見出し画像

筋の耳打ちは信用するな 5

経済に疎い主婦、げこげこが、
将来の選択肢を増やすために踏み入れた
株式投資の世界。

40代半ばで「オカネ」の勉強を始めました。

「筋の耳打ちは信用するな」シリーズでは、
私が学んだオカネに関することを共有します。

それでは、さっそく…


1月のデイトレ結果ふりかえり

今回は、1か月間のデイトレの結果報告と、
なぜこのような結果になったかを考察します。

2023年11月22日にデビューした
デイトレビギナーなので、
「初心者がもがいてるな」くらいで
見ていただけると幸いです。

1月の結果

2024年1月のデイトレ結果

1月は上のように、
プラスで終われる日がほとんどでした。

デイトレなので、
もちろん、利益確定済みです。

唯一のマイナス日の原因は

その中で、1日だけマイナスで終わった日は、
恥ずかしながら、凡ミスが原因です。

買いの注文をしたつもりが、
持っていた株の売りの注文をしてしまい、
それが6,500のマイナスでした。

この時、驚きはしましたが、
原因がわかると「そういうことか」と
案外、冷静でいる自分がいて、

「だったら、その分取り返せばいい」と
思えたことの方が、自分でもビックリでした。

そして、この時に過集中になって
かなり取り戻せたことで、
「あれ?普段からこのくらい本気でやれば、
毎日もっととれるのでは??」
と気づくことになり、

そして、それが、翌々日からの
本気トレードからの利益増に
繋がったと思います。

今のところのデイトレルール

  1. 資金は、個人資産100万円ぽっきり

  2. 月末に締めて、利益から税金分を引きNISAへ

  3. 信用取引はしない

  4. 基本、保有株を次の日に持ち越さない

これらが私の中で決めているルールです。

先のマイナスでも、うろたえずに済んだのは
「家計でやっていないから」かもしれません。

「赤が出ても、これは自分のお金だから
家族には一切迷惑をかけない。
自分が損をするだけ。」
と割り切れていることも、
メンタルの支えになっています。

逆に言えば、がんばればがんばるだけ
将来、海外移住資金や老後資金になって
家族みんなの楽しい毎日に繋がるので
モチベーションも上がるというものです。

30分全集中、終盤は1日全集中

今年の目標の一つは、
「前場の開始30分攻略」です。

だから、前日に仕込んだ株で
30分だけ集中して取引して、
他の時間は他のことに時間を使いながら
相場の雰囲気を掴む勉強をしていました。

でも、マイナスの日をきっかけに、
用事のある日は半日全集中、
何もない日は1日全集中する方にシフトして、
その日ピックアップした3~4銘柄
プラス、たまたま板の状態が良いと感じた
1~2銘柄の中で、
どう利益を出すかに集中していました。

どんなバイトより儲かった

今月最後にエンジンがかかり、
開場している時間に
ずっとパソコンに張り付いて取引したら、

今までやったどんなバイトよりも
時給が高くなり、さらに日給最高額をも
超えてしまいました。

もちろん、毎日、毎年
こんな好調が続くとは思いませんが、

私が今までしたどのバイトより
楽しいし、しんどくないと思っていて、
「ここに自分の居場所があった」
と、40代半ばで気づいたのでした。

デイトレーダーと名乗ります

今日から、実生活で
誰かに職業を聞かれても、
「デイトレーダーです」と
堂々と答えようと思います。

「月5万円以上稼げるようになったら
デイトレーダーと名乗る」と
勝手に決めていたので、

一つの目標達成です!

次の目標は…

本当は、今月2万取れれば
目標達成だったのですが、
たまたま出来過ぎてしまったので、

来月は3万目標でいきます。
もちろん、全集中で。

他がおろそかに…

ただ、デイトレと
入りたての合唱の練習に夢中になるあまり、

実は、オンライン英会話が
今月2回しかできていません(笑)

月会費がもったいない…

他にも、インスタ毎日更新や
このnoteの更新も飛んでしまったりと、
パン作りに合唱とデイトレが加わった
新しい生活スタイルに合わせられず
時間配分がうまくできていません。

特に合唱は、自分のパートのメロディを
覚えるまでは、どうしても時間がかかるので
それを乗り越えたら
もう少し他のことに時間が使えるように
なるのではないかと思っています。

次回は、本筋に戻って、
大きく分けると二つある分析方法について
学んだことを書いてみます。

今回も最後までお付き合いいただき、
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?