見出し画像

石膏像を作っています8月25日「スタートアップ物語」から一年

8月の暑い時期は11月納品予定の大型案件の製作を行っていました。基本的に学校関係が夏休みに入る8月は閑散期なんですけど、今年はこのお仕事をいただいていたので充実の夏でした。

昨年の今頃は、9月11日に開催される「カラーミーショップ大賞2018」での受賞が決まっており、それに向けてネットショップ立ち上げのストーリーの文章を書いていました。せっかく賞をいただけるのだから、しっかりした文章の形でステートメントを提示しておきたいと思ったんです。石膏屋とはどんな仕事なのか?どういった経緯でネット販売をスタートさせたのか?受賞をきっかけに新しくお店を知ってくださる方々へ、簡潔に説明する文章が必要だと考えました。

(↑の写真にも写ってますけど、この文章を書いたきっかけは、長野の「パンと日用品の店 わざわざ」の平田さんの文章を読んだからなんです。平田さんの文章が強烈に素晴らしくて、すっかり影響されてしまいました。プリントアウトして何度も読み返して…笑)

最初はこれまでの自分の足跡をどんどんツイートとして思いつくままに発信して、ある程度ストーリーが見えてきてから文章化していきました。1週間くらいで書き上げて、その後ブラッシュアップして全部で2週間くらいかかったかな。ブログを書いたりFBにまとまった文章を書いたりする場合でも、こんなには時間はかけません。そういう意味ではけっこう気合の入った文章になったと思います。


嬉しい事に、9月1日にアップしたこの記事は、9月11日に渋谷で開催された表彰式までにずいぶんたくさんのアクセスと「スキ」をいただきました。一年経過した今でも、僕のnoteでは断トツNO.1の記事です(2752PV、79スキ)。

表彰式の会場でも、ペパボの社員さんや会場に集まったショップの皆さんが事前に記事に目を通してくださっていて、「ショップ立ち上げのストーリー読みましたよ!」と声をかけてくれました。


残念ながら今年はノミネートさえならずという寂しい結果となりましたが、昨年の受賞をきっかけにネットショップを取り巻く環境はずいぶん変化したように思います。たくさんの素晴らしいショップオーナーさんとの交流が生まれましたし、この表彰式でお声がけいただいて導入したAmazon Payの決済はすでに欠かすことが出来ない重要なツールになっています。

そしてこのnote!

「石膏像ドットコムスタートアップ物語」を書くまでは、細々と音楽記事を書いていただけだったのが、これをきっかけにガッツリ活用するようになりました。2月から始めた「石膏像図鑑@note」はほぼ毎日更新でがんばっています。

昨年のこの受賞は、僕にとってもお店にとっても非常に重要な変化だったと思うので、一年が経つタイミングで少し振り返ってみました。スタートアップの記事、まだ未読の方がいらしたらぜひご一読を。一生懸命書きましたので読んでいただけたらとても嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?