見出し画像

レベルボールカップ 2023 Autumn ふりかえり

こんにちは!ゲブです!
10月14日に開催いたしました「レベルボールカップ2023Autumn」のレポートです。
参加者の皆様大変ありがとうございました!満員御礼!!!
また、参加をご検討いただいた方も、デッキだけ考えてみた方も、それだけでもうれしいです!ありがとうございます! 本当に毎度毎度のあいさつではありますが、「参加者あってのイベント」です。愛★羅武優!!!

16人もいると賑やかでいいですねー

▼主催の環境予想

今回はワザ「ロストマイン」をもつヤミラミを、「ヤミラミ◇」として扱う試み。ロストマインは1回だけでも十分強いのか、ジラーチやクレッフィは採用すべきなのか等、使うこと、使われることの両面を考える必要がありました。
キャンセルコロン、レスキューキャリーなど、様々なマイナス要素はあるものの、ヤミラミ◇自体が倒されにくくなる工夫が可能であること、バトル場のポケモンは倒せることから、ヤミラミ◇の入ったデッキが優勝するのではないかという仮説を立てていました。
ムウマージが引き続き強いのであれば、ムウマージに強いデッキである「ワタッコ+ヤミラミ◇」かなーと思っていました。が、全然違ったわ。ワタッコの影はあったけど。

ということで、結果発表!
写真の下は主催のコメント、引用欄はいただいた感想です。


▼ゆーりSR くん ソールーナー

一時期スタンでも見かけたポケモン。レベボではその強さ健在です!

ただのソルルナ

4戦全勝で優勝はゆーりくん。ソルロック+ルナトーンのデッキですね。改めておめでとうございます!ヤミラミ◇不採用デッキ同士の決勝戦でした。対策のジラーチが採用されていますね。安定性重視、どうぐで耐久は上げず、サイドレース逃げ切りという割り切った選択が吉と出たか。ダブルターボやリバーサルなど、特殊エネも総じて多かったように思いますので、シンオウ神殿の採用もかなり活きたのではないでしょうか。お見事でした、拍手!


▼なぁ~ さん みんなでだんけつRe:

こちらもヤミラミ◇なし、メタカードの種類が豊富ですね!

ポケカでひさしぶりにひりひりしました

続いて3勝、なぁ~さんは「だんけつのつばさ」を「リファイン」で回すデッキですね。今回はハイパワー系が意外と多かった。
変な帽子入ってますね、個人メタもカードゲームの楽しい部分ではあると思っています。耐久はおまもり。これもナイスです。
前回同タイプのデッキでご参加いただきました。前回はヤミラミに泣くという結果だったため、デッキを変えない選択は正解でしたね。次回も期待!


▼おざこ さん ムウマージヤミラミ

ロストの女王ここにあり

ヤミラミだ~!!

ヤミラミ◇を優勝させるならおざこさんだろうなと思っていました。あと一歩、惜しくも3勝となりましたが、「ムウマージ+ヤミラミ◇」の強さをバッチリ証明してくれました。
月明かりの丘とムウマージの相性がいいですね。マナフィも厚く、パッチール程度では特性を消すことが許されない。
道具が強い環境だったと思いますが、それ故にロストスイーパーも強い、という構造だったと思います。


▼タク さん トゲデデペコチュウ

強さ未知数だったデッキタイプで上位へ!

2列が美しい!!

今までありそうでなかったデッキにチャレンジしたタクさん、3勝で新たなデッキタイプを環境入りさせました。やはりキルリアなどを並べるデッキに対してとても強かった。
サイドを取らないターンと複数取るターンがある難しいデッキだと思います。相手のデッキにマナフィがいるかどうかで戦い方を変えられるため、意外と器用な立ち回りができるんですね。ネジキも面白いです。


▼キャバじょう さん プラマイオニドリル

目を引くのはキュワワーの枚数

イェーイ オニスズメ
キュワワーヤミラミは1でOK

前回優勝のキャバじょうさん、3勝で上位常連へ。新弾のプラスルマイナンを採用したオニドリルにヤミラミ◇を加えてまとめ上げました、今回のデッキ賞①。コメントがずるいんだよな~
後攻ワンショットキルが決まらなかったときの勝ち筋としてはスターミーとの組み合わせが有名ですが、プラスルマイナン、こちらも相性がいいですね。
キュワワーが多いとオニスズメでスタートしにくくなるため、ロストを肥やす方法を工夫されています。メタモン不採用も驚き。


▼スペースシャトル さん 耐久トリミアン

エネの流れがきれいですね

初動が不安過ぎました。ゴージャスマントヤミラミをワンパンしたかった…

ここから2勝ライン。トリミアンは、ダメージを与えて勝つ手段の他に、相手の突破手段がなくなる、山札がなくなるという勝ち筋を持つため、半端な火力のデッキ相手であれば追い風が吹きます。主催が泣きました。
無色のためチェレンの気配りも使えるのがいいですね。手札に来たエネはサイクリングロードからのエレキダイナモで再びポケモンにつけられます。
カクレオンに悪エネをつけるのもいいアイデアだと思います。個人的には一撃クチート、基本炎なんかもあるとデッキ賞に1票でした。


▼ドバシ さん なグルーってドロン

リベンジパンチでハリーセンが強くなりました

Eレギュお世話になりました 2か月ぶりのポケカでした

続いて2勝のドバシさんはおなじみコジョンドをバージョンアップ。
今回も闘抵抗祭が開催されていた模様。長岡レベルボールカップ (10/14)|碧葉紫狗 (note.com) ドバシさんの記事でどうぞ。


▼グレーグルー さん ゲブの刺身定食980円

なんだその意味不明なデッキ名は

おいしく食べられました…

ロスト型ヨワシで2勝されましたグレーグルーさんです。ゲブではない。
キュワワーがフリージオのようになるエネジーターボはズルでした。序盤から終盤までエネをつけるテンポが落ちにくい構造になっています。
マントとボタンの組み合わせが凶悪なので、それを活かせるポケモンとしてもヨワシはいい解答でしたね。特性発動前の耐久アップにデパートがいい仕事してます。


▼和 さん ウミトリオ

本日のLOデッキ1号

紙束 以上!

和さんはウミトリオで2勝、この日のLO系デッキの中では最多勝利でした。
ウミトリオはコイン依存なので、強さを図る意味でも4試合できて本当に良かったと思います。
ルアーモジュールの採用がとてもいいですね。諸刃の剣ではありますが、野盗三姉妹の当たり率が上がるのでとてもいいカードだと思います。いかついメット、とてもいかついです。


▼クルミ さん ゴージャスハロウィン

パピモッチかわいい

おざこ先輩が来るって聞いたので駆けつけてきました!!

クルミさんは本日のムウマージ2人目、キルリアで回す型で2勝、本日のデッキ賞②でした。デッキ名いいですね。親子のセンスの差が出ています。
モミやボスの指令が多く、マントもしっかり入っています。いかにぶきみなうたごえの回数を重ねるか、といったコンセプトでしょうか。
道具が強い環境でのツールジャマーもいい選択だと思います。ただこれがあるからこそロストスイーパーがさらに強いんだよなあ。
推しとマッチングしてよかったね~


▼なづにゃん さん 廉価版サーフゴー -ロストシティを許すな-

主催としてはありがとうなデッキ

サンサンビーム強かったです

キマワリ初登場ですね。なづにゃんさんも2勝です。
青天井系デッキがある、ということはそれだけ耐久デッキがあるということなので、環境形成としてはかなりうまくできているんだなあと感じます。
じゃないほうのソルロックも、レベボだとアタッカーじゃなくないのが面白いです。


いい感じのデッキ名をつけていただいたのでちょっと脱線。
特殊レギュ初心者の方へ。スタンからアイデアや構築を流用するとデッキが組めますよ、ということです。特殊レギュというと、いちからデッキを組まなければならないように思う方もいらっしゃいますが、その辺に転がっている強いデッキのアイデアを流用できるポケモンを探すだけで、ほぼデッキは組めます。これをやると、デッキ構築力が伸びます。特殊レギュがあなたの強さのプラスになる。こういったことも特殊レギュの面白さのひとつだと思っています。


▼ののほほ さん イシツブテLO

レベボの神が生み出す新たなLO

秘蔵デッキ!!だれも作ってない!!

ここから1勝ライン。満を持して、ののほほ師匠降臨!レベルボールカップの始祖です。レベボカップをはじめとする特殊レギュレーション大会「ビルドフロンティア」を開催されています。ののほほ|note ←気になった方はこちらへ。

LO同士の泥仕合を繰り広げていただきました、マッチングに恵まれず、といったところでしょうか。クラハンを使えるレベボ、ということで、ばっちり4枚。イシツブテで耐えるタイプのLOですね。コクーンはチェリンボよりHPが高く、闘エネだけでワザが使えるので、イシツブテのサブとして優秀ですね。


▼主催 ゲブ せんりつの!!忍者!!トールネイッ!!

今日もニンジャトルネードって言いたかった

レベボは不滅です

以前使用したアギルダーを改造。キュワワー見えたらジラーチ置いてくれるよね、と思ったけどアクロマが実験しないから騙せなかった。ワタッコ読みのなべが大ハズレ。セイボリーも刺さる相手踏んでないです。ムウマージに当たらずパッチールもほとんど仕事なし。
どうして90を耐えて120与えても勝てないんでしょうか。マントの対策ぐらいちゃんとやりましょうってこと。なべがジャマーだったらもうちょっと違ったかな。


▼レベルボールガイ さん ムウマージビート

ムウマージ3人目、やはり多かった

レベルボールカップは奥が深いボルね~

数の多いデッキは対策されるため、マッチング次第では勝ちが拾えないことがあります。サポートの少なさ故の事故もあったかな?レベボもやっぱりポケモンカードゲームだった。
カードがそろわず組めなかったデッキがあったとのことで掲載。

レベボカップ常連のNathさん作成

ロストシティにワタッコが溜まるとロストマインが打てる構造です。ロストスイーパーが欲しいかもしれない。次回禁止指定のワザマシンの枠がちょうどよさそうです。ワタッコいなかったので正真正銘未知数です、また次回。


▼ユンケル さん はとれもん

本日のLO3つ目、もうおなかいっぱいです

今日使うデッキじゃなかった…。

ユンケルさんはかなりギャンブル性の高い、そして紛らわしい名前のデッキですね。もう採用基準が「運任せかどうか」なんじゃないかなという感じ。個人的には、こういう勝っても負けても相手と笑えるデッキは好物です。
シンオウ神殿に弱いので、今回LOが多かったことが次回参加者のスタジアム選択に影響するかもしれませんね。


▼はとれもん さん レアコイルコントロール

なんかすごく楽しそうにずっと投了してた

クラッシュハンマー!!

4つ目のLO系デッキ、0勝、はとれもん。やりたいことは伝わるんだけど、全然うまくいかなかったんだろうなあという感じ。がんばれ。
クラハンは本家BF(上記参照)では禁止カードですが、うちでは使えます。なのでレアコイルで遊べます。遊んでくれてありがとう。
LOデッキが巷でも話題ですが、楽しく遊ぶ場所で使う分には全然いいと思います。使う人の性格も大事だと思う。君はそのままでいてくれ。


▼主催の所感

打ち上げしました

たれカツ丼が来る前に写真撮っちゃったプレミ。師匠といろんなお話ができて素晴らしい後夜祭させていただきました。

ヤミラミ◇の試みについて、結論としては大成功だったと思います。上位5名のデッキのうちヤミラミ◇採用が2、決勝戦は不採用同士でしたので、最良バランスだったのではないでしょうか。ジラーチを採用しない選択に合理性があるのもいいよね。ということで今後も継続です。ドバシさんの功績。

レベボカップは大きく分けて、本家、及びその公認と、非公認があります。
私のは公認ですが、ヤミラミ◇、クラハン使用可能な点が本家と違うので、言わばフランチャイズですね。BFFC。
今後はレベボカップ以外のレギュや、オリジナルにも挑戦したいという気持ちです。気長に待っててください。あとバランス調整班も募集。水曜にやります。

レベボカップは水曜日の交流会の持ち込み企画にします。4人デッキ持ってたら2~3回戦しましょう。



ということで、次回予告なし!
改めて今回は満員開催できて本当に楽しかったです!ご参加ありがとうございました!!
アディオス!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?