見出し画像

シティリーグたびにっき

みなさんこんにちは、プレイヤーで参加していても「運営お疲れさまでした!」と言われがち、お節介おじさんのゲブです。
先日ただただプレイヤーとしてシティリーグに参戦してきましたので、その旅行が楽しかったよって話をさせていただきます!


一応ポケカの話

シティリーグTSUTAYA秩父店様にて11/3開催の回に参戦。結果としては1-3でした。階段崩れがおき5試合⇒4試合に。4試合目スタート前の段階で、勝ってもポイントをとれないことが確定するという情けない結果です。階段崩れが発表されたのが4試合目の卓について準備を始めたあとだったので、ドロップのタイミングを逃し4試合目に突入。勝ち負けにこだわらず楽しくプレイさせていただきました。
もちろん負けたデッキは載せません。「このデッキで勝ちたい」という気持ちだけで持ち込んだので、客観視するとコレジャナイです。ちなみにパチリスではありません。

なにはともあれ、改めまして対戦相手の方、お話し相手になってくださったピンクさん(新潟勢)、応援してくれた全ての方々、トイさんはじめジャッジチームの皆様、店舗スタッフの皆様、大変ありがとうございました!


本題

11/2 出発~宿泊

仕事が終わって帰宅、リストに手を加え5枚差し替える。この選択は悪くなかったと思います。バタバタと支度をして出発、宿泊先に向けてR17を約200km走ります。夜の三国峠が好きなので当然の下道。まだ新しい愛車で走ってなかったのでめちゃ楽しかったです。ほかの車もほぼなく快適! ※攻めてません

今回の宿泊先は車ではなく(くま氏に寒すぎるって止められた、マジでありがとう)、「おふろcafeハレニワの湯」という23時間営業の銭湯施設です。戦闘前は銭湯で整えろ、ってこと。   さぁあったまろうか。

https://ofurocafe-hareniwanoyu.com/

オシャレ、圧倒的オシャレ……!!ここにおっさんがひとりで入るのかッッ…!若い子にざわざわされないように何食わぬ顔で入ります。靴箱はなんか強そうなので334(サンザシ)を選択。
受付で個室の予約を伝え、リストバンドなどを受け取ります。バーコード付きのチェックアウト精算式ですね。館内着付きで色が選べます。この館内着もnikoandコラボで、フード付きなのがめちゃかわいい。

個室に荷物を置いてとりあえず館内を散策。見渡す限りのすべての景色にオシャレが詰まっています。

オシャ神のお写真をまとめてみたよ!

すいていたのでいろいろ写真が撮れました。ラッキー!
オシャ玄関、謎のくつろぎオシャ穴、オシャ向けのオシャ雑誌、ツリーハウス?の中から貸出ボドゲで遊ぶ若者のオシャ声、ニンジンとレーズンが入ったオシャ水!?食わねーの!? 戸惑うほどのオシャが雪崩のように押し寄せてきます。
館内のBGMは、楽しむ1階とくつろぐ2階で音量が違う配慮。サービス精神もオシャ神でビビるね。
写真に撮れないところでは、カップルシートにはネコの兄妹のようになって眠るカップル。オシャだな。しかしその横のコタツでは、枕から落ちて首がすごい角度になった初老のおっさんが息を詰まらせながら寝ています。ノットオシャ、でも安心するねえ。

風呂もだいぶ期待できるぞこれは!!水分とビタミンを補給すべく、入浴前にレモン水をいただきます。オシャを体内に取り入れていざ入浴!


複数の浴槽とサウナが見えます。わくわくするなあ、テーマパークに来たみたいだぜ~  かけ湯がぬるくて驚く。
気を取り直して、まずはきれいになってから入るのが礼儀、と洗い場へ向かうと、その中心に何か置いてあることに気づきます。これが泥パック!最近ちょうどお肌の曲がり角を過ぎて見通しのいい下り坂に来たところ。そこに美容。マジ助かる。モンモリロナイトのきめ細かさで毛穴の汚れを取ってゆきます。かつてLUSHでバイトしていた経験と知識が活きるわ。

浴槽その1は変わり湯、本日は生姜湯とのことでしたが、私にはあまりにおいが感じられず。においは薄くても効果はありそうですが、もっと他にないか探しましょう。
よくある泡風呂、子ども用の浅い風呂(これって以外とすごいことよね)、寝湯などを通り過ぎ、露天へと向かいます。

露天風呂、白濁!立ち込める硫黄の香り、期待大!!
42~3度の人口硫黄泉でした。めちゃくちゃあったまるぜ~ この、いかにも温泉に入ってる感がいいよね、硫黄って。肌もすべすべ。またも美容助かる。
頭上に貼られたタープが、雨などを防ぎながら館内との統一感を演出しています。その向こうには星。明日はお前が輝いて見せろ、そう語りかけているようです。


中に戻ると、右にはあえて寝湯に収まらないタイプのFUNK、左にはテレビがついている浴槽がありました。外に出る前に気になっていたテレビ付きの方へ入ってみましょう。

ぬるい。37度です。家の風呂がこの温度だったら、給湯器の故障とか子どもが温度設定いじったかとか疑うレベル。夏は逆にいいかもね。
この日最初にここに入っていたら秒で出たと思います。しかし硫黄泉で温まった体にはちょうどいいんだこれが。
肩までつかりしばらくすると体に気泡がつき始めます。これはもしやと説明書きに目をやると、ズバリ的中、高濃度炭酸泉~!!いいねいいね~!!
ずっと入っていたら体が冷えるんじゃないかと思いましたが、血行が良くなるのか、段々とお湯の温度より体が温かいように感じてきます。効いてる!!

ここで血行が良くなったあと外の風に当たる、硫黄泉で温まる、炭酸泉でさらにぽかぽか、最高のルーティーンですわ!!

サウナと水風呂がそれぞれ2種類、屋内のドライサウナと、屋外には中温の木製サウナ、どっちもなんだかいい香りがします。水風呂は16度と28度がありました。サウナーさんにもお勧めできそうな施設です。


あがって脱衣所の休憩スペースには新聞ジャンプサンデーマガジンなどがそろっています。その日発売のマガジンがちゃんとありました。牛乳系自販機もちゃんとある。オシャレに偏り過ぎてこの辺を外したら銭湯としてちょいとナンセンスですが、外さないのね!オシャオブオシャ!!
寝る前にジャスミンティーをいただきます。優雅すぎる!!

個室は1帖より一回り広いくらい。薄めのマットレスが敷いてあり、ほぼそれで床が埋まっています。高さは座って背筋を伸ばして頭が当たらないくらいです(ゲブは足が短く声と態度がデカい174cm)。入口は遮光カーテンで仕切られていて鍵はありません。貴重品は持ち歩くか貴重品用ロッカーに入れましょう。
仮眠室もたくさんありますが、人の目や音が気になる方には個室がオススメです。閉所恐怖症の方は個室やめておきましょう。なんかハムスターの小屋みたいだよ。
それではおやすみなさい。


11/3 起床~会場到着

他の個室の方が起きたので目が覚めました。何時かわからないけど寝不足感もなかったのでそのまま起床。せっかく早く起きたので朝風呂キメましょ、昨晩のルーティーンでね!きんもちええ~!勝てそ~!←このあとめちゃ負ける

するとここでミサイル。家族と離れてるときにマジでやめてくれ。離れてなくてもやめてくれ。海に落下か?みたいな速報が出たので予定通り行動します。

特に飲み食いをしなかったので追加料金なく精算、祝日前料金で4,440円となりました。駐車場も無料。オシャレ料もほぼ無料じゃね?安すぎんか?


さて、まずは朝食を探しに行かなければなりません。ゲブ旅のお決まり、地元のパン屋を目指しましょう。食べログサンキュー!トップで出てきたお店に向かいます。

熊谷市役所のすぐ近くです。

ケーキ屋みたいに店員さんに注文するスタイルでした。オススメを伺うとバゲットとクロワッサンとのことでしたので、そのバゲットを使ったサンドイッチと、パン・オ・ショコラを購入。

サンドイッチは自家製ハムと、おそらく板状のチーズはパルメザン、粒じゃないタイプで酸味のあるマスタードが挟んでありました。野菜が入っていないことで小麦の香りがしっかりと感じられます。ハムの赤身の部分は程よいレア感があり、脂身の部分もしっかり塩漬けされて変なクセも重さもなく、歯触りもシャッキリとして旨い!朝からぺろりといただけました。

パン・オ・ショコラは空気の層が何重にも。軽い食感なのにしっかりと感じられるバターの旨味、ミルク感のあるチョコレートがマッチしています。
舞い散る落ち葉とクロワッサン生地。何とも風情を感じさせる秋の朝のひとときです。


大当たりのパン屋と出会い、心も腹も満たされ秩父へ出発。実は立地がよくわかっていなかったのですが、長瀞の向こうに秩父があるんですね。通り過ぎる長瀞の景色は見ごたえがあり、窓の外には砂利を運ぶ列車が走ります。大自然と人の営みが交わるこの感じ、何ともいい雰囲気です。また違ったタイプのオシャレだな。

目的地の先に道の駅があることがわかりましたので、そこで早めの昼食を取ります。

天気よすぎだろ!

買い物の時間もとりたかったので立ち食い蕎麦をチョイスしましたが、ここの蕎麦も秩父産の生蕎麦ということで非常にありがたかったです。時間がなくても名物が食べられるのいいですね。
蕎麦はツルッとしてコシがあり、さすが生麺といったところ。つゆはクルミだれにしてみましたが、ベースの麺つゆが少ししょっぱめでクルミ感はそこまで強くなかったです。冷やし中華のごまだれをイメージした俺が悪いんだけど。
一緒に頼んだ名物「みそぽてと」は、ジャガイモの天ぷらに甘めの味噌ダレがかかっていてとても美味しかったです!どっちのタレも家用に買いました。

時間が迫る中お土産に地元の酒を買いました。秩父といえば「あの花」ということで、あの花360°ラベルの純米酒を探すも売り切れ。代わりにめんまのラベルのうめ酒と、なんか美味しそうだった限定の酒を購入。勝った後飲んだら絶対美味い!←このあとめちゃ負ける

めんま、みーつけた!

ここでタイムアップです。頭をポケカに切り替えて会場へ向かいましょう!!


会場着〜発

会場に着くとピンクさんが声をかけてくれました。勝ち負けを報告しあう相手がいるっていいよね。終始お付き合いいただき本当に感謝です!
ありがとうシティリーグ!S2もまた秩父にダーツを投げたいと思います。ハレニワに行きたいからだけどね。

流石に帰りは道のりが長いので、花園ICから高速に乗りました。こんな時間に帰るはずじゃなかったんだけどなあ。夕飯前に家に着いちゃった!あーあ!家族とご飯食べられたのでヨシ!かな。

買った酒飲んで旅を締めましょう。
うめ酒は食前にいただきます。甘すぎず飲みやすいです。めんまかわいいね。
秩父錦は食事とともに。酸味がありフルーティー。個人的にはドンピシャの味でした!まあ疲れた日の酒はなんでも美味いけどな!


締め!

振り返るとただただ楽しい旅でした。ポケカでの出会いもあり、その点もちゃんと充実してたかなと。結果に対しては課題大盛りですが、課題が見つかったので前進って事でヨシです。挑戦した、ということに間違いはなかったと思っています!
競技プレイヤーには向いていない性格なのですが、たまにポケカに真剣になれるシティリーグは結構好きです。抽選式を旅の機会と捉えることができたので、今後も真剣かつ楽しく遊べそうですね、よかったよかった!


この下には、このように一人でポケカ旅行に行くことを許される、夫婦円満、家族円満のワザップを載せさせていただきます。説得が難しい方の助けになれば幸いです。独身の方も今後の参考になるかと。カミさんに見られないようにするための有料です。買うもんじゃないぜ。

それではまた長岡場所や交流会などででお会いしましょう!
♡押してもらうと励みになります!


ご購入ありがとうございます。あなたはきっと新しいシティリーグの仕組みにより、ポケカで県外に行かなければならないことを奥様に相談しにくい立場にあるのでしょう。嘆かわしや。
私が普段行っていることを載せておきますので、参考になさってください。

①できる家事を率先してやろう
まず自分が基本的に毎日行う家事があるといいです。各家庭のバランス、行動時間などから決めていきましょう。できないこと、苦手なことを無理にやらないのがコツです。やり直しのほうが面倒だそうな。じゃあやらないことに対してどうするか。それが次です。

②些細なことでもありがとうを言おう
何でもいいです。ありがとうが口癖になるまでありがとうと言いましょう。向こうも言ってくれるようになります。
さらっと言うありがとうは数えられない程度がいいです。大きいことはちょっとオーバーに。「え、まさか洗濯干し終わってん?マジかありがとう!つぎはいっしょにやろ!」このくらいでいいです。言ってて自分が楽しくなれたらGOOD。

③家事を一緒にやろう
一緒にやれる家事があったら一緒にやる。毎日何かしらの共同作業があると距離が離れません。無理なら寝る時間や起きる時間を相手に合わせるなども効果的でしょう。私は夜更かしして遅く起きるのでいい顔をされません。ここもうちょっと頑張るか!

④相手にも自由な行動をしてもらおう、その時間の余裕をつくり出そう
少し難易度が上がるかと思います。簡単なのは休日に1日家事全部やるデーをつくることです。その際に一緒に行動せず、なるべく出かけてもらうように促します。慣れない家事でイライラする姿を見せてはいけません。最近自分もあまりできていないので、もう少し頑張らなきゃ!

⑤子どもと話そう、遊ぼう
お子さんが話の理解ができるようになる6歳ごろからになります。子どもは意外と話せばわかってくれます。「君たちが宿題や習い事をこなしながら友達と遊ぶ時間をつくっているように、大人も仕事や家事をしながら友だちと遊びたいし、楽しいことがしたいんだ。やっちゃダメな理由はないだろう?」こんな感じです。うちの子は理屈屋なので納得しています。その代わり平日ちゃんと寝る前に、子どもと遊ぶ時間をつくること。長男とはワンピカードをしています。昨日も負けました。長女とはこれから一緒にパルデアを冒険する予定です。とにかくお父さんは身近な遊び相手である、と感じてもらうことが大事だと思っています。

こんな感じで日々過ごしています。あとうちはカミさんもポケカします(外ではしませんが)。自分の趣味に巻き込む。これも何かのヒントになれば幸いです。がんばれお父さんプレイヤー!
もうできてるのに買っちゃった方はごめんなさい、この調子で一緒に頑張りましょうね!

最後までお付き合いいただきありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?