見出し画像

パリ・オペラ座の日々1993~1994:1月26日 ブローニュの森へ


1月26日

またもゴタゴタあって、結局シャルトル行きは再延期。結局二人でオペラ座へチケットの買い出しに出かける。(G)はアントル・アクトで勉強、(雪)が列に並ぶ。ニジンスキーのプログラムはくるみ割りほど混んでないみたいで一安心。安兵衛で鴨丼🍚を食べて、免税店でクラランスとか買ってからメトロのArgentine駅へ。

メトロを出てすぐのTABACで一服したら、お年寄りが多いカフェで人情味が溢れていてとても良かった。そこから歩いてブローニュの森へ。お天気が良く、春みたいだった。1時間くらい森の中を散策。ヴァンセンヌとはずいぶん趣が違う。Porte de Passyで森から出てパッシーのブティック街を歩く。

夕方はオペラ座近くのMacで食べてオペラ座へ。ミテキちゃん主演のくるみ割り。お母さんのノエラ・ポントワが客席に来ていた。

カフェ 36F
安兵衛 100F
クラランス 126F
カフェ 18F
カフェ 34F
オペラ座チケット 120F
マック 93F
ボディーショップ 39F


年末から延々と続いていた、ジョン・ノイマイヤー版「くるみ割り人形」の公演がそろそろ終盤で、次の「ニジンスキー」プラグラムのチケットの買い出しが始まりました。2月末の帰国が決まっていましたので、僕たちが観ることができる最後のオペラ座バレエ公演プログラムです。このニジンスキーの公演は、もうとにかく行けるチケットは全部買う!くらいの勢いでした(笑)


さて、この日はブローニュの森へお出かけ。アパートから徒歩一分にヴァンセンヌの森がありましたので、わざわざパリの反対側のブローニュまで行く機会も無くて、この日が初めてでした。

画像1

日記には、お天気が良かったって書いてあります。


画像2

ブローニュの森も、ヴァンセンヌと同じくらい広大な空間ですので、一時間歩いたくらいではほんの入り口だけ…という印象でした。


画像3

競馬にあまり興味が無いので気にしてなかったんですけど、今考えると有名なロンシャン競馬場(地図の左側)まで行っておけば良かったなぁと。でもこれ、Porte Maillot側(地図の右上)から行くとかなり距離があると思います。

画像5


画像4

ブローニュの森で。なぜかモノクロ(笑) せっかくお天気良いのに!(笑)


で、結局夕方はオペラ座でバレエなわけで…またも「くるみ割り」なわけで…何回目なんだよと…(笑)

画像6


ミテキ・クドーが主演です。お姉さん役はイザベル・ゲラン

画像7

画像8

画像9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?