて倒すことができますからね。
クチートに関しては、必要なエネルギーがすべて無色のため、水もしくは闘エネをつけた場合、エイチ湖+草抵抗でワタッコ、アギルダーの攻撃を耐えます。
よって①テールナー ②いちげきクチート+くさとりグローブ ③キマワリ・ワタッコ・アギルダー と予想していました。

テキスト確認どうぞ

ここに記載のないポケモンであっても、相手の耐久アップを搔い潜ることができれば、誰にでもチャンスはある、といった状況かなと。コロトックを先に倒すとか、なべメットをロストに送るとかね。

単なる「予想」なので、外れるのもまた楽しいです。そうきたか!みたいなことがあると嬉しくなっちゃう。結果に関してはもうツイートでご覧いただいた方も多いかと思いますが、しっかり予想が裏切られています!


▼グレーグルーさん ムウマージ

いやらしさ100

皆さんの困った顔がたくさん見られて楽しかったです(悪の団長)

全勝優勝はグレーグルーさんでした!おめでとうございます。ムウマージのワザを通しやすくするために、アブリボンやクチートが手助けをするかたちですね。当日組んできたとのこと。普段の性格の良さとは真逆の発想でドン引きです❤️
クラハンが刺さりにくく、もっと他のカードにすればよかったとおっしゃっていました。確かに今環境は特殊エネルギーも少なく、基本エネは回収しやすいプールになっていると思います。禁止されてはいないものの、猛威を振るうことはなさそうです。

「ハマっちゃうのわかるな~」とおっしゃっていました、前人未到の連覇目指して、またご参加ください!


▼ドバシさん まわってドロン

いちげきとれんげきのさかな

キュワワーがいなかったので、本日の戦犯はクレッフィ君です。note書きます。
長岡レベボカップ(2月25日)|碧葉紫狗|note

ここから2勝ライン。まずはドバシさん、前回のコジョンドを新レギュレーションにブラッシュアップさせてお持ち込み。とりつかいや回収ネットがなくなったのが大きな変化だと思います。
今回もnote作成していただきました!デッキ解説に加え、対戦レポートもあるのでぜひご覧ください!


▼主催ゲブ 戦慄の忍者竜巻

声に出して言いたいワザ ニンジャトルネード!

Tier1には弱いデッキで参戦してみましたが、Tier1と当たらず2勝できました。当たっていたら2勝も厳しかったと思います。

ロストシティなどでアタッカーが足りなくならないよう、プラスルマイナンで補っています。むしポケモンを育てている間に展開補助とサイド1枚目を取ってきてもらいたい。ここにつけたエネを無駄にしないためにも、学習装置はもう1枚、持ってくるためのペパーも入れた方がよかったです。
アギルダーで耐久して1匹がサイド2枚取れそうな場合、3セットあれば足りること、入れ替えながら戦うという特徴から、キュワワー+アクロマの実験で回す型となりました。ロストにカードをためる必要はないので、アクロマ以外のサポートを使うことが苦になりません。セイボリーはキルリアを並べるデッキによく刺さります。
フュージョンエネはムウマージ対策になるので、ムウマージが多い読みならもう少し枚数を入れています。今回は少なそうなのと、プラマイ兄弟につけられないので2枚。
パワータブレット入れるならバトルVIPパスとウッウロボが入ってロスト軸じゃなくなるかな。


▼スペースシャトルさん れんげきワタッコ

三神ここにあり

れんげきマスターになりました!

デッキ賞獲得!
印刷して持ってきてました、文化祭かな?

図解の通りです。これ作ってるときの楽しそうな顔が浮かびますね。ロストシティは調整で抜けたとのことですが、入れられたらさらに凶悪ですね。
うずむそうを使うタイプのワタッコは環境に刺さっていました。そう、だれもマナフィを入れていないのである!
ベンチを展開しないデッキがほとんど存在しないため、ジンダイで10枚引いてうずむそうで文字通り無双。甚大な被害。
カクレオンのHPが上がるギミックも含め、ジンダイは思いつく人がほとんどおらず、デッキ賞に選ばれました。デッキ賞連覇おめでとうございます!


▼大狐さん マフォクシー(マフォクシー不在)

スリーブも魅せるスタイル(中身は基本炎)

Gレギュ対応とメタ少々で無双しようとしたら、ただの推し布教おじさんになってました。クレッフィ、ネストボール、ハイパーボール、どれか1~2枚をミモザとレスキューキャリーにしてもよかったかもしれないです。

惜しくも1勝、今日も推しへの愛が強い。ワタッコを倒しているので、初戦のマッチング次第では優勝してたんじゃないかなと思います。
対ムウマージではマグマの滝壺との相性が非常に悪かったですね(最初の写真)。面白い相性表ができそうです(他人任せ)。
割とやることがはっきりしているデッキなので、これからレベボ参加してみたいという方にもテールナーはすごくオススメできます。


▼なぁ~さん みんなで放電!

新パチリス登場!

パチリス火力が出ません…エモンガの方が活躍してました

ここから不戦勝のみのライン。新弾よりパチリスを引っ提げての参戦でしたが、勝利ならず。後攻1ターン目からサイドを取ることができれば、そのままのペースで逃げ切りが可能なコンセプトになっています。逆に長期戦には対応が難しく、耐久デッキ多めの今回は風向きが良くなかったようです。
エレキジェネレーターで序盤から攻める都合上、エネが多くなりがちな雷タイプ。再現性が課題なのかもしれませんね。


▼なづにゃんさん 草耐久ミュウ

ミュウ(フュージョン)デッキ

虫たちは冬眠していたようです。楽しかったです!

メロディアスエコーも打てるタイプのアギルダーです。ポッドとデントとコーンがおしゃれですね。
アギルダーは耐久デッキに対してパワーが足りないのがネックなのですが、メロエッタがいることによってそれを補っています。山を引くスピードがもう少し欲しかったかなと思いますね。また挑戦してください!!


▼番外編1 タクさん ウミトリオ

チンチロリン

ギャンブル性のある楽しいデッキで、最近のお気に入りです!

デッキだけ参加のタクさんはウミトリオ。LO系統は耐久も火力も関係ないのが強みですね。特にセレナを探しに行くテールナー、入れ替え系カードを探しに行くアギルダー、2進化のワタッコ辺りには強く出られそうです。立ち位置よさげですねえ。

大会前後に、#レベルボールカップ をつけてデッキのツイートをしていただくとここに載ります。今後の環境考察の手助け(妨害?)になりますので、どんどん投稿してください!


▼番外編2 グレーグルーさん 無責任ジャッジマン(ボチ)

ナイスグレッグル

新弾のボチも候補としてお持ちいただいていたということで、特別掲載。
妨害が刺さらなくてもボチが普通に強いですね。耐久デッキをなぎ倒し、ムウマージに相性悪し、といったところでしょうか。


少人数でしたので、大会後にエキシビジョンとしてマッチングしていない人と1戦行いました。なづにゃんさんが優勝者に勝ったので、もう1回マッチングを変えてスイスドローをやったら全然違う結果になったと思います。これだからカードゲームは面白い。

デッキ品評会は今回も盛り上がり、優勝者からは「次はデッキ賞狙う」発言が飛び出すなど、勝つだけが楽しむ手段ではないということを改めて感じました。カードゲームは自己表現だね!


▼主催の所感

少人数でしたので、勝ったデッキが環境トップ、というわけではないと思っています。デッキ構築のときに考えていることも各々違うでしょうが、「楽しんで勝つ」ことは皆さん少なからず目標にあったのかなと思います。草デッキが多かったのはそういうことなのかな、どうかな。
ヤミラミ解禁はスタンでヤミラミがもう弱い、みたいになってからにしようかなと思っています。活躍の場があるならそれは虐げられていることにはならないからね。

▼じか~い じかい

このネタも今日が最後ってほんとですか、リアタイしてないので帰ったら観ます。ドンブラロスになりそう。
次回2023Spring、季節も1周しますが特に変化させようということはありません。むしろカードプールにある程度の変化がありそうなタイミングを待った方が楽しいので、様子見。6月はSpringじゃなさそうなので5月かな、CL新潟終わってからですかね。多分日曜です。

そうそう、GEB CUP もよろしくお願いします!
ココだけの話、3月18日なのでもう大会後に飲みに行ってもいいよね、と思っています。行こうや!

それでは本日も、最後までお読みいただきありがとうございました😄😄😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?