見出し画像

レベルボールカップ 2022 Autumn ふりかえり

こんちは、ゲブです!
10月16日に開催となりました「レベルボールカップ2022Autumn」のレポートを書かせていただきます!楽しんでいってね!

まずはこの場を借りて参加者の皆様、大変ありがとうございました。いつものあいさつではありますが、「参加者あってのイベント」です。Ich liebe dich.

ピースサインをする彼については後程…

特殊レギュの大会でありながら、デッキを組む前にエントリーされる人が増えたようで、なんと前日には初の満員となりました!!大会の定着を実感している次第です。これからも頑張ります!!

▼主催の優勝予想デッキ

さて、前回開催との間に発売されたのが強化拡張1種類。新デッキタイプ「テールナー」や、かがやくジラーチの追加はあったものの、あまり環境から脱落するデッキは少ないことが予想されました。皆さん大会前から構築や練習に余念がない様子がTwitterから感じ取れます。「環境」が定まると勝ちたい気持ちも自然と上がるものだなあ、などどしみじみカードゲームの面白さを嚙み締めながら、主催も臨戦態勢へ。

越えなければいけない壁

優勝予想デッキとして考えたのはロストムウマージです。東京、鹿児島の優勝がどちらもこのデッキタイプだったためですね。環境探ってる人は多分みんな同じ予想ではないかなと。
このデッキの対策として、ビッグパラソル、ウォッシュ水エネルギーが思いつくところですので、こちらもあなぬけのヒモ、ロストスイーパー、シンオウ神殿で対策の対策をします。Tord氏のロストバレットをベースに、ムウマージ含めこれらメタ対策要素をぶちこんで終わり。これを超えにくるデッキがどれだけ存在するかを考えて、自分のデッキを決めていくわけですね。特殊レギュですが普通にカードゲームしてます。
答え合わせが楽しみ!これより結果発表です!
今回から感想を書いていただいたので、それも載せていきます!


▼ナオヤの全力さん ロストムウマージ

ムウマージが頑張ってくれました!!

4戦全勝で優勝はナオヤの全力さん!ロストムウマージが予想を裏切らずの結果となりました。最後までずっと「環境わからん!」とおっしゃっていましたが、理解度は十分だと思います。あとわからんのも楽しいよね。お見事!

入れ替え系統を絞ることによって枠ができていると思います。ヨワシ対策などもしっかり盛り込まれており隙が無い。注目すべきは「野盗三姉妹」ですね。
いわく、「ロストムウマージの対策カードがグッズであればそれを、そうでなくても展開系を焼くことで相手の展開を遅らせて、ダメカンを稼げる回数を増やす」ということでした。余ったサポ権の使い道としては非常に非情。実際どの試合でも活躍し、優勝に貢献していました。
ナオヤさんは9を10に仕上げるのが得意なタイプですね。めざせ連続優勝!


▼Nathさん ヨワシ

ポワルンがポイントです。ありがとうございました、楽しかったです!

続いて3勝ライン。前回優勝のNathさんがヨワシで2位です。やはり強いですね。ヨワシの威厳を見せつけてくれました。
マント4エイチ湖4はテールナーからの240を耐える激アツ設定。ミラーマッチにも強いです。ヤミラミ、ムウマージ対策のウォッシュ水も厚めに採用されていますね。
雪ポワルンは「最初から風船を持った5枚目のヨワシ」ですので、非常に偉い子です。地味に弱点も違う。
連続上位賞のNathさん、次回は優勝に返り咲くか!?


▼スペースシャトルさん イエッサンドーブル

ロストシティで相手のアタッカーを全部ロストに幽閉するコンセプトでした。スクールボーイ&ガール使いすぎたかも…

前回に引き続きイエッサンドーブルでのリベンジ。最終戦で敗れオポ差で3位となりました。今回のデッキ賞獲得!おめでとうございます!
いわく、他のデッキを組もうとも思ったものの、前回の自分の作品を超えるものが組めなかったそう。主催もこのデッキ好きです。
読み解くと実は目指す動きがわかりやすいため、レベボ初心者の方にも触ってみてほしいデッキです。「スタンだといまいち火力が足りないけど、レベボなら活躍できる!」という非常にいい例ですね。サポートの枠は今後の新しいカードをいろいろ試すのもよさそう。


▼キャバじょうさん ソルルナ

楽しかったです。ありがとうございました!

こちらも3勝、ミュウを入れたいわゆるターボ型のソルルナですね。パッチールが面白い。ムウマージを削って特性を無効化しながら混乱が強いです。
レベボカップの一つの勝ち筋である「サイド先行逃げ切り型」のハイスピード&ハイパワーデッキですので、このパッチールが相手のスピードを遅らせると、耐久型に対してもいい仕事をしそうです。
勝ち越しおめでとうございます!


▼らいなさん 裏工作ワタッコ

ダンデ2枚、スタジアム4枚がポイントです!

初参戦のらいなさんはレベボ界の三神「ワタッコ」です。
どんどんよぶのはメッソン1ハネッコ2になるため、ヤミラミ対策の70メッソンが2枚。いい枚数ですね。
「サイドを2枚とるターンをつくることによる勝利」を目指すデッキタイプでありながら、「サイドを取られないターンをつくって引き離すことによる勝利」をコロトック+道具で両立させている点もすごく強い。草の特権です。
キャンセルコロンでヨワシの突破を楽にしたり、ムウマージの特性を消して相打ちすることも防ぎます。ピン挿しでいろいろ対応できるのは裏工作の特権ですね。


▼ドバシさん まわってドロン

BWにいるやばいアギルダーを令和で組んだらこうなるだろうと思って組みました。どうせまわるならハンドもまわそうということで、サポートもまわるものばかりで固めました。ネット、グローブは諸説です。
長岡レベボカップ(10月16日)|碧葉紫狗|note

ここから2勝ライン。まずはドバシさんのアギルダー(概念)。リンク先の記事にて解説されていますので、ぜひご覧ください!みてほしいからここでの解説なし!
ドバシさんは普段からご自身のデッキを「作品」と呼ばれる方でして、非常に個性を前面に出した作品を世に生み出しています。これからもよろしくお願いいたします!


▼アスカさん テールナー

初レベボカップとても楽しかったです。ありがとうございました!!

旦那様のタクさん〈写真のピースしてる彼〉監修のデッキだそうです。シティリーグもあり、アタッカー切れまで考えが回らなかったとのことですが、お守りもあるので押し切れれば強そうですね。まあでもレスキューキャリーの枠はつくりましょう。
テールナーが初登場です。リファインキルリアも採用されています。これはうれしいですねー。進化ラインを絞って、ポケギアやトレッキングシューズ、ポケストップで補助していくスタイルですね。よく回りそうです。またご夫婦でぜひ!


▼はとれもんさん アイアントLO

ソルルナ使うつもりでしたが、血が騒いでしまってアリちゃんにしました!

アリの人です。が、かがやくジラーチが入ったことで、なんと確率でサイドが取れるようになりました。その必要があるかはさておき革命ではあると思います。
アイアントというデッキは構築での対策がしにくいもので、こちらは「最速で1匹目のアタッカーを用意する」「ボス鉱山の対策カードを守る」などプレイングでの対策を強いられます。このデッキが環境に存在する限り、コンボのために大掛かりな準備が必要なデッキが参入しにくいという状況になっています。Tier表のどこに入れるかとても迷う。そういう意味でもいいデッキです。
氏が山を削るのはある種のエンタメなので、個人的にはそのままでいてほしいですね。


▼永瀬さん はじめてつくったデッキ

初めて参戦させてもらいました。デッキ作成も初めてだったのですが、とても楽しかったです。そして負けて悔しかったです。ありがとうございました😊

このデッキ名めちゃ嬉しいです。はじめてつくったデッキがレベボて!ダイカンゲキです。
デッキ内容としては、準備ターンは必要なものの、ヤミラミが起動してしまえばあとはマントで耐えながら何回攻撃できるかな、といった感じですね。アタッカーを倒し切ればそのまま勝てそうなので、スイーパーと神殿をちゃんと厚めに採用しているところがつよつよポイントです。優勝デッキもそうですが、このデッキのジグザグマはとても獰猛ですね。
ご家族でのご参加ありがとうございました!


▼主催 うしなわれしよわし

優勝を狙うもギリギリの2勝でした。ちょっと情けない!
ロストをエンジンにしたヨワシということで、ヤミラミを警戒させるのも目的だったりします。バトルVIPポケモンバスラオを入れることで後攻を取っていくスタイルです。
苦悶の叫びミカルゲなどがいなくなってから、後1ワンキルデッキの姿が消えましたので、バスラオを入れて後攻を選ぶのもオススメです。ただしヨワシで後攻を取ると、ヨワシスタート×かんしゃくヘッド+回収ネット=先1ワンキられる可能性があります。
雨ポワルンはムウマージの特性消しでの採用。
墓地はバケッチャで対応すればいいやと軽く考えていましたが、花選びの回数に影響するため、ちゃんとスタジアムを厚く入れた方がよかったです。


▼なぁ~さん たっぷりばけつ

面白かったです!

ここから1勝ライン、なぁ~さんこだわりのバケツ。バケツじゃないデッキを使おうか迷われたそうですが、やっぱりバケツ使いたいなってなって。とのこと。自分のデッキにこだわりポイントがあるっていいですよね!
マナフィを置くべき唯一の相手といっても過言ではないスターミー。これがいるのかいないのかを読むみたいなところがあるので、マナフィのいないデッキに対してたね切れ勝利を目指せるのが最大の強みだと思います。言わばレベボ界の連ウー。
耐久デッキが多いと向かい風、長引くほど不利になりやすく、難しいデッキですが唯一無二の性能なので、これもすごく好きです。


▼大狐さん マ…テールナー

墓地と釣り竿は勘違いです、見ないでください。マフォクシー入れちゃダメですか?…そうですか…。

初参戦の大狐さんのスタンドはマフォクシー。3種類の進化ポケモンをきれいにまとめられています。素晴らしい。確かに釣り竿はキャリーのほうが有用かもしれませんが、墓地は弱点のヨワシ対策として正当化されていると思います。結果オーライ。
セレナを積極的に切ってドローしたいためのニャオニクス+チラチーノの採用はとても噛み合いがいいと思います。セレナを切っていくとサポートが少なくなりがちなこと、エネルギーを捨てたくないこと、とも噛み合いますね。
ぜひ今後も、推しとともにレベボ沼の奥へ沈んで行っていただきたいと思います。


▼ゆーりsrさん ポポポワルン&リファインキルリア

むずい…ー ボスでマナフィ、ラルトス、キルリアをよばれた時のためのエネルギーです。

小学3年生ながらすごく強いプレイヤーでした。私もマッチングしましたが、ちゃんと大局観があって、一手一手に意味があるプレイをされていました。かっこいいぞ!!
準備時間の必要なポワルンにクラハンが光る組合せ(当方レベボカップではクラハン使用可)。スタジアムをトラッシュできるリファインとの相性も◎ですね。ラルトスはメモリースキップとの1-1採用も検討できそうです。ウェザーフォース80+みずかけ20も可能になるので、水エネも1枚検討していいですね。たいせんたのしかったぜ!!


▼タクさんは1勝ですが最後に出てきます。


▼はなんさん コイン投げまくりたい

どんなデッキが出てくるのか全く分からないといういつもの大会とは違うドキドキ感がありとても楽しめました。また機会がありましたらよろしくお願いします。

惜しくも全敗となってしまいました、いっぱいコイン投げる楽しいデッキその1。コンセプトが決まっていてとてもいいですね。それでいて勝ち筋もしっかりあるのが素晴らしいです。コンボが決まればなんにでも勝てるロマン。
3戦目でもう一方のコインデッキと当たったのは星のサダメなのか。Dのカードが多めのデッキなので、このタイミングで見られたのは私としてはとてもうれしかったです。またご参加お願いします!


▼なづにゃんさん コイン回転(くるくる)MAX

ねがいはたくせませんでしたが、ほしのわざわいは1回だけ決まって満足です。キャンセルコロンうらみます。コインは2~30回くらいは投げたと思います。

こちらも惜しくも全敗、いっぱいコイン投げる楽しいデッキその2。エテボース使用宣言はされていましたが、まさかのワタッコ併用でした。ポケカ自体初心者ながら、こういった特殊レギュにも意欲的に取り組んでくれるプレイヤー。いつも楽しそうで何よりです。
終わった瞬間から次のデッキ考え始めている沼の最下層の住人。まあ底なしなのは本人もわかっていると思いますので、何の心配もありません。
デッキよりプレイヤーの紹介になってしまいましたが、ま、いいでしょう!


▼タクさん ロストマギアナ

デッキ賞狙い!!

最初の写真のピースサインの男

初のデッキ賞獲得ならず、タクさんは沢山のグローブを使ったファッショナブルなデッキでチャレンジ。なんか強そうだけどその強さがわかりにくいマギアナを使用した意欲作です。
混乱というワザの性質上、ガラル鉱山なんかもあるとよかったかもしれませんね。やはり1勝ではデッキ賞獲得も難しいということが判明しました。明確な審査基準がないため意外と難しいデッキ賞。次回はみんなの心を掴めるといいですね。

大会終了後に送られてきた候補デッキがあったのですが、コンプラ委員会によってインターネット掲載不可となりました。掲載できるぎりぎりのラインを伝えたところ、おおよそ12分で怪しげなデッキが送られてきました。

おじさんのきんのたま

意図せず画像が荒いんですが、モザイクだと思ってください。ワンチャン勝てるように組んでくるところに本当のいやらしさを感じます。次回はみんなの心を掴めると、いい、ですね。


▼デッキ品評会

タクデッキ囲まれる

いよいよ大会も大詰め、恒例の品評会です。優勝デッキの野盗三姉妹採用理由をはじめ、皆さん考え抜いた構築ですので、語り語られ、今回も大変楽しい時間となりました。
改めてデッキ賞はスペースシャトルさん。おめでとうございます。前回も票が入っていたので、順当な評価なのかな?勝てるオリジナルってのはどの世界でもウケるものですね。

▼主催の所感

Tier表は簡単にはひっくり返りません。みんな本気で取り組んでいるからこそ、なおさらそうなるんですね。なのであまり結果に対して多く語ることはありません。

よく来てくださる方が多いのは、決して内輪で盛り上がってるわけではなく、沼にハマった方が抜け出せなくなっている慣れの果てです。レベボカップは新規参戦者をいつでもお待ちしております。一緒に沼ズブズブフレンズになろうや!

▼じか~い じかい

次回、「2022Winter」の開催日は

なんと…!

未定です。

・次のパックで環境が変わりそうにない
・その次はハイクラスパックかな?
・そのあとexが来てレギュレーション変更かな?
ということで、そのへんの情報が公開され次第、場所とって告知したいと思います。公式アカウントフォローしといてな!

曜日と時間ですが、冬の間は個人的に日曜日が取れず、土曜日の夕方からの開催となります。ちょっと小規模になりそう。

とはいえおそらくD落ち後初開催、完全新環境1発目ですので、楽しいデッキをお待ちしております。誰にでもチャンスがある最大の好機!!

そして2023Springは16人を超える参加者数を目指すよ!!



本日も最後までお読みいただきありがとうございました😄😄😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?