しゅぎょうノート3

著作、岩満陽平

頭で探しても、
悟りの手がかりは見つからない。

ひとまず祈りや瞑想をすることだ、
修行オタクになる必要もないが、
頭で考えていても仕方ない、
悟りは行いの積み重ねで、瞑想が深まる、
その一定量超えた時に、
実感できる、予想以上のものを得られる

あの日、恋人と初めて手を繋いだ、
以上のものを得られる

あの日、なんかすごく気分良かった、
以上のものを得られる

人の心は複雑だ
とにかくあらゆることを考えている、
似たりよったりなことや、
くだらないことなどをたくさん思ってる。

それら一つ一つを、変えていく作業は
いきなりは変わらん

それこそなんの悟りを得てない人からしたら
その複雑に絡まった心は苦痛だったりするだろう

少しずつ、新たな言葉で、過去の執着を離れていくんだ。
それば別に良いばかりでなくてもいい。
悪い方向すらも、自分にとって安らぎな悟りを得る。

世の中、優しすぎるがゆえに苦痛に苛まれたり、暴力的がゆえに周りに迷惑かける人もいる。
1つ悟り開けば、自分にとってこれ以上生きやすいものはない。

どんな言葉も、凌駕する安らぎ。
それを得るのが修行。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?